• 締切済み

競売か賃借

競売で一軒家を落札して住むか、借家やマンションを借りて住むかだったらどちらを選びますか?

みんなの回答

• neneco3
回答No.4

借家かマンションですね。  賃貸で借りる物件は、程度の差はあってもある程度は掃除された状態で住み始められますが、競売は、クリーニングしてから引き渡しってことはないですよね。前の住人が居座っているということもあるそうですから、差し押さえを受けた住人が退去してくれていたとしても、ゴミなんかは置いて行っているなんてことが普通にありそうですし、中の状態を見てからでないと引越しできませんが、どんな状態かわからない家に入ることが、そもそも嫌です。  それに競売にかかった家というのは、何らかの事情があって金策ができなくなった方が住んでいた家、ということですよね。金運が悪くなる家って感じがして、何となく避けたい気がします。我が家は引っ越しが多いんですが、家のちょっとした日当たりの差でも、気分が前向きになったり後ろ向きになったり、家のそのものが持つ雰囲気みたいなものに自分の行動が左右されるなと感じることがあります。前の住人はその家に住んでからお金に縁遠くなったんだなと思うと、自分たち家族もお金に縁遠くなる気がするので、余り住みたい気持ちにはならないです。

回答No.3

競売は格安で手に入れることができますが 物件の素性がわからないので素人が手を出すのは危険だと思います。 借金のカタに取られた物件が多いので、どんな奴が住んでいたり居座っているかわからない。立ち退かせるのは自分でしなければならないので手間がかかる。 (裁判所は手助けしてくれません)場合によってはヤのつく職業の方が裏にいるので、賃貸の方が良いと思います。

• seble
回答No.2

競売はどの物件かあらかじめ公表されますから、状態を見て、悪くなさそうならそっちですね。良いハズはないので、修繕できるとかその費用など。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

競売って内見できないんでしょ? だったら、借家か賃貸。