• ベストアンサー

特定のキーを押してる間だけ別の文字入力にする

キーボードのFキーを押している間だけ 数字キーをF1キー等に割り当てたいです Fキー + 数字の4 =F4 といった具合です。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある意味では可能なんですが、 実際には無理です。 キーには同時押しが出来る部分と出来ない部分があり、 特定のキーの組み合わせしか押せなかったりします。 #通常のキーボードと、ゲーミングキーボードが違うのはここですね。 ただ、4がF4としたいということですが、 これは、もしかしたら、いけるかもしれません。 ただし、Fではなく、Fnキーというバンク切り替えのような キーがついているキーボードを必要としますが。 ただし、「1~9,0」の列が、Fnとセットでファンクションキーになる キーボードを必要としますが。 また、こういうキーボードを使う場合、 当然1+F1のような、組み合わせが不可能となります。 (普通この組み合わせはないのですが、Fnキーがついているモデルは、結構、物理的に無理な配置が存在してしまうので、あまり好きじゃないですがね) 主に、それが出来るのは、最初のキーがキーコードにキャラクターを持っていない場合に限りますね。 今の例では、Fを押している間、システムにFキー押しっぱなし=Fがひたすら入力されているので、使い勝手は最悪です。 この手のキーは、第一キーは、文字がないものを使うのが普通です。 SHIFTや、CTRL、ALTなど(または、その組み合わせ)に、 ”その他のキー”を組み合わせるなどが、ベターですね。 とりあえず、質問者さんのケースでは、 Fキーをそれに使おうとしている為、Fキー自体の キャラクタがなくなってしまうので、「F」そのものが入力できなくなるという 致命的な問題があるため、専用のハードウエアキーがついているものや、 他のSHIFT,CTRL,ALTなどを使ったキーマクロを組む以外には 解決はないと思います。

siritainoda
質問者

お礼

なるほど。詳しい回答ありがとうございます。 マクロの組み方も調べてみます!