• 締切済み

友達がいない主婦です。

50代後半の主婦です。 ふと気づくと、私って本当に友達いません。 一人娘ももうすぐ嫁ぐので、本当に一人ぼっちになってしまいます。 寂しくてどうかなりそうです。 夫はいますが、娘が出て行ったあと二人きりの生活なんて考えられません。 むなしいだけです。 心に病を持っているので、以前から友達に対して消極的にしか接することができませんでしたし、今もそうです。 だから友達がいないのも仕方ないと思うのですが寂しすぎます。 どうしたら友達ってできるのでしょうか? どなたか同じような境遇の方や良いアドバイスをいただける方、よろしくご回答お願いいたします。

みんなの回答

• panacon
回答No.1

友達を作ろうとハードルを上げてしまうとプレッシャーになってしまうと思います。共に時間を過ごす人という考えで、簡単な作業を共に行う輪に入ってみてはと思います。パートなどを探しても良いですし、静かな習い事をしても良いと思います。私の妻は、今年からパッチワークの習い事を始めました。癖の悪い人はいないようで、先生に教わりながら作業をしていると時間のたつのも速いようです。家でも時々パッチワークの宿題をしています。友達とハードルを上げずに、暇つぶしの仕方を考えると良いと思います。その中で、少しの会話もすると思いますので、その時間は気持ちも紛れていると思います。ある程度忙しくしていると寂しさを感じる時間も減ると思います。