• ベストアンサー

うつ病です。薬を飲みながら、正社員で働いています。

うつ病です。薬を飲みながら、正社員で働いています。 最近よく眠れるようになり、少し元気も出てきた気もしますが、以前より薬の量も増えており、良くなったというより、ただ薬が効いてきただけとも考えています。 薬が増えても体調がよくなれば、いい事なのでしょうか。 薬が減って体調が良くなる事がよい事だと思うのですが、違いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も似たような立場の人間ですが、 結局は自分の気持ち次第です。 薬が多かろうが少なかろうが「体調が良くなった。」という気持ちがあなたを動かすし元気になるでしょう。 何でもこれ正しいと決めつけず、バランスを保つ事が重要です。 そんなことを考える暇もないくらいに、仕事や遊びなどに忙しいと気が紛れてよいと思うのですが…。すぐには難しいですよね。 頑張って自分で探してみてください。探し続けるのもありでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

お薬が、増えたって? 自分で増やしたの? 先生が、増やしたの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うつ病じゃなくて統合失調症の者です。 薬が多かろうと少なかろうと、要するに、毎日の生活に困らなければ、 それは適量なのです。 私もたくさん飲んでますが、欠勤せず、仕事に行けてます。 そのうち、薬は減ってくると思います。治る病気ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.1

nakkie324 さん、こんばんは。 それは主治医に言うことですよ。薬の量が増えているから、あんまりよくない傾向なのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で薬を飲みながら正社員として働いています。

    うつ病で薬を飲みながら正社員として働いています。 仕事の担当変えがあり、もっと仕事に取り組まないとこなせないのですが、どこまで気合いを入れていいかわからないです。 気合いを入れ過ぎて、悪化したらどうしようと思いつつ、今のペースでは仕事がこなしきれず。 ボーダーラインがわからないでいます。 どうしたらよいですか。

  • 鬱病の薬を飲んでいると宣言する正社員

    パートと点在する正社員混合の職場で働いています。私自身、四時間の短時間パートですが、同じく先輩の女性のところに正社員の仕事がどんどん流れ込んできて、大変になって来ています。 休憩室とかでは、先輩は青い顔になってぶうぶう言っていますが、先日、勤務時間中、面倒な仕事を割り振ってくる正社員の男性に、ガツンと「少しは仕事やってくださいよ」と言っていました。 そうしたら、驚いたことに、「俺は鬱病の薬を飲んでいるんだよ。そういわずにそちらがどんどんやってよ」と言い返していました。 先輩は無言でした。 精神疾患の薬を飲んでいるという言い訳は、通用しますか。 私も違う病名で精神疾患がありますが、さすがに公表できない重篤さがあるので、立場上完全に黙っています。(パートですし) 確かに頭が細かいところまで回っていないようですが、新米の私もその程度だと思います。 正社員の言い訳、どう思われますか。

  • ウツ病の薬・・・太る??

    何故、寒くなり始める頃や曇りや雨は気分が落ちるのか調べていたところ軽い「冬季ウツ病」の気があるのかもしれません。 今の住まいはあまり日当たりがよくなくて引っ越してきてから少し症状がきつかった様な・・・ 最近は暖かくなり良くなっています。3-4キロ程度体重も落ちました。 冬だけ(薬の事はよくわかりませんが)軽めのウツ病の薬のようなものを処方してもらうのも有かも?と思いご質問させていただいています。 薬を飲むのは正直抵抗はあるもののこの症状は冬季ウツかも?とたどり着き、薬飲めば少しましになるかと思えば夏も終わりやがて訪れるあの憂鬱さも今から気が楽です。 そこでずばりウツ病のクスリって太るのですか?小向さんもえらい太ってしまったのはクスリと聞くし知人も太ったなどと言っていました。 自分にとっては太る事はものすごく憂鬱な事なので少しだけ元気になりたいから薬に頼りたいけれども太ってしまっては意味がないです。 私はすごく冷え性で寒いのが苦手なのですが体温が低下するなどはありますか? 重いウツ病ではなく期間限定であるような軽い症状でもお薬を飲まれている方がいらっしゃれば良い点や悪い点など具体的に教えてくださるとありがたいです。 躁の状態がキツく異常にハイテンションになってしまうのは避けたいですが強さなどはDrに相談ができるのでしょうか?

  • うつ病の薬は大丈夫なのでしょうか?

    とても大切な友人の話なのですが、うつ病で通院中です。 勿論、薬も毎食後等に飲んでいますが、一度に飲む量が16錠だそうです。 そのせいか、最近は副作用と思われる症状も出てきており、 夜になると高熱(39度台)が出たり、胃の中が空っぽなのに吐き気がしたり。 友人曰く、落ち込んで何もする気にならないから薬を飲む。 その薬を飲むとやる気が出て来て夜も眠くならない。(不眠症) 寝る為に眠剤を飲んで眠るが寝すぎて朝、目覚められない。 そうすると 「私はこんな時間まで寝てしまった。掃除も洗濯もしていない。なんてダメな人間なんだ」と 落ち込み又、薬を飲んで元気を出す。 そして、眠れないから眠剤を飲む...。 その繰り返しをしています。 じゃ、いっその事 薬を止めればいいのではないか?とも 提案しましたが、 既に薬依存症の様になってしまっており飲まなければ不安で仕方がなく、 処方される薬の量が多ければ多いほど安心するようです。 友人はこのままでいるしかないのでしょうか? 自殺したい、と泣きわめくならこのまま薬の飲用を静観するしかないのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 正社員から契約社員へ戻りたい

    はじめまして。 おかしな質問かなとも思うのですが…現在正社員として働いている会社で、契約社員に戻りたいです。 業種は一般職です。以前は非常に真剣に…スクラム組む勢いで仕事に取り組んでいましたが、その結果体調を崩し、考え方が180度変わってしまいました。今は体と将来を何よりも一番に考えています。 ○一定期間契約社員として勤め、その後正社員へ登用 ○その際、諸手当が減給 ○勤める年数ごとに各手当てが上がるので正社員でいた方がいいとの説明を受けたが、そこまで長く勤める気はなくなっている ○正社員になった事で業務外の仕事(?)もある 辞めた方が話が早いかも…と思ったりもします。 このご時世に我侭なことは百も承知です。ですが、そんな事が出来るのか、した事がある人はいらっしゃるのか、知りたいのです。 教えてください。

  • うつ病と薬について

     始めまして、うつ病と薬について質問があるので、よかったら、 アドバイスをお願いします。  現在の病院にうつ病で通院してから約一年半になります。症状は ピーク時に比べるとある程度までよくなっているのですが、それ以上 回復していない現状です。週に一回から二週間に一回のペースで 受診しています。薬の投与量はかなりのものです。  最近、診察に行くたびに薬の量が減らされてしまいます。私には 特に回復した自覚も無く、また、以前の投与量のほうが感覚的に ですが、状態が良かったように感じています。薬が減ることによって 不安が増し、情緒不安定にもなっています。  このような場合、主治医になんと言って薬の量を元の量に戻して もらえばよいでしょうか?また、専門外の人間が意見をして主治医の 期限を損ねるようなことをしたくありません。  なにかよい対応があれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 薬は合ってる??(うつ病)

    身近な人がうつ病なのですが、処方されている薬が合っているのか、その患者の治癒に向けて効果的なのかどうか、というのはどうしたら分かりますか? 病院を変えたら薬も変わり、以前はかなり元気な様子で(ハイテンション?)ハキハキとし出していたのが、今は淡々としていて色々と消極的になってしまっているように見受けられ、心配しています。

  • うつ病の家族の薬がどんどん増えていくのですが

    家族がうつ病で通院しています。 以前、1日に飲む薬の量が多くて(1日に18個)家族の手が震え、 不安感が以前よりも増し、体調も精神的にも最悪な状態でした。 そこで家族は薬を減らしてくれと医者に頼んだところ 「あなたが死にたいとか言うから増やしたんだよ? 死にたい気持ちになってもいいなら減らすけど」 と言われ、減らしてくれたそうです。 そして、減らしてもらってから手の振るえも治まり、 だいぶ体調はよくなりました。 しかし、また不安な状態が続いており、2週間後の診察でそれを 言うとまた薬が増え18個に戻りました。 前回とは違う種類の薬ですが。 最近、その病院の先生はテレビにも少しずつ出るようになり、 患者もかなり増えてきて、診察がいい加減になった感じがするのです。 3年前から通っていますが、当初は一緒に薬を色々考えてくれたり していたようにも思うのですが、最近はやっつけ仕事な感じで とりあえず薬増やしとけばいいだろうといった感じに受け取れます。 飲んでいるのは ジェイゾロフト50mg 2錠、テグレトール100mg 2錠、 テグレトール200mg 1錠、プルゼニド2錠、ロヒプノール2を1錠、 ドグマチール50mg 3錠、セルベックスカプセル 3個、 アモキサンカプセル25mg 3個、リスパダール2ml 1個 です。 セルベックスカプセルなどは胃腸薬、プルゼニドは便秘薬なので 問題ないとは思いますが、他の薬は飲みすぎではないでしょうか? これだけ飲んでも不安感やうつの症状は改善されません。 カウンセリングの先生も薬は補助的な役割だから・・・と言っているのに 薬はどんどん増える一方です。 一時期家族は勝手に薬を飲むのをやめてしまい、激しい副作用も経験しています。 だから、飲まないわけにもいかないし、飲まなければ今よりもひどく なることも考えられます。 そこで質問なのですが、この薬の量は極普通なことなのでしょうか? 薬の量が多ければ多いほど体調が悪くなると言っているのに、 先生は薬のせいじゃないと言い張ります。 そして、その体調が悪いせいでまたうつがひどくなります。 一体、どうしたらいいのでしょうか? カウンセリングの先生は別の先生ですが、家族はその先生を気に入って いるので、病院を変えたくてもなかなか変えられません。 思い切って変えた方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 正社員になれそうなのですが・・

    こんにちは。 夫婦共働きをしています。 昨年子供が生まれ、保育園に通っていますが先月末から体調を崩し 夫婦でかわりばんこに休みを取って対処していますが・・ 私は正社員ですが夫は派遣社員です。 ですが先月中旬、夫の出向先の上司の方から正社員にならないかと言われたそうです。 秋に退職する方がいるらしくその後任にどうか?との事です。 本人も正社員を望んでいますので「お願いします」と話が 進んでいます。 現在は男性にしては休みやすい身分なので子供が病気のときには 率先して休んでくれますが、正社員の話が進んでいる以上 あまり休ませないほうがいいと勝手に判断し私が休んでいます。 人事的な事はよくわからないのですが、 休みが多いよりは休みが少ないほうが印象がいいと思うのですが。 夫に相談すると「気にしなくて良い」というので 「仕事が忙しくないので今日も私が休むよ」と半分ウソのような事を 言って私が会社を休んでいます。 夫の言うようにホントに気にしなくて良いことなんでしょうか? 私の気にしすぎでしょか? もし、このような人事にご経験がある方、実際に当事者だった方 がいらっしゃったらアドバイスください。

  • 鬱病持ちです。30歳過ぎて派遣社員をするかどうか。

    鬱病持ちです。 無職になり、1年ちょっと経過しています。 鬱を発症した後、退職し、休養の後、一度契約社員として職場復帰しましたが、月1、2日ぐらい体調を壊し休んでしまい、再度退職しました。 病院からは、現在、労働は可能と診断されています。 現在も体調が悪い時と良い時があります。仕事内容によっては労働は可能と思っています。 正社員として持つ責任に恐怖心を持っています。 仕事に行く事が怖いです。 ただ、金銭的に仕事はしないといけない状態にあり、以前、派遣会社に登録をして、本日派遣先が決まりました。 体調から考えて責任が低く、残業が発生しにくい労働条件を選べると思ったので、派遣社員をと思ったのですが。 希望している条件で派遣先が決まった土壇場で、わがままな感情かと自分では思っていますが、30歳過ぎて派遣社員をするという事にすごく抵抗感を今日覚えました。 でも、正社員は怖いという自分のわがままな感情の板挟みです。 どうしていいか分からないです。 生きて行くためには、仕事をする事は必須なのですが、どうしていいか分からないです。 何か良いアドバイスを頂けませんでしょうか。 考えの変え方や、物事の受け取り方に変化を起こしたいです。