• ベストアンサー

鬱病の薬を飲んでいると宣言する正社員

パートと点在する正社員混合の職場で働いています。私自身、四時間の短時間パートですが、同じく先輩の女性のところに正社員の仕事がどんどん流れ込んできて、大変になって来ています。 休憩室とかでは、先輩は青い顔になってぶうぶう言っていますが、先日、勤務時間中、面倒な仕事を割り振ってくる正社員の男性に、ガツンと「少しは仕事やってくださいよ」と言っていました。 そうしたら、驚いたことに、「俺は鬱病の薬を飲んでいるんだよ。そういわずにそちらがどんどんやってよ」と言い返していました。 先輩は無言でした。 精神疾患の薬を飲んでいるという言い訳は、通用しますか。 私も違う病名で精神疾患がありますが、さすがに公表できない重篤さがあるので、立場上完全に黙っています。(パートですし) 確かに頭が細かいところまで回っていないようですが、新米の私もその程度だと思います。 正社員の言い訳、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

これは一概には言えませんが、1つ社員にマズイ点があります。 仕事を振る権利を上職者から与えられ、受ける側も事前に説明されていれば問題ないのですが、勝手に仕事を割り振っているのであれば問題です。 仕事を振られる側で不服があれば職場の管理職に事実を相談しましょう。 最終的に人と業務を調整するのは管理職ですから。当事者どうしでいい悪いを言っても収束しません。 ただし、状況的には健常者とうつ病患者が相互に理解できない絵に描いたような「典型」です。 質問の状況だと、症状が重くてまったく頭が動かない状態で仕事を受けられず、やむを得ず仕事を別の人に振っており、でも受ける側も言い訳なのではないかと勘ぐっているという状態です。 薬を飲んでいて出来ないというのは、本人にしてみればこれ以上仕事で体を悪化させないためのやむを得ない自己防衛でしょう。 ただし、仕事が回っていないのであれば、投薬を言うのであれば、合わせて上職者に相談すべき、というのが回答です。 うつ病の人と言っても重さや回復過程で行動範囲が異なります。 重傷だと簡単な計算も出来ませが、軽傷だと頭を使った作業ができることがあります。「うつ病だったけど仕事は出来た」「うつ病で起き上がることすらできなかった」と人によってバラバラな回答が来るのは、「うつ病」という状態が一つでないからです。この変の情報がメディアで普及していないので誤解している人が非常に多いです。

tinycat19
質問者

お礼

私も自己防衛だと思います。しょうがない言い訳なのですが、正社員だから通るんでしょう。 私という新人が入ることによって、先輩も電話応対からフリーになりましたから、新しい仕事はどんどんできると思います。 欝病の人が身近に居ると言うのには驚かされました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

今話題の「新型うつ」というのを調べてみると良いと思います。 これはこれで病気なんですけどね。仮病ではなく。 旧型うつ(?)の人はそのように言い返せません。 落ち込んで何も言えなくなります。 病気のことを理解されないと感じ、辛い思いをします。 足が折れているのと違って見えないから、どうやっても通じないのだと、絶望したり、歯がゆい思いをします。 大きな態度にはまず出られません。 周りは困りますよね・・・・ パートだからとか正社員だからでなく、正社員同士だって困るんですよ。 たぶんその人の周りで、内心は困っている正社員がいるはずです。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欝だと宣言すること自体、従来の鬱病ではないのですね。

回答No.1

これは本当に「言い訳」でしょう、私も欝で会社に行っていましたが、会社の業務指示の範囲内(制限ができました)なら仕事やっていました。逆に多くの業務をもたない(そういう制限もあった)状況であったため、普通以上の成果がでて周りがびっくりした記憶あります。  そういう人がいると誤解を招きますね

tinycat19
質問者

お礼

やはり言い訳ですね。私もそう思いました。正社員で首にならないのを楯にとって、私たちにそういっているのです。 少し動きが遅いのと、細かい判断ができないのを除けば普通ではないかと思います。 私は病気が違うので、仕事がたくさん来てもこなせますが、足元見ていますね。 トップの先輩が今の状況なら、かわいそうですね。 正社員が働かない現実には驚きでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員からパートに変わるのでしょうか?

    今、眼科で正社員として働いています。(検査をするものです) 今年の4月に夫の転勤の都合で全く知らない土地に引っ越してきて休むことなくすぐ働き始めました。しかし、正社員でフルタイムで働くのがきつくなってきました。(仕事内容はそこまできつくないのですが色々あり精神的にきつくなってます) なのでちょっと働く時間を減らしてもらいたいと思っています。(例えば○曜日は午前中だけ、もしくは午後だけみたいな感じです。) そこで質問なのですが正社員でもフルタイムで出なくても正社員のままなのでしょうか?それともフルタイムで働かないとパートになってしまうのでしょうか?? ちなみに私の先輩はパート、それ以外の人は1人はパートで残りの3人は正社員です。その3人は期間限定(夏休みが始まるまで)で休みとは別に午前休があります。私にはありません。 この仕事は辞めたくないのですが今のままじゃ精神的にきついので院長に話してみたいと思っています。しかしどうやって切り出したらいいものかわかりません。 かなり困ってるのでよろしくお願いします。 (ちなみに今精神科にて薬を処方されています) ご教授お願いいたします。

  • うつ病で薬を飲みながら正社員として働いています。

    うつ病で薬を飲みながら正社員として働いています。 仕事の担当変えがあり、もっと仕事に取り組まないとこなせないのですが、どこまで気合いを入れていいかわからないです。 気合いを入れ過ぎて、悪化したらどうしようと思いつつ、今のペースでは仕事がこなしきれず。 ボーダーラインがわからないでいます。 どうしたらよいですか。

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 正社員になるには

    鬱病や精神疾患で長期療養してた29歳の女です 経歴はアルバイトのみです(接客と事務サポート) 最近は心臓神経症にもなりました 良い医師と薬に出会えたお蔭で、鬱も良くなったので正社員を目指したいのですが、この年齢で正社員歴がないとなると道は極めて厳しいと思います そこで次の中から正社員になる近道として、おすすめありましたらアドバイス頂けると助かります 1.紹介予定派遣 2.ハロワのトライアル雇用 3.職業訓練を受ける 4.本気のアルバイトなどで正社員登用制度のあるバイトをする 5.障害者枠でサポートを受けながら就活する。また、就労移行支援所に通い、そこを通じて仕事を紹介してもらう(パートや契約社員からになるかと思いますが) 1に関して、派遣は即戦力を求められるから経験のない仕事は来ないと聞きます。本当でしょうか? 3に関しては、受けるだけ時間の無駄だという方いますが、実際どうなのでしょうか? おすすめの職業訓練はありますか? また、なるべく事務職を希望してますが(初めは一般事務からステップアップしたいと思ってます)40以降でリストラに合った場合、事務職の経験では再就職は難しいと聞きました。 違う職種を探した方が良いでしょうか? 初めは経理事務を希望して簿記3級を取り、2級目指してましたが、実務経験がないと厳しいのだとわかりました。 かなりの無知ですみませんが、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 正社員の方に質問です。

    同じ時期に入った正社員と、正社員に比べて勤務時間が2時間少ないパートの人がいるとします。 重要な仕事を正社員とパート社員どちらにまかせますか?

  • 正社員は偉い?

    まだ入社1年半の40代半ばの女性の言動が目に余ります。正社員だからパートの言うことは聞かなくていいと同僚に言っているそうです。パートの人はこの正社員より長く勤務していていますがお子さんが小さいので平日勤務の16時終わりです。個々の事情で働く時間帯等は色々あるので特に普通なら何も思わないと思うのですが その正社員の女性は独身なのでフルに仕事はしています。感情の起伏が激しく気に入らない事があると目も合わさないです。仕事内容はサービス業のためパートの女性は お客様の前では袖まくりはしない方がいいですよ と袖まくりしていた他の同僚に軽く言ったのがその正社員の耳に入り 一番始めに書いた正社員はパートの意見は聞かなくていいと言われたと言う話しになっています。私も家庭の事情で勤務時間が短く正社員ではありません。今の社会で正社員が偉い?みたいな態度をとる人がいるなんてビックリというか呆れてしまいました。その正社員は最近お気に入りの後輩ができて浮かれています。声も態度も一段と大きく辟易します。この正社員は入社してすぐ職場内で揉め事を起こして上司から注意を受けたことがあり 今度同じ事をしたら注意してくださいと直接私に謝りにきています。今回の事を含めてそのパートさんとは以前から確執があり 流石にパートの人は近々退職すると決めたようです。いい人が辞めてしまうのは残念ですし 腹立たしいです。言われたとおり近々意見として注意しょうと思っています。自分の言動がきっかけで人が仕事を辞めるのはどのような気持ちなのか聞きたいです。相手にも言い分はありますし 複雑な絡みはあると思いますがそれでも何か言わずにはいられないです。その正社員がひとりの時に話をしょうと思いますが タイミングがつかめません。どうすればいいでしょうか?私がなんとなく怒っているというのは察してはいるようです。

  • 正社員として働くメリットについて;;

    私(22・新卒)は先月から、個人医院に正社員として働き始めました。そこで、まだ働いて間もないのですが、これからここで正社員として働き続けることに悩みはじめました…。(私の甘えや、認識不足もあるのは確かだとも思ってます…) 現在、従業員は約12人で正社員は私と同期の新人を入れて5人。残りは派遣社員さんやパートさんです。 毎日、朝の8時すぎから(9時からしかつきません)から夜の8時すぎまであります。(最近では9時、残業も含むと10時になります) 給料は14万円です。(時間外は支給されます) 休憩は、お弁当を食べるのみ。時間にして20分程度です。休憩の使い方や取り方は上司の指示でしか動けません。残されることもあれば、早めに休憩を取って仕事に戻るように言われます。(自宅が近いのですが、帰宅はしないように言われました)そして、休憩は1時間取っているようにタイムカードの訂正をされていました…。 また週に一度ミーティングがある時は休憩はありません。 でも、これでも私は新人なので帰宅や休憩は優遇されています。先輩社員さんは、毎日私が帰ってからも残業されていますし、休憩もそこそこに仕事+雑用や発注などでバタバタされています。 そんな先輩方を見ていて、私もいつまでも新人扱いされる訳ではありませんし、いつかこのようになると思うと不安で仕方ありません…;正社員として働くのが初めてなので、正社員ってこんなものかと感じながら、毎日毎日長時間働いても給料も手取りにすると11万円弱…休憩も社員はろくになく…休日出勤もあります(少しだけ手当てあります)。辞めたい思いはありますが、この時期正社員になれただけでも本当にありがたいとも思っています。ただ、ここでパートとして勤務されてる方の方が私より給料は高いです…。(残業なし)保険も加入されているようです。ボーナスの支給もあります。(社員のボーナスは10万円、パートは若干低いそうです) 従業員が月は1人、今月は1人「割に合わない」と言って退職しました。(その前にも数人退職されているそうです)私としては、こちらでパートとして働きながら、新しい仕事を探したいと思っているのですが、ここで正社員として働くメリットはありますでしょうか?このような場合、正社員からパートへ変更をお願いした時、解雇されてしまうでしょうか? 最近では仕事をしながら、このようなことばかり考えてしまい、モチベーションが低いままです…。また先輩社員のお一人の方が多忙すぎて、流産されたと聞き、結婚後の勤務についても不安を感じています…。 言葉足らずな部分はあるとおもいますが、どうