• 締切済み

向精神薬指定

向精神薬指定されてる精神薬と向精神薬指定されてない精神薬は何が違いますか? 抗うつ薬・抗不安薬では全てされてますか?

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

全て指定されています。 3段階のレベルがあり、いわゆる危険性の度合いなんでしょうね。 第1種向精神薬のリタリンやコンサータが流通規制で利用者登録、医師登録、販売者登録、が必要なことが有名です。 マイルドな安定剤(精神安定剤)のリーゼとかワイパックスは第3種向精神薬に分類されて内科でも処方が出来ます。ストレスで首が回らないとか不眠用にも出せます。