通勤手当も年収に入れるのならば家がら会社まで遠い人程年収が高くなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 通勤手当を年収に含める場合、通勤距離が遠い人ほど年収が高くなる可能性があります。
  • 通勤手当は、通勤に要する交通費や移動時間の補助として支給される給与の一部です。
  • 通勤手当が年収に含まれる場合、通勤距離が長い人はより多額の通勤手当を受け取ることになり、その分年収が増える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤手当も年収に入れるのならば

家がら会社まで遠い人程年収が高くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.5

通勤手当は月15万円まで非課税です。非課税所得ですが通常は年収として計算します。 ただし通勤手当を無制限に出す会社は、無いかあったとしてもとても少ないと思います。国税庁の定めた非課税のラインを上限にしているか、もっと低いラインを上限にしているケースが多いと思います。 通勤手当の非課税限度額の引上げについて|国税庁 https://www.nta.go.jp/gensen/tsukin/ 例えば北海道と東京を毎日往復しますなんていっても、通勤手当を出す会社はまずないと思います。引っ越せと言われておしまいです。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

同じ路線や鉄道会社で比較すれば、距離が長い方が間違いなく高くなりますが、路線が違うと一概には言えなくなります。 例えば、ゆりかもめや東葉高速鉄道など、新しく開通したところを利用している方が、JRや西武、東武などのかなり昔からある路線より運賃がだいぶ高いです。

byxyjyooddn
質問者

お礼

• kitiroemon
回答No.3

質問の真意を読み取れているかどうか自信がありませんが、、、 通勤手当も含めれば、当然年間にもらえる収入としては増えます。 しかし、通勤手当はほぼ実費として無くなってしまうもので、それを別の用途に自由に使えるわけではありません。実質的な収入としては、あってもなくても同じものと言えると思います。実感としては年収が増えているとは言い難いと思います。 税法上でも、通勤手当は月額15万円までは所得税・住民税の課税対象ではありません。通勤手当を除いた金額が所得として計上されます。この点からも、年収が増えているとは言えないと思います。 一方、社会保険では、通勤手当(非課税分であっても)も標準報酬月額の対象になります。したがって、その分だけ標準報酬月額の等級が上がれば、社会保険料の額が多くなり、将来の厚生年金額も増えることになります。社会保険の考え方からは、通勤手当の額が増えれば、年収が高くなると言えると思います。 また、雇用保険についても、保険料や基本賃金月額に、通勤手当を含みます。

byxyjyooddn
質問者

お礼

• notnot
回答No.2

距離と通勤手当は、相関はある物の、距離が長い方が交通費が高いとは限らないので、必ずしもそう言えません。

byxyjyooddn
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

どんなに遠くから通勤していても無制限に全額出すというところはほとんどありません。ですから限度はあります。

byxyjyooddn
質問者

お礼