• ベストアンサー

精神薬は、なかなか効かないのか

精神薬は、なかなか効かないんですか? (抗精神薬•抗うつ薬•抗不安薬 など)

noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

統合失調症の者です。 なかなか効かないのではなく、その薬が、 その人にとって、効果があって、なおかつ、副作用が少ないか、 確認するのに、一か月単位でかかるので、 いろんな薬を、とりあえず、試してみないことには、 何とも言えないのです。 その人にとって良い精神薬に当たるまで、時間がかかるのです。 この作業をしないで、適当に投薬する医師は信用してはいけません。 金取主義者です。 主治医の指示に従って、服薬してください。 効く薬に当たればいいですね。 それまでの辛抱です。 お大事に。

質問者

お礼

私は精神疾患持ちですが、私の主治医が薬を大量に出して、その大量の薬を飲む度にお腹が痛くなったので、服薬をやめました。

その他の回答 (2)

回答No.3

体質と薬の相性で変わると思います。 一般的には2週間から1ヵ月で効いてくるようですね。

• 00000000aa
回答No.1

一般的には抗精神薬は3週間ほど経たないと効果は確認できないと言われています。ただし、一つは医師との信頼関係があるか否か、もう1つは評価が定まっている薬か否かも効き目について大きな要素があります。ほとんど患者の話を聞かず、副作用の説明もせず、どんどん薬を出す医師は信用できない医師です。日本人は世界一薬好きと言われますが、それは環境が過酷で薬に頼らざるを得ない患者に強者の医師が大量の薬を盛るからです。 抗精神薬に限らず、抗生物質なども症状が良くなっても最後まで飲めと言われます。ほとんどの抗精神薬は「気休め」に過ぎません。医師に副作用を細かく聞く薬のメリット、デメリットをよく聞いた方が良いです。副作用が現れたら服用をストップするような指示をしない医師は信用しない方が良いです。 精神状態やストレス度は本人にしか分かりません。 ストレスの原因を解決しない限り、薬でごまかしても回復にはつながりません。ご自分を大切になさって下さい。