• ベストアンサー
  • 困ってます

精神疾患の禁煙

今、うつ病で抗うつ剤をのんでいます。 禁煙外来に通って、禁煙しようかなと考えています。 しかし、ある禁煙サイトで、「精神科に通院中の方の禁煙は、主治医に相談しましょう。」とありました。 精神疾患の状態では禁煙は難しいということなのでしょうか? それとも、禁煙治療時に使うニコチンパッチと精神科の薬とで相互作用がおこるのでしょうか? 特に、医師、薬剤師のかた、精神疾患でも禁煙に成功した人、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数710
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21114
noname#21114

 初めまして。私もうつ病なんです。でも自分の意思で禁煙し、4ヶ月位に成ります。 禁煙のきっかけは、 1、タバコの大幅な値上げ情報を耳にし、之では自分の小遣いではかなり厳しい状況と判断した事 2、ちょうどうつが悪く成り掛けて居ましたので、入院と言う事に成りましたのでこの機会にと考えた 3、病棟では別に禁煙では有りませんが、「収入の無い自分を入院させてもらい金銭的に家族に迷惑を掛けてしまう」と考え、「入院中は小遣いは要らない」と妻に告げ、禁煙を入院当日より始めました。 4、自分の信念を貫き(もっとも、タバコを購入するお金が無い)他人の喫煙の後のあの臭さが「自分も他人にこんな思いをさせていたのか」と禁煙の意思を益々強めたのです。 5、少しずつタバコの本数を減らすなんて、甘っちょろくは無いと自分に言い聞かせ1ヶ月半後の退院の時は完全に禁断症状も無く完了しました。 ま、禁煙出来たから言うのでもないんですけど、自分の決定した意思と其れを継続する努力。そして、自分が禁煙する事によって、少しでも地球の空気がきれいに成る事を想像して見ました(大げさですけれども、この位の気持ちを持った方が大らかで良いと思います) シケモクをあさったり、他人に依存して「1本下さい」なんて自分が惨めでは無いですか? 私は以上の様に考えて、禁煙を成功させました。達成感は非常に有りますネ! では、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 それにしても、ご自分の努力だけで禁煙成功はすばらしいです。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)

医師でも薬剤師でもありませんが、鬱病の経験者です。私も喫煙しています。タバコを止めようと思いましたが、この病気はイライラも症状の一つであります。タバコを止めるのは相当期間を要します。その間に、イライラがつのって、鬱病をかえって悪くするのではないでしょうか?だから、私はいまのところ、禁煙をしようとは考えず、回復してからそのことを考えようと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに僕もご回答者様のように思い、禁煙はあきらめているところです。 しかし、タバコ代が財布を直撃するのが大変きつく、困っているのも事実です・・・。