• ベストアンサー

絆創膏を貼らないと書類や服に血がついてしまうので貼

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。指の傷、治りにくくて厄介ですよね。 他の回答者様も触れておりますが、指の、特に関節の部分は皮膚が薄くて簡単なことで深い傷になってしまいます。 しかもよく動いて伸縮する部分なので治りにくいのです。 質問者様が仰るように、通常の絆創膏では血がにじんでしまいます。 傷パワーパッドのようなタイプが使えるといいのですが、指関節はよく動くので密着させるのが難しく適しません。 こうなってくると選択肢として残るのは液体絆創膏です。 透明の接着剤のような感じですが、どんな部分にもフィットするので役に立つと思います。 注意点としては、塗る時にしみて痛いです。ですが、これはすぐに収まります。最初だけ我慢してください。 伸縮が多い皮膚に塗る際のコツですが、皮膚が伸びきって傷が開き気味の状態で塗るのがいいでしょう。 これからの時期は乾燥なども手伝って指の皮膚はダメージを受けて傷になりやすくなります。 今のうちにしっかり治して、どうぞお気を付けください。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る