• 締切済み

ママ友さんがいない不安

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.2

こんにちは。 乳児・幼児の発達関係もやっておりますことから、私が分る範囲でお答えさせていただきます。 ママ友さんは、あってはいけないものではなく、またなくてはならないものでもないと考えます。 「かえってわずらわしい」「情報が交換てきてよい」「すぐに子どもの比較の話しになる」などを平均すると、プラスマイナスゼロと思います。 大切なのは質問者様のお子様中心の考え方です。かけがえのないこの時期のお子様の発達がなにより大事です。ママ友さんの候補が出てきたら、「自分の子どもにとってプラスかマイナスか」を審査されるぐらいの注意深さを持たれることが賢明です。 もちろん、お母様自身のお友達ということであれば、話はちがいますが。 「あまり気にしなくても大丈夫なものでしょうか?」 あまり気にされなくても大丈夫です。

titann
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに子供にとってどうか?という判断基準は大切ですね。 独特な世界なので、うまく距離を取れるようにしてみたいと思います

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る