• ベストアンサー

統合失調症の当事者なんですがSSTが苦手です。

他の人が意見を言っている時にフリーズしてしまいます。 基礎的なことを学んでスムーズに行いたいのですがどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

《フリーズしてしまう》状況で、 無理する理由が不明なのですが…まぁ それはともかく、この質問のようなことを こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで、訊いてみませんか。 <「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです]> 他、「当事者研究」が評判が良い 札幌の仲間の森クリニック に手紙を書いて、訊いてみませんか。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様の 御気持ちは必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 無理せず、急がず、慌てず、焦らず、侮らず、 諦めずに…養生してくださいませな。

その他の回答 (1)

回答No.3

その、フリーズしてしまう時の 具体的な体験談をお聞かせ願いませんか? アドバイスに至るまでの情報源が少なくて回答しづらいです。

関連するQ&A

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。統合失調症同士で付き合っています。最近彼が、統合失調症だけでないような気がしています。症状として、確認癖が酷い事、人の話をあまり聞かない、デートの予定を決めるのに朝の待ち合わせだけなら良いのに、その日の夕飯まで決めたりとにかく細かすぎて疲れます。こだわりが強く、私の意見はあまり聞いてくれません。デートの後、無事に帰れたかの電話やメールもしつこいので、病的です。改善を求めましたが、聞いてくれませんでした。この場合、性格的なのか?他の病気もあるのか?判断に迷います。直接聞くのも、付き合いが浅いため聞けません。これからどう付き合っていけば良いか?など、客観的な意見をお願い致します。誹謗中傷はご遠慮ください。長文失礼しました。

  • 統合失調症ですか?どう接したらいいのかわかりません。

    今海外で生活をしています。同じ職場に日本人の女の子が一人います。 その子の事で相談させてください。 一緒に働き始めて2か月が経ちました。私がこの職場に入ったのは彼女の後です。職場に部屋もあり今はとなりの部屋で生活をしています。来たばかりの頃からこの街の人たちからアジア人差別を受けたや他いろいないやがらせをされたと話していました。 私が生活し始めてそんなことは全くありませんでした。 そして一緒の生活をして少し経ってからここで働く他の国の人(一緒には住んでいません)から嫌がらせを受けていると話されました。 内容は一緒に仕事をしていて来たお客さんが私(彼女)が隣に居るのに悪口を言っているなどという事です。 他にもスーパーの買い物袋を持って歩いていたら職場の人に会ってあんな高いものを買ってるなどと言われたそうです。 一緒にカフェに行った時もそこのオーナーが彼女が前に働いていた職場に今電話していて悪口を言っている。気がつかなかった?などと言った事を言っていました。 他にも他の職場の人もみんな自分の事が嫌いだと思っているようです。 初めの頃は一緒に過ごす時間はあったのですが、話すと愚痴ばかりなので少し彼女と距離を置いていました。 もともと彼女はほとんどの時間を部屋で過ごし、私は外に居るのが好きなので今は一緒に居る時間はほとんどありません。 それが原因なのか、彼女は私が自分の悪口を言っているとオーナーに助けてくれと話したそうです。 オーナーにどうなの?と尋ねられました。 内容は私が彼女の事をどろぼうや馬鹿だなどなど何十個も言っていると話したそうです。 もちろん言った事もないし、英語で私が言ったとオーナーに話していてその単語の意味すら知らないものもありました。 身に覚えのない事を言われて正直ショックを受けました。 決して彼女とは友達ではないとは思っていましたが仕事仲間としてはうまくやっていこうと思っていました。 そして彼女と2人で話しあいをしました。 その時もこうこう彼女の聞こえるところでああ言ったこう言ったと言っていました。 最近他の職場の人たちとはうまくやっていけているのに何でそれをまた壊そうとするの?と責められました。 本当に身に覚えもない事なので言っていないしか言えません。 先日オーナーと彼女と一緒にランチを食べました。 その時も食事中に隣で私の悪口言ってたでしょ?彼女に言われました。 もちろん言っていませんし、一緒に食事をしていたオーナーにも確認しました。何も言ってなかったと言ってくれています。 はじめの頃は彼女が敏感すぎると思っていたのですが、それを聞いた時になんだか彼女がウソついているというよりは本当に聞こえている気がして正直怖く感じました。 ネットで自分で調べてみたところ統合失調症かも知れないと思い相談させてもらっています。 今後も彼女とは付き合っていかなくてはいけません。ここで働く以上は最低限の付き合いはしようと思っています。 彼女は統合失調症の症状でしょうか? またそうであった場合、彼女とどういった関係をするのがベストでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 今海外に住んでいて、まだこの街に来て間もないので相談できる相手がいません。 この文章を読んで頂いた方で統合失調症の方がいて不快に思われた方がいましたらすみません。 真剣に悩んでいます。彼女と今後の付き合い方についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症

    先先日くらいに 朝電話で友達と昼ごろまた電話するよと約束していたのですが、一向に電話来なくて電話待ちながら 友達とファミレスへ行ったのですが、18時頃着信が入ってて今から会える?と言われ本当は、薬の飲む時間のために断ろうと思ったのですが、会えるよと言ってしまって 今からだと19時10分になると友達が言っていたので、じゃあそれに間に合うように行くよと行ったのに来なくて、お金が400円くらいしかないからドリンクバー大丈夫かなと言われて今どこにいるの?と聞いたらまだ家だと言うから もう今日は無理だから帰るって言ったら 今日が良いって言ってきて腹が立って、今日一日中待たされたあげくにさらに30分待っててどういうことだ と言ったら帰って薬飲みそれから着いたら電話するよと言ってあったので電話したら もっと怒っていいいいよと言われたけど、ふざけんな!!って言うのが精一杯だった。 今日臨床心理士さんにもう私は我慢しなくても良い 上手に断れる方法を探そうと言われました。 我慢しちゃうのも性格のくせだと先生にも言われ性格を治すことは本当に大変だけど考え方 うまくやれる方法を見つけようと臨床心理士さんが言っていました 普通の感覚だと15分でも待つの大変なのに私はどこかで見切りをつけて断れば良かったけど 出来なかったから もう15分は 待つけどそれ以上は待てないよ と決めておく これを身に付けておくと楽になるよと言われました それぞれ考え方もあると思いますが、これを身に付けておけるようにしたいと思いますが、何か他にご意見とうあればご意見お待ちしております

  • 霊能者と統合失調症についてどう思いますか

    「普通の人が見ることができないものが見える、聞くことができない声が聞こえるという人がいる。俗に霊能者といわれる人や、神と話ができる、声が聞こえるという人々だ。  精神医学的には、統合失調症の疑いがあると思うことが多々あるが、一般生活に支障がなく、本人も周囲の人も迷惑でなければ、精神病ではないかと通院する機会がない。」 ある精神科医の霊能力者と言われる人への、専門家としての言です。 これに対して、そうかもしれないと思う人、それはおかしいと思う人他意見は分かれると思います。 真摯なご意見をお願いします。 なお、精神病疾患者と霊能力者と言われる方を誹謗中傷差別する意図は全くありませんので、ご理解のうえ意見をお願いします。

  • 統合失調症、どう思いますか。

    家の息子は統合失調症です。近いうちに退院して来るかも 知れません。私は世間体が気になっています。同じ環境に おられます方の心境を教えて下さい。 また、違った環境におられます人は「統合失調の人や家族」に ついて、どんな印象を抱きますか。率直な意見を聞かせて 下さい。

  • 統合失調症で歩けなくなってしまった

    親が統合失調症を患っています。 一時入院、そして退院してから半年ほど経ちます。 退院後の状態は、多少話のつじつまが合わないですが、入院時のひどい状況よりは 全然マシなので、時間がかかる病気だと考え、回復に向かってるのだと安心しきっていました。 しかし、最近突然よく転ぶようになり、自分の力では立てなくなってしましました。 救急で運ばれた病院は、総合病院だったのですが、検査では異常無く、薬が多すぎる副作用ではないかとの事でした。怪我が治り次第、行きつけの精神病院へ転院を勧められております。 現在の私は、かなり離れて暮らしており、頻繁に様子を見れる状況ではありません。 今までも2、3年に1回帰る程度でした。 今は年老いた祖母が1人で面倒をみてくれています。 今回の事があり、田舎へ帰るべきか考えはじめました。 私が親不孝で寂しい思いをさせてしまったので、病状が悪化してしまったのではないかと。 祖母も高齢で、健康では無いため心配です。他に面倒みてくれるような身内もおりません。 しかし私は、まだまだ都会で頑張りたい気持ちがあります。 やりたい事もあります。大事な人もいます。 帰るべきでしょうか?  自分のやりたい事を続けていいのでしょうか? 悩んでいます。 皆様のご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症?

    私の知り合いで、オレンジ色の小さな薬を飲んでいて、 不眠症でみんなに嘘をつき、また電車でボロボロの服をきて歩いていたらみんなが自分をみていたと話してきたり、 自分の意見をみんなが尊敬する人が言っていたというように言ったり、 尊敬する人に付き纏いその人の妹さんのお通夜の日もその人に一晩中、自分の話しをし、 人から借りたお金でみんなに奢ったりする、 すぐに自殺をしようとしてみんなを大騒ぎさせる人がいます。 また、二重人格的な所もあります 病気でしょうか?

