• ベストアンサー

奥さん

「奥さん」は現代でも使われるのは何故なのでしょうか? 由来からして現代にはそぐわないものですよね。 他に呼びようが無いので使ってますが。 仮に由来を気にしないなら「父兄」が「保護者」に変わったのも謎です。 わかる方教えてください

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 もともとの「奥様」が、既婚の女性を尊敬した言い方(尊称)だからでしょう。  江戸時代、江戸の庶民は「かかあ」などと言っていましたが、将軍にお目通りができない御家人クラスだと「ご新造さま」(夫は旦那様)で、もっと家の格があがって、将軍にお目見えできる旗本クラスになると、「奥様」(夫は殿様)にと、呼称が変更になりました。  なので、奥さんも尊称で、絶対蔑称ではないので、無難。角が立たないので、安心して使えるから使っている、ということでしょう。  最近は、実情に合わせろというので「奥さんじゃなくて、外さんだ」などという冗談を耳にします。 > 「父兄」が「保護者」に変わったのも謎です。  謎でもなんでもありません。学校の「父兄会」に母親が出ていくケースが多くなって、「父兄」という「男性のみを表す言葉が適切ではない」「母子家庭の場合を差別した言い方だ」と言われだしたので、変わったのです。  保護者なら、母親も保護者、父親も保護者、父も母もいない子は祖父母が保護者・・・ という具合に、性別や年齢が、場合によっては血縁関係さえ無関係になるからいいだろう、という話になったのです。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の補足。いささか言葉足らずでした。 「奥様」は価値が下落したコトバなので,いまでも使えます。安サラリーマンの2LDKに住む妻を「奥様」と呼んでも,額面どおりに受け取る人はいません。「博士」が地方国立大学の学長だと受け取る人もいません。 いっぽう「父兄」は,家制度という「骨組み」が変化してしまった古いコトバであり,いまは母親も親権者なので,使うのは不適切なのです。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「奥さん」・「奥様」は使い慣れて,本来の意味は気にしないのでしょう。「あなた」だって,本来は「遠くにあるもの」の意です。「はかせ」も本来は律令制の官職「国博士(くにのはかせ)」であり,いわば各都府県に1人ずつしかいない大学者をいいました。いまは課程博士の洟垂れ小僧を大量生産している(笑)。このように,コトバは使われるうちに「価値」が下落していくのがふつうです。 「父兄」は,家父長制(家督を男子が継ぐ制度)の用語なので,いまは使いません(うっかり言ってしまうのは年寄りです)。その後に「父母」になりましたが,片親の子もいれば養子もいるので,だんだん使われなくなりました。だから,いまは色づけのない「保護者」(法的には未成年者の親権を有する人)を使うのです。謎ではありません。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

みんな由来を知らないし、言いやすいので使っているだけでしょう。愚妻などはさすがに廃れましたが

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 男性に質問です。奥さんや彼女がいて…

    奥さんや彼女がいて スナックや キャバ嬢 ショップ店員でも良いんですが 奥さんや彼女がいても 他の女性に目が行き、好きになったり 気になったり その店に通い出すのには 単に「浮気ごころ」ですか? 奥さんや彼女とうまくいってないから 他に目が行き フラフラしたくなるんですか? 上手くいってても関係なく 「この子 良いな」と思ったら その時ですか? 上手くいってないから、という方は 寂しさから、ですか?

  • 奥さんがいるのになぜ・・・・

    私が今付き合っている人は15歳年上の既婚者です。(子供なし) 彼の方から告白されました。 私は彼に奥さんがいることを知っていたので、気持ちを言われたときはとにかく驚 きました。 でも、私も彼の好意を持っていたので、考えて悩んだ末、だいぶ経ってから返事を しました。 彼はとにかく真面目な人です。仕事はもちろんですが、結婚してから今まで浮気はも ちろん女遊びは一切したことがありません。 周りからも理想の夫婦と言われているくらいです。 そんな彼がなぜ今、しかも私なのか納得できません。 彼にそのことを聞くと「本気で好きになったから」の一言。奥さんのことについても 「気持ちが変わった」の一言。 彼といると彼に奥さんがいることさえも忘れてしまうほど大切にしてくれるので、 女の私としては嬉しいのですが、その反面わかりません。 奥さんがいるのに好きな人ってできるものですか?? その彼女に本気になったりするものでしょうか?? 彼は私を恋人のように扱ってくれます。 愛人のように扱われるならば何となく都合のよい女で納得がいくような気がします が・・・・ 人の気持ちは理屈じゃ割り切れないと思いますが、彼の気持ちが何となくわかるよ うな気がする方、教えてください。

  • 奥さんがいるからこそ好きになる?

    30代既婚男子です。子供もいます。 ここの掲示板を見ると、ホント不倫・浮気の話題が多いですね~。 いっそのこと、イチカテゴリーとして独立してもいいんじゃないと思うぐらい。 よく「たまたま好きになった男性に奥さんがいた。」ていうような発言を目にしますが、 どうでしょう?私はけっこう違うんじゃないなと思います。 「好きになった男性に奥さんがいた」じゃなくて、「奥さんのいる男性が好き」って女性もけっこういませんか? いわゆる不倫体質ってやつですかね。 けっこうというより、後者の方が多い気がします。 で、何でこんな事を男の私が言うかといいますと、私その気持ち、よく分かるんですよ。 (誤解の無いように、「分かる」であって、「肯定」はしてないですから。) 私の場合、妻子もある身でありながら、「おれは独身OLか?」と言う感情が沸くことがあります。 精神的なバイセクシャルなんでしょうか。 私の場合、30~35歳ぐらいで、仕事はそつなくこなしそう、スーツスタイルも颯爽として、清潔感があり、 職場でも同僚や後輩に優しそう、独身に見えなくもないんだけど、ふと見ると左手には指輪が・・・ って男を見ると、 「あー奥さんいるんだー、奥さんにもとっても優しそう、子どもの遊び相手もよくしてくれる優しいパパなんだろうなー、 とても幸せな家庭を築いてるんだろうなー」 なんて妄想してしまいます。その時は胸がキュンとしてるかもしれません(笑) ちょっと変というか、書いてて恥ずかしいですね(笑) 現実の家庭人としての姿を見ている訳ではないので、いくらでも良く見えるんですよね。 もしかしたら、良き夫、良きパパじゃないかもしれないのに。 所詮、私の妄想なんですが、ホントのところどうなんでしょう? 既婚男性ばかり好きになってしまう女性の方、 自分はしないけど、そういう女心は分かる、こういうことだろう、と思われる方、 あと、多分少ないでしょうけど、男だけどアンタの言うことは分かると仰って下さる方。 最後に、個人的にも新婚当時が今までの人生で一番モテた気がするんですよね。今はさっぱりですが。 どうぞ教えて下さい。

  • 彼の奥さんが羨ましい

    以前 W不倫の末に 彼から捨てられ その気持ちの持ちようを相談させていただきました。 みなさんから暖かい言葉、厳しい言葉をいただき それらを真摯に受け止めて 今立ち直るべく 努力中です。 彼と別れてから 丁度一ヶ月が経ち 今 私の頭の中は 彼の奥さんのことでいっぱいです。 羨ましくて 羨ましくて たまらないのです…(;_;) 彼が奥さんの元に戻ったことも もちろんですが、奥さんは私が手に入れることができなかったものを 手に入れているのです。 まず専業主婦! 私は結婚と同時に家庭に入り 家族のために家事を完璧にしていくつもりでした。 (私の年代では 専業主婦が当たり前でしたから…) でも実際 主人の稼ぎだけでは 子供の学費も出せず、結局は私が働くはめに…(>_<) 専業の時も『人(夫)に食わせてもらってるくせに!』と言われたこともあります。 それが当然の時代だったのに… 今 時代は代わって 共働きでなければ 生活できない人が多くなっていますが、 彼の奥さんは 子供が小学校に上がっても 専業主婦でした。 一度彼に『奥さんには いつも家で待っていてほしいタイプなんですか?』と聞いたことがあるのですが、答えは『全然!』でした。 今年 二人目の子供を産むということは 年齢から考えても 多分もう一生働きに出ることはないと思われます。 彼の収入だけではカツカツだ…と 以前言っていたのに… それから子煩悩なパパ! 彼は本当に子供が大好きで 仕事が忙しいのに よく面倒をみていました。 急を要する時には 仕事より優先していたくらいです。 これは 他の方もそうかもしれませんが うちの旦那は 決して子供を優先させるようなことはありません。 『子供より自分』という考えの男です。 私の妊娠中も禁煙どころか 私の前で平気でたばこを吸い 『普通は奥さんが妊娠したら 禁煙するんじゃないの?』と言うと『俺はそんなヤワな人間じゃない』と大威張りでした。 私達の関係が始まった時の 彼と奥さんの不仲の原因は聞いたことはありませんが、 こんなにいい旦那さんを不愉快にさせるような奥さんが許せない気持ちもあります。 そんな奥さんなのに 結局 彼は奥さんを選んだのです。 羨ましいです(;_;) この気持ちはどう処理すればいいのでしょう… 私 醜いですよね(T_T)

  • 奥さんがいるのにしつこい男について

    はじめまして。21歳女です。 今年の7月頃に知り合った男性に奥さんがいるとわかり、奥さんが性交渉をできないので私がそのはけ口になっていることを知り、もう会いたくないとひどく言ったのに、気にも留めず家にこられて困っています。(初めの頃に教えてしまったんです。迂闊でした) 体だけの関係を続けようなどどしつこく言ってくるのでなんとかしたいです。 ストーカーになりそうで怖いです。 でもこんなこと誰にも相談できないので困っています。 同じ市町村に住んでいるのですが顔も見たくない程です。 とにかく辛抱強く無視し続ける他ないですよね…。 しょうもない質問ですみません。 助言・回答よろしくおねがいします。

  • 彼女・奥さんから聞きたくない話(嫉妬で)ありますか?

    自分の彼女や奥さんが、他の男性から誘われたり誉められたりした話って正直聞きたくないって思いますか?(勘違いだろうとかではなく、一応嫉妬という意味で。) 例えば、「今日、同期の飲み会である男の子からめっちゃタイプー、つきあって」って何度も言われたとか、バイト先の(自分は相手を知らない)お客さんからいきなり「付き合って」といわれたとか・・・。 いわゆる、本気ではないけど「気がある」程度の誘われ方をしたこととかを彼女から聞いたら嫌な気がしますか?そんな事、自分に話すなって思いますか? もちろん、言われた相手に好意はなくどちらかといえば迷惑に思っているような言い方だった場合です。 また、逆に彼女が他の男の人を誉めるのはどんな相手までだったら気になりませんか? 芸能人・スポーツ選手くらいなら気にならないとか、すごく年の離れた上司や、すごく年下の新入社員とか。または、外見だけをほめるならいいけど、性格をほめると嫌とか。 *あくまで、彼女(奥さん)大好きな方限定質問です。 しばらく締め切らないので、特に既婚者の方の回答どんどん待ちしてます。

  • 奥さんが好きなことをしていると嬉しいですか?

    奥さんが好きなことをしていると嬉しいですか? 結婚9ヶ月、20代の夫婦です。 世の中の旦那さんは奥さんが趣味を持ってしているのを、どう思っているのでしょうか? 私たち夫婦はお互いに違う趣味を持ち、其々がお給料の許容範囲内でしています。 私の趣味は出費が少ないもので、旦那の趣味は揃えるまでは結構かかるものの一度揃えればそれほど出費がありません。来年辺り旦那が買い換えたいと言っていて、○十万円するものですが私は私たちがやりくりして生活していければ問題ないと思っています。 というよりも私は好きなことをしている旦那さんを見るのが好きなので、多少出費があったとしても喜んでもらえる方が嬉しいと思います。私の両親もそうでしたので、素敵な夫婦だなと思って見ていました。 しかし他の方たちの話を聞くと「趣味にそんなにお金をかけるなんてバカげてる」というかたがほとんどでした。特に奥様が趣味を持つと言うことには抵抗があるようです。と言っている割には旦那さんは毎日パチンコで結構使っていると言っていましたが・・・。 私の住んでいるところが田舎だから? みなさんのご家庭ではどうでしょうか? 参考までに教えて頂けると嬉しいです。

  • 証拠もないのに女性に怒りの矛先を向ける奥さん。

    タイトルの通りなのですが、どういう心境なのでしょう。 そして私が悪かったのか… 私はフルタイム勤務、既婚女性です。 職場は飲み会が多く月1回ほどあります。 半年前から、他部署の業務上はほとんど関わりがないのない私より10ほど年下の男性と飲み会をきっかけにそこそこ仲良くなりました。 仲良く、といっても特別な感情などなく、今まで口をきいたこともなかった彼と 会社でも雑談をしたり、という程度です。 だいたい奥さんの愚痴をきかされて、妻の視点で彼を叱ったり、はげましたりアドバイスしたり…という感じです。 先日も飲み会がありまして、いろいろと奥さんの妊娠についての愚痴やなんだかんだと聞いていたのですが… 帰る段階になり、終電ぎりぎりでしたので、そこからまた分岐する路線に乗り継がないといけない彼は、その路線はもう電車がないということで どうせタクシーで帰るのなら私を送っていくと言い出しました。 私は会場から徒歩30分ほどで、酔い覚ましに歩いて帰るつもりでしたので断りましたし、一緒に居合わせた同僚たちが説得して連れて帰ってくれたはずでした。 なのに、わたしがてくてく歩いていると追いかけてきました。 驚きはしましたが、だいぶ「送っていく!!」とだだをこねていたので、まぁ仕方ないか、と二人で歩きながらおしゃべりをしていました。 途中、歩き疲れた彼が休みたいというので…途中のファミレスでコーヒーを飲んだのです。 出たのが2時…ファミレスからでると、後ろから抱きついてきて「返したくない」と言い出しました。 私はそういう趣味はないので、お断りしたのですが… 次の日、彼の奥さんから私の携帯に電話がありました。彼にはアドレスや番号を聞かれましたが、お断りしていたのにびっくりしました。 彼の奥さんは、すっかり私が浮気相手だと思い込んでいるようで「どういうつもりか」「会社を辞めないと訴える」等、すごい勢いで がなり立てていました。 事情を話しましたが、ほぼ朝帰り、真夜中に二人でファミレスに行ったことで確信を持ったうえ 同僚が、私と一緒に帰ったと証言したと言うことです。(誰に教えてもらったかは言いません) 私の夫に話しましたら、ほっとけばいいと言っていますが、「おまえにそういう隙があるからいけないんだ」と言われ なんだか納得いかない気持ちです。 相手にしないつもりではいます。 ですが、奥さんが妊娠中に他の女性を誘う男性の心理もなぞだらけですが、 たいした証拠もないのに、がなりたててくる奥さんも、同じ“妻”という立場の人間として なぞで仕方ありません。 いろいろな考えの人はたっくさんいます。それにしても、自分の旦那は棚に上げて いったい、どういった心理で“相手を攻撃してやろう”と思えるのか 私に教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、彼には今回のことは言っていません。夫が、「(彼に)恥をかかせるのもかわいそうだからだまっとけ」というので… でも、帰宅後かなり叱られたとは言っていましたが、どうも奥さんは私に電話したことは黙っているようです。それも謎です…

  • 父兄の語源

    父兄というとおおよそ「保護者」という意味でとらえられますが、今の時代、学校や保育園などへ行くのはお母さんやおばあちゃんの方がおおいんじゃないかな。 そこで、なぜ「父兄」なのか。いつから、どうやって「父兄」という言葉を使うようになったのか教えてほしいです。

  • 離婚後、奥さんの姓はどうなる?

    離婚後、奥さんの姓はどうなるんでしょうか? 1・普通はそのまま旦那さんの姓を名乗る 2・普通は前の姓に戻る。 3・好きなほうを奥さんが選べる 4・その他 どれでしょうか?教えてください。また、離婚時に子供が居た場合、その 子供は、旦那さんの方の姓ですよね?