• ベストアンサー

Word 両端揃えとは

Word2000 で、ヘルプには「段落の最終行は、他の行より短いことがよくあります。そのため、最終行が両端揃えに見えない場合があります。このような場合に最終行も両端揃えにするには、最終行の末尾にカーソルを置き、Shift キーを押しながら Enter キーを押します。」と書かれていますが、このとおり操作しても、文字の配置は全然変わりません。 どこかおかしいのでしょうか。 両端揃えと左揃えの違い、両端揃えと均等割り付けの違いもよくわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

• awazo
  • お礼率97% (616/629)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

下の文章をコピーして標準設定のWordに貼り付けて、次のように操作してみてください。 1) 1行目の句点(。)の右にカーソルをおいて「Enter」を押します。 2行の句点の位置がずれていると思います。 2) 2行目の句点の右にカーソルをおいて「Shift」+「Enter」を押します。 上下2行の句点の位置が揃ったと思います。 3) 1行目を行選択して、「書式設定ツールバー」の「均等割り付け」ボタンを押してください。 1行目の全幅に均等に割り付けされたと思います。 > 両端揃えと左揃えの違い 1行だけの文章では違いはありません。2行以上にわたる文章で、右端を揃える機能です。 なお、「Shift」+「Enter」で行う改行を「強制改行」と呼ばれることがありますが、Microsoftの訳では「任意指定の行区切り」となっています。 「段落を変えずに強制改行!」 http://kokoro.kir.jp/word/changing-line.html 「段落の途中で行替えをするには」 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/word/20040316/108053/ 【コピペ用文章】 Word 2003 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。Word 2003 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。Word 2003 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。

awazo
質問者

お礼

koko88okokさん ありがとうございました。 お示し下さった例文の実験で、とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「MS 明朝」のような固定長フォントを使っている場合には違いが出ません。(厳密には右端が半文字程度変化する) しかし「MS P明朝」のようなプロポーショナルフォントの場合には 違いがでます。 また、単語がスペースで区切られている英文の場合には(単語の途中で改行しないので) 両端揃えと左揃えは明確に違います。

awazo
質問者

お礼

Hayashi_Trekさん ありがとうございました。