• 締切済み

ワードアートツールバーの配置ボタン

2002を使用しています。 ワードアートツールバーにある配置ボタンについて教えて下さい。 両端揃え(単語単位)と両端揃え(文字単位)の違いがさっぱり分かりません。 どのように違うのでしょう。 また、このボタンはどういったときに使用するのでしょう。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kerman
回答No.1

異なる文字数の複数行にわたるワードアートを作成して配置ボタンを使用して下さい。 ※作成時、一部半角スペースを混ぜて下さい。 ワードアートギャラリーで黒一色影なしを選択、ワードアート:形状(ツールバーAbcボタン)で左上を選択すると確認しやすいと思います。 ――――――― 長ったらしいのでご自分で作成した方がいいかもですが 一例として↓こんなの。もしもコピペする場合、[ワードアートテキストの編集]ウィンドウではCtrl+Vキーで貼り付けて下さい。 ―――――――――――――― 半角スペースが単語単位認識の条件です 半角 スペース 両端揃え (単語単位) 全角 スペース 両端揃え (文字単位) ノースペース 両端揃え(文字単位) ―――――――――――――― 念のため「角」と「ス」、「え」と「(」の間のスペースは、2行目と3行目が半角スペース、4行目と5行目が全角スペースです。 ――――――― というわけで 両端揃え(単語単位)として認識させるためには、『半角スペース』で区切る必要があります。 それ以外は[両端揃え(単語単位)]を選んでも[両端揃え(文字単位)]にしかなりません。