• 締切済み

あなたが敬遠するママ友はどんなタイプですか?

他県から引っ越してきて主人と義父から引継いだ自営を建て直しから5年間やって来ました。一息つき、習い事など始めた矢先に妊娠しましたので、引越し先には特別といえるような友達はいません。ママ友も出来るしと思っていました。現にママ友は数人いますが、とてもライトな関係、なんでも相談してい1人が1人いる程度です。 基本的にはこれでいいと思っています。幼稚園とかに進めば同じ地域、育児感の人とお知り合いにもなるしと思っています。が、時にとても不安に襲われます。公園でも児童館でも数人のママさんグループばかりですよね。とても仲良しに見えてしまいます。(隣の芝は何とかです) もしかして仲の良い友達を作れないのは私だけ?メガネをつけてるから?なんてあらゆる方向に進んでしまいます。第一印象でもいいのですが、この人とお友達になりたいなりたくないってありますか?ママ友には馬鹿話なんかしたら引かれるかな~?とか思って構えてしまいます。私は考えすぎでしょうか・・・?

• 育児

みんなの回答

noname#99367
noname#99367
回答No.5

基本的にいいと思っている考え方に、私も同感です。 心許せるママ友は一人で十分です。 たいていのママ友は、人の悩みを心配している顔してに楽しんでいるだけです。 ちょっと言い過ぎですね(反省) 一人のこころ許せるママ友以外は、適当でいいと思います。 第一印象でだめだと思うママ友は、化粧の濃い人、人の事を探るような目つきの人です。

回答No.4

難しいですね! 合う、合わないはそれぞれありますし。 私がダメなのは、自分のこどもにだけ笑顔で接し、他人のこどもにまるで興味なしのママさん。 (児童館などで遊んでいたらいますね。うちの娘が話しかけたらうざそうに無視。) こういうタイプとはまず友達になれないと思うので話しかけません。 こどもに気配りできるタイプのママさんには、挨拶してみたくなりますね。 子供同士遊び始めたら、自然に話ができます。 また、ひとりで眉間にしわよせているようなママさんは不機嫌なのかな?なんて思ってこれまた話しかけられません。 ニコニコしていると話しかけてみようかなと思います。 そうして知り合ってみても、主人の仕事や家のこと、2人目などいろいろ詮索してくるタイプとは付き合えないので疎遠になります。 気を遣える、今流行りですが、空気をよめるママさんでないと続きません。 メールで約束などしても、時間にルーズすぎたり、自己中心的すぎる人とも続きません。 バカ話をするかどうかは、付き合っていくうちに相手を見て決めてもいいと思いますよ。 今までいろんなママさんと知り合いましたが、そのうち本当に仲良くなれるのは一部なので、気楽に考えたほうがいいと思います^^ 私もメガネかけますよ。しかも赤いメガネです。友達いますよ(笑)

• stk0402
回答No.3

関東から九州へ主人の転勤で転居しました。 それが1年半前です。 初めは、本当に周りに誰一人知っている人がいませんでした。 話すと言ったら3歳の息子と帰りの遅い主人だけ。 頭がおかしくなるかと思いました。保育園に預けようにも、すぐには入れなかった為、2ヶ月はこんな状態でした。 転居後、初めて話した他人はスーパーのおばちゃんでした。このおばちゃんには、本当に救われました。何気ない会話だけだったですが、他人と会話するだけで一気にラクになり、ほぼ毎日通っていました(笑) 仕事をはじめて、少しずつ余裕も出てきて周りが見えるようになったら自然とお友達もできていました。 私は、「○○ちゃんのママ」という呼び方が大嫌いなので、お友達になったら全て下の名前で呼んでいます。 初めは抵抗あるんですが、慣れてくると案外普通に呼べるものです。 お友達感もかなりUPしますしね。 お友達はたくさんできましたけど、親密に何でも相談できるのはやはり1人です。子供を連れ、旦那を置いて4人で旅行だって行っちゃいますよ。小学校が別々になってしまうので、私もちょっと不安ですが、せっかく出会えて仲良くなったのでこれからもずっとお友達として付き合っていけそうです。 お友達になるには、やはりなんとなく波長の合う人なのではないでしょうか?無理してお友達になろうとか、お友達を続けなくちゃと考えるヒトとは長続きしません。 いろんな人に話しかけてみることです。挨拶から始めてみては? こちらから挨拶してみると案外わかりますよ。 「小さな声で挨拶し下向いて通り過ぎる人」 「無視する人」 「笑顔で挨拶を返してくれる人」 おのずと、話したいなーって人が見えてくるのではないでしょうか?

• Baby219
回答No.2

う~ん。話・フィーリングの合わない人。 マイナス思考な人。約束を守らない・いい加減な人。 陰で悪口を言うのに誰にでも調子の良い人。。。 考えると色々ですが、基本的に友達になれる人とはなれます。 私も妊娠中から何人かのママ友と出会いましたが付き合い(メールなど)はあっても信用して何でも話せるのは一人くらいです。 学生や今までと違って育った環境・学歴・職歴、あらゆる面で違う人と出会う事の多いのがママ友。 その中で簡単に信用できる相手が見つかるとは思えません。 そんなに気にしないで、自分と子供をしっかり見ていればそのうちに良い相手と出会えるでしょう。 仲良さそうに見える人達も分かりませんよ~!

2020da
質問者

お礼

ありがとうございます。 >友達になれる人とはなれます。 そうですよね~。第一印象悪くても話していくうちに仲良くなってたりしますもんね。私もマイナス思考な人はいやです。マイナス思考的になる時の自分も嫌です!大体そういう時って夜なんですよね(笑)ママ友って顔で笑ってその真意が見えにくいのが怖いなって思ってしまいます。あせってもいいことないですね。自然にまかせるのが一番ってことですよね。

• gannjyuu
回答No.1

私の場合 子供が産まれ 外に出る様になってから 一人増え・二人増え 二人目の子供が産まれ 一人増え・二人増えで 今 上の子が小学生 やっぱり 学校関係などで 少しずつ増えて たまに お茶したり 馬鹿話したりと なんとなく ママ友と楽しんでますよ~。      最初は友達出来るのか心配でしたが 何年も同じ所に居ると やっぱり自然と出来ました~。。。

2020da
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。そうなんですよね。同じ所に住み続けられれば良かったんですが、子供が生まれて2回引越しているので地域サークルなども自然消滅とか仲良くなる前にいけなくなったりとかでした。確かに学校の行事とかで親密になることって多いみたいですもんね。