• 締切済み

飲み会が始まる前の席移動について

飲み会が始まる前、最初座った席がトイレに行きづらいと気づき、隣の人に断ってトイレが近い席に移動したのですが、これは失礼になりますか? また、最初座った席が奥側で、移動した後の席が入り口側でした。 自分は一番新しいので、入り口側に移動したっていうのもあるのですが… 隣の人に失礼だったかなとそれが一番気になっています。 ちなみに私は女性で相手は男性上司です。

みんなの回答

回答No.7

老婆心ながら助言しておきます。 あくまで仮の話ですが、 仮に、 投稿されたくない人がいれば、 早くブロック機能をしようしなければ、 投稿され続けますよ。 相手の名前をクリックした後に [ブロック] です。

• tknkk7
回答No.6

投稿者ご自身の”居心地良いだけを求めるなんては”子供の無いものネダリです。 何とも、社会性が無くて非常識・社会人としては、相応しく無いでしょう。

• tknkk7
回答No.5

座る席の位置等に、拘る”本当の理由は、何でしょうか。? 妙に、勿体付けた言い回しですが、とんでも無い事:決して、”飲み会自体が、 投稿者お一人の、都合が良くて、楽で・楽しくて、ついでに”お金が、かからなくて、”早く、過ぎれば”、正に”最高なのでしょうか。? ➡社会は”職場は、”何も、投稿者お一人を”中心には”動いては、居りません。 自己都合だけで、社会:会社・職場が、動けば回れば、”確かに、天国でしょう ”眼を醒まされるか、”その飲み会なる、”幹事の方と”恥をしのんで、ご相談を される事が、投稿者が、起こす”行動の”最初のアクションでしょう。!

• tknkk7
回答No.4

”大人:男性でも・女性でも、”一時間~90分程度は、何も”そそくさと、動き回るだけでも、無い事でしょう、ジッと座るだけの事も、大人の”我慢時間です。 飲み会・・・と云うものは、何も”社員・職員の士気を上げる(見かけ上、そう言っているだけ)だけでは、有りません。 日頃、色々な”不合理なストレス含めて、”どうぞ、自由気儘に、無礼講だから、 ”好き同志で、喰っちゃべる”愚痴を言う、好き同志が、話し込む、”憩いの場に して頂ければ、それだけで、十分な事でしょう。 だとすれば、投稿者は、”大人の集会・雑談での、場違いな”捉え方を、されていられるのでしょう。 普通、同じ会社員・職場同志なら、ほぼ、30分もすれば、”座った隣同志が、あれや・これや話込むか、或いは、”ビール瓶を、持ちながら”話し相手を探すか ”正に、職場仲良し同志の”グループ分けが、出来ちゃうものでしょうから。 本当に、あれッ困るのは”フッと見回した宴会全体を”見た時に、”ポッツン一人 ぼっちの方が”出ないように、廻りに気を配られる人(幹事の方)も、いらっしゃるのでしょう、間違っても”折角の折なのに、”喧嘩ごしとか、トラブルとか、成らないように、和気藹々と”和やかな、一時を過ごされる”知恵も、必要でしょう。

• bekky1
回答No.3

飲み会の最中に、トイレなんか、「トイレ」といって、女性が立つなら、誰も気にしません。 それが、生理中なのか、妊娠中なのか、生理現象なのかは問題ないです。 なんとなく席が決まって、たまたま?、あなたの隣が上司・・・・なら、 あ・え・てその上司’に’その席を確保したわけです。 周囲が’新入り’のあなたを近づけた。 接待係としてでしょう。 ただ、あなたがソレをいわば、避けた、嫌がった?となると、 席移動する・・という衆目の’了解事項’ですね。 トイレ問題として’理由’するなら、かなり、’不自然’ですから、 上司が’新入り=あなたが隣’を嫌ったと、考えるからの、【ご質問】でなのでしょう。 それぞれの思惑として、残ります。 上司は、嫌われた・・・です。 少なくとも、最初に仕事以外での情報交換のチャンスを拒否された・・・です。 飲みニケーションすら嫌がられる’上司’としての立場の自覚をするでしょう。 覚えているなら、あなたにその’席’になるようなシュチュエーションした諸先輩もまた、上手に、あなたが逃げる人だと認識する。 で、あなたもまた、いささか’やりすぎた’かな?と思うからこそのご質問でしょう? 最初から、セクハラを警戒するするかの如くなら、 上司に対する信頼もないことの露呈です。 意味判るかな? 道中のどさくさは解りませんが。

appleapple12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなくてすみません。 私が最初に奥に座った時、その男性上司と同僚1人でした。なので移動後5分後くらいに上の上司や数人が到着し、上の上司が私が元々座っていた席に座ったのでホッとしました。

回答No.2

個人的には、 失礼だとおもいます。 私の場合、 相手に先に座ってもらいます。 「さあ、どうぞ どうぞ」 と席を譲って、 相手が招待客であるかのように振る舞うのです。 すると、 あら不思議、 相手がいつの間にか上座に座っています。 つまり、 上座って、 こういうことなんです。 こういう気配りさえしていれば、 自動的に今回のような失礼な振る舞いをしなくて済みます。 便利なので覚えておきましょう。 > 断りをいれてというのは「お手洗い近い方がいいので」といったのですがそれでも非常識でしょうか? それを質問に記述しなかったのは回答者に失礼とおもいます。 また、 お手洗いが近いほうが便利なのは、 誰でも同じです。 その言い方だと、 「お手洗いに近い便利な席に座らせろ」 という意味になります。 せめて 「うっかり私が上座に座ってしまいました、 さあ、 どうぞこちらへ。 いえいえ、 せっかく上座下座について勉強したのです。 是非、 覚えた知識を使わせてください。」 くらいの機転を利かせるべきでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなくてすみません。 私が最初に奥に座った時、その男性上司と同僚1人でした。なので移動後5分後くらいに上の上司が到着し、私が元々座っていた席に座ったのでホッとしました。

• tknkk7
回答No.1

露骨ですねェ”お隣様が上司の方なら、個人的な思いを、優先するのかなぁと、 それは”男性上司の方で、”心ムッと、感じられない方等、居りませんでしょう。 失礼を通り越して”非常識なものと”多分、廻りの方々も、気づくものでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。断りをいれてというのは「お手洗い近い方がいいので」といったのですがそれでも非常識でしょうか?