太ももが痛くなった理由は?

このQ&Aのポイント
  • 長時間同じ姿勢で座っていたために、太ももがすごく痛くなりました。
  • 太ももの筋肉が硬直して血行が悪くなり、痛みが生じました。
  • 長時間座っていると、太ももの筋肉が緊張しすぎて痛みが発生することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ももがすごく痛くなった

長時間同じ姿勢で座っていたために、太ももがすごく痛くなったのですが、何故でしょうか?

noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

同じ姿勢が続いたので筋肉ロックが起こったのでしょう 太ももに無理な力がかかったのが原因でしょう。 筋肉ロックが起こると、筋肉は硬くなって伸びたり縮んだりする能力が低下します(拘縮した状態)。その結果、疲労物質が溜まって酸素が筋肉の細胞内に入りにくくなり「酸素が足りない」ことを知らせるために痛みを感じさせるのです。

質問者

お礼

なるほどー。 治るまで外出しない方がいいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

痛いなら動かない方がいいのでは?

質問者

お礼

なるべく動かないようにしますが、不定期に手脚を動かした方が血流が良くなるでしょうから不定期に動かします。

回答No.1

筋肉痛じゃないですか?

質問者

お礼

そうでしょうねー。 一応湿布を貼ってるのですが、やっと効いてきました。 動いた方がいいでしょうか?横になったり寝転がった方がいいでしょうか?