• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

散弾ターゲット用装弾をばらすと問題は?

回答者は限られるとわかってるんですが。 散弾のターゲット用装弾は激安なので、これの雷管と多少なりとも無煙火薬を流用してスラッグ弾や、猟用装弾を作ろうかと考えています。 雷管圧入よりは安全だろうと思いますが、果たして装弾のスタークリンプを開いて中身を取り出す作業に危険性はあるでしょうか? また合法でしょうか? スタークリンプの薬莢を、スラッグ用に深く折り返すのは難しそうなので、弾頭より前にちり紙でも詰めておこうと思いますが、これの当否はどうでしょう? お返事待ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数915
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

まってらっしゃったんですねー。 >スラッグ弾を、火薬に密着させずに、空間ができていた場合、これを発射すると波動圧になる可能性はありませんか?いっそシェルを短くしてしまうというのも良さそうですね。弾倉に3発くらい入ったりして。 #これだとコーン部までの間、薬室と弾頭の間にスキマが出来て、ガスが先に周り込むのでパワーが出ないと思います。 又、弾頭内部の空洞をガスが押し広げて銃膣に押し当てる事が困難になり、内部でがたついて結局横転弾になると思います。 >即席ノックアウト弾のアイディア、凄いですね。熊よけかなんかですか? #まったくその通りです。鳥猟の場合、命弾を忘れる事がありまして、そんな場合の緊急用なんです。 普通はちゃんと、スラッグとバックショットを携帯していますけど。たま~に忘れるもので。 それにしてもotsuge様、他の回答者にも登場して欲しいですよねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう少し開けておきたい気もするんですけど、答えはもう出てしまっているので閉じましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

>果たして装弾のスタークリンプを開いて中身を取り出す 作業に危険性はあるでしょうか? #特にその作業自体には危険は無いと思います。 >また合法でしょうか? #火取法の専門家ではないので、何とも言えないのです  が、私なりの見解では、散弾及びショットカップまでな らば、最終的に消費するのを前提としてセーフではない かと思います。 >弾頭より前にちり紙でも詰めておこうと思いますが、こ れの当否はどうでしょう? #危険極まりないと思います。  せめて、少量の蝋などで固定しなければ、抜弾効果が得 られない為、停弾、横転弾、燃焼不良による銃膣及び機 関部への残滓の影響程度で済めば良い方ですが、本来速 燃性プロペラントによって、着火後直に燃焼する事を前 提に製作された散弾銃身において、燃焼が銃口付近まで 続く事は、銃口発火、銃身破裂につながると思います。 それならば、シェルケースのショットカップ付近を8割程度ナイフで切って、ケース先端、散弾、ショットカップを一体で飛ばす、即席一発弾の方が、シボリの無い銃においてはまだ安全な方だと思います。(でもこれは、いざという時の緊急処置ですが) 後、ターゲト用は硬度が高いので、獲物へのダメージが少ないでしょうし、そもそも跳弾が怖いので、柔らかい狩猟用の散弾を使う方がリスクを考えると絶対に良いと思います。 しかし驚きましたよotsuge様、たしかにターゲット用は安いですけどまさかこんな事を考えておられたとは。 ひょっとして、誰かご友人などに忠告しても聞き入れてもらえず、ここの回答で説得でもしようとか、そう言う事なのでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お待ちしておりましたよ。 えー、たくらんでいるのは私本人です。 スラッグ弾頭は当面は既製品購入、ブレネッキで95円だそうです。 これも、型取りして溶かした散弾を流し込んで自作できなかなとは考えてます。 雷管が1個15円として、火薬まで買っていたら、ターゲット装弾より高くなりそうでしょ。それに、雷管圧入なしなら、リロードキットなしでもできるかなと思ったのです。 即席ノックアウト弾のアイディア、凄いですね。熊よけかなんかですか? スラッグ弾を、火薬に密着させずに、空間ができていた場合、これを発射すると波動圧になる可能性はありませんか?いっそシェルを短くしてしまうというのも良さそうですね。弾倉に3発くらい入ったりして。