• ベストアンサー

概念

そういう風潮が無い=そういう概念が無い、なのでしょうか?

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.2

広辞苑によると 概念=事物の本質をとらえる思考の形式 風潮=時代の移り変りによって生ずる世の中の傾向 ・・・なので、ちょっと違うと思います。 たとえば現在の日本においてちょんまげアタマで刀持って歩いてる人はいないけど「武士」と言えばあんな感じの人、という概念はあるわけで。 「概念がない」とは、そのモノに対する知識が皆無とか、発想がないとか、共通理解を得られていないとか、そんな感じですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#229051
noname#229051
回答No.3

違います。 「風潮」と「概念」の意味を調べればわかります。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229393
noname#229393
回答No.1

同類のものに対していだく意味内容。 同類のもののそれぞれについての表象から共通部分をぬき出して得た表象。 対象を表す用語について、内容がはっきり決められ、適用範囲も明確な、意味です。 コンセプトは、フランス語から由来していて命題の要素となり、言語的に構成された場合に名辞となるもので、思考の基礎的な形態に対してとらえたもので、言葉が文の要素であるように概念は、命題の要素です。 解りやすく言うと風潮と言うよりは、人間の持っている、【見る、判断する】に対して使う意味であるので質問者様の解釈からすると【概念が無い】だと思います。 とても抽象的な難しい言語だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます