抗うつ薬の効果について

このQ&Aのポイント
  • 抗うつ薬が効かなくても、精神科に通うべきか疑問に思う人もいます。しかし、抗うつ薬だけが精神科の治療法ではありません。他の治療方法もありますので、まずは専門医の意見を聞いてみることをおすすめします。
  • 抗うつ薬の効果については個人差があります。一部の人には効果がある一方で、効かない場合もあります。効果があるかどうかは試してみるしかありません。また、抗うつ薬だけでなく、心理療法や生活習慣の改善も効果的な治療法とされています。
  • 質問文章から分かるように、抗うつ薬が効かない場合でも、精神科に通うことは意味があります。精神科医は他の治療方法を提案してくれる可能性がありますので、一度相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科には通うべきか

私は精神疾患持ちで、ある日、飲んでた抗うつ薬が全く効かないために、精神科の通院を一旦ストップしました。 質問が2つあります。 (1)抗うつ薬が効かなくても、精神科には通うべきですか?抗うつ薬が効かないなら、通わない方がいいですか? (2)抗うつ薬って、本当に効くんですか?それとも効かないんですか?

noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

体調が悪くなっても気にしないなら必要ないのでは? 飲まないと辛いとか生活できないなら飲むべきでしょうね。 私の曾祖母はガンと診断されても薬が嫌いで20年薬を飲まないで、87歳で亡くなりました。そういった選択肢もあると思います。 なので本人がよければ飲まないでもいいと思います。

質問者

お礼

とりあえず、自分と相談してみますね。 薬は嫌いじゃないですけど、精神薬は特殊ですから。 飲み忘れて震えが出て病院に駆け込んだ時は震えてる姿がかっこ悪くて仕方なかったです;

その他の回答 (9)

• wam_f756
回答No.9

今は、たくさんのお薬が、ありますから、あなたに、効くお薬が、早く見つかると、良いですね。

質問者

お礼

効いた薬は実際にあったんです! ですが、自分で勝手に飲み忘れてから離脱症状が起きました。

回答No.8

(1)ずっと通わなかったら余計に病状が悪化しますか? →分かりません。これから分かるんじゃないですか? (2)効いたなんて羨ましいです。効くまでにどのくらいかかったんですか? →薬の副作用が出なかっただけで、薬が効いたと感じたのは1年後です。 あなたの「効いた」のレベルがどのくらいの事までできたら効いたと思うのかが分かりませんけど。

質問者

お礼

(1)とにかく人によるでしょうね。ちなみに私は通院をしてるしてない関係なく、悪化したり良くなったり悪化したり良くなったりを繰り返してます。 (2)そんなにかかったんですか。私は役1週間で効きましたが、その薬を飲み忘れたことで震えが起きてから飲まなくなりました。で、また飲むようになりましたが、力が脱力したせいでまた勝手に飲まなくなりました。自業自得ですね。 質問なのですが、薬は絶対飲み続けなきゃ駄目ですか?

回答No.7

(1)通わないと本当に治らないです。 精神科で睡眠薬や睡眠導入剤だけでも、大分違うと思います。また病院によってはカウンセリングや認知行動を行う病院もあります。 どういう治療をしたいか医者と話して治療法をしたいか話すのがいいと思います。 (2)私は効きました。

質問者

お礼

(1)ずっと通わなかったら余計に病状が悪化しますか? (2)効いたなんて羨ましいです。効くまでにどのくらいかかったんですか?

• ithi
回答No.6

ouebyrkyua さん、こんばんは。 一か月かかると言ったら、一か月以上かけて服用すべきです。もちろん、その間にも診察は受けてください。

質問者

お礼

精神の薬は即効性がなく効きにくいのが難点ですねー…。

質問者

補足

おはようございます。 質問があるのですが、精神病や薬の話に関しては、ネットのユーザーさんが言うことより主治医の先生の言うことを信用しなきゃ駄目ですか?

• wam_f756
回答No.5

効く 効かないは、完全に本人次第ですよ。 早く、楽になりますように m(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございます! 精神の薬って、効く人効かない人ですごくバラついてるのでしょうか? ちなみに私は数ヶ月飲んでた時期がありましたが、効きませんでした(;ω;) 副作用に苦しんでた時期もありました;

noname#229393
noname#229393
回答No.4

抗うつ薬は、鬱を治す薬なんてないんですよね。 効かなくて困ってますか? お薬を変えて貰うか、心理療法、カウンセリングに変更して貰ってはどうですか? カウンセリングは、高額なのが難点ですが、効果は、抗うつ薬よりありますよ。 これは、実験済みで確かなデータがあります。 どうでしょうか? 処方箋にも鬱を治す薬とは書かれてませんよね。 だから、話す事、聞いて貰いアドバイスをして頂く方が価値があります。

質問者

お礼

1回効いたと思ったら、またなにかをきっかけに病が再発するという繰り返しです。 私はうつ病ではないらしいです。抑うつらしいです。 それと、強迫性障害もあります。 これだけは言います!お金がないのでカウンセリングは無料です!(きっぱり)

• ithi
回答No.3

ouebyrkyua さん、こんばんは。 精神科には通うべきか?通うべきです。お薬が合わないことをちゃんと説明するんですよ。そして新しいお薬をもらうんです。抗うつ薬だって、種類がたくさんありますからね。自分に適合するお薬を見つけるのに3か月はかかるといわれています。

質問者

お礼

抗うつ薬って、効くまでにどのくらいかかるんですか? 主治医は、私が飲んでる薬は効くまでに1ヶ月かかると言っていましたが、主治医が1ヶ月と言うなら1ヶ月なのでしょうか?

• wam_f756
回答No.2

止めちゃったって? 自分で判断は、一番 危険ですよ。

質問者

お礼

やっぱりそうですか。 ところで質問なのですが、抗うつ薬って、以下のうち、どれなんですか? (1)効く (2)効くけど即効性がない (3)効かない

• SPROCKETER
回答No.1

抗うつ剤が効かなくても、医者が効かないと判断すれば、別の薬を処方してくれますから、精神科に通院した方が良いでしょうね。抗うつ剤は種類が多くて、逆に言えば、特効薬が無いのです。人によって鬱になる原因や症状が違うので、病状に応じて効果的な薬を投与するしか無く、独断で判断しないで、薬の効果が現れるまで、医者の判断に任せた方が良いと思います。

質問者

お礼

わかりました。再度通おうと思います! あの…わからないならわからないと言っていいのですが、私、薬を飲んでる時は、病気の話をするのが平気で、ドラマ•再現ドラマ•アニメ関係なく、暗いストーリーが好きだったのですが、薬を飲まなくなってから、病気の話をしたり、暗いストーリーを見たら憂鬱になるようになったのですが、どうしてでしょうか?