  • 統合失調症なのか。

    只今、統合失調症と診断されてます。(医師違うかもしれないとおっしゃってたりした) 通院歴1年半程。初期人を見るのが怖い街を歩くのや何かすんなりと自分の行動が出来なくなる。振り向けない、人を睨んでしまう。落ち着いてショッピングや電車に乗れない。自分がどうあるべきか分からない状態常に緊張状態で神経が壊れそうになる。街を歩けない、人が関わると自分のペース〈過去の出来たとき〉とだれも見てない所で守られてる場所自分のテリトリーがあれば出来る事がいざ人をめのまえにするとイライラしたりなんだか、馬鹿にされる気がするのかなんだか落ち着かなくなってしまう。パニックに陥る。原因はよく見られたい願望かもしれない。し溶け込みたい観望かもしれない。どうゆう顔したら良いかわからない。というより言葉がついてけれない状態だったのかもしれない。とにかく、涙でたり。ぱにくったり人とすれ違うの怖かったりで、私は他の人と違うんだ 私が居ると不幸になる減少が悲しいことにおこり私は幸せにはなれないきがします。 あと、人との距離が分からず、、このねいる可愛いですよね~とかその人がおもってもいないことを言ってしまい悲しませたりします。それで後で後悔の嵐で、日々反省ばかりです。よく、会話にならないといわれたり、他の人としゃべったらそうでもないのに私と喋ると、、おかしいなあ変だななんて言われて落ち込んだりします。あとひとがなんでこれをいって怒ってるのか理解出来ない。うあ、怒られた!ってのを記憶にあってそれは辞めようとおもったり。そうなるとこれはこうすべき時に辞めてるからやらない、、みたいなことがあって全然融通が聞かず人を困らせます。たぶん相手との信頼度の問題もある気がするのですけどね。最近は、わかってきたつもりでいます。ただの馬鹿なのか、、病気で、こうなってるのか?外に出ると頭がまとまらなくなり現実感がなくなりトイレで独り言を繰り返していってすっきりしてまたぱにくってです。こんな現象がはじまったのは2.3年前です。じぶんでもよく表せません。町の草木が唯一寄り添いのばです。 そんなんで興奮状態でいたのが続いて 誰かがくる前に目がぴくっとなり、誰かにメールすると、送った先の相手の感情が私の目に突き刺さるようになったり、とにかくそんなことがおきます。めが痙攣してます。薬でだいぶ収まってはいますが、、 これは共感覚というものなのですかね? あと運動で神経治りますか?寝ても冷めてもビクビクしたままです。 これは統合失調症ですかね。薬飲むと頭がかるくなります。ただビクビク威嚇は治りません。相手の目線が目に突き刺さっていたかったりします。あいてもそう感じてるのですかね。一度めがピクッとかってになった瞬間に知り合いの人がなんか頭痛がするといってたので伝わってるなら申し訳ないきもちでいます。 ただ今の薬少し軽くなるが、人の話聞き取れなかったり自分の話伝えられなかったりで、、、ていうのは一度いろんなくすり試しててどの薬かわすれましたが、 たしか、エビリファイだったきが、その時数日経過したら普通に人の話聞けて喋れて嬉しい現象が起きました。 薬は人それぞれだけど、やはり、言語障害?の強い薬はあるのですかね? いま、インブェガとパキシルのんでます。 今飲み始め一ヶ月ぐらいですが、 これから言葉の組み立てと聞く力はついてきますかね?やはりクスリ変えてみるとか、したほうがよいですかね。 それとも、怠けですかね。ちゃんとメモとる話し方や聞き方の本読むとか。。 どちらも実行しますが、過敏な部分をはやく直したいです。

  • 統合失調症について。

    統合失調症が完全回復した人に質問します。 発病した時と元の自分に戻った時とではどう違いますか?

  • 統合失調症でしょうか?

    職場の部下なのですが・・・ 態度が悪いので、どうしたのか聞いたところ・・・、彼女曰く「あなたは私のことを、あることないことみんなに言いふらし、私をやめさせようとしている。」と非難されました。 私は、全く身に覚えのないことでしたし、とにかくびっくりして、精神的にもかなりダメージを受けました。 他の同僚がその部下に話をしても、「あの人は私に嫌がらせをしてやめさせようとしている。」と、思い込んでいるようです。どうも、彼女の好きな人を私も好きなので、私が彼女をやめさせようとしていると思い込んでいるらしいです。 私の精神的なダメージも大きかったので、なるべく話をしないようにしていたのですが・・・ 最近はもっと妄想が膨らんでいるようです・・・。 妄想のターゲットは私だけで、他の人たちには普通に接することが出来ます。 一年くらい前からそんな事がおこりはじめました。 もしかしたら・・・統合失調症なのかな?と思っているのですが・・・ 私に対する攻撃は私が一人でいるときだけに限られます。 上司にも相談したのですが・・・・ 「年長者は我慢しなさい」と言われました。(おかしくない?) 部下に対して、どのように対応するのが良いのでしょうか?