• ベストアンサー

糖尿病ですが

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。糖尿病治療のために食事について気を付けているのはとても素晴らしいことですね。 ご利用の「レナケアー食品」ですが、これは腎臓病の人のために作られた食品で、たんぱく質、塩分、リン、カリウムが制限されていることが多いようです。 糖尿病が進行して腎障害が出ているのであればこれらの制限が必要ですが、そこまで糖尿病が進行していないのであれば必要な栄養素まで制限してしまっていることになるかもしれません。 糖尿病ではまず一日の摂取総カロリーの制限が重要となり、そのために特に制限することになるのが炭水化物です。 もちろん塩分も気を付けるべきですが、たんぱく質についてはそこまで神経質になる必要はありません。 カロリーを抑えつつ、必要な栄養をバランスよく。これが鉄則です。 (さらに軽い運動を週に何度か続けると尚よいでしょう) ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

cyokumi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私は、糖尿病性腎症で糖尿病食をとってくださいと言われているので レナケアー商品はひとまずお休みしようと思います。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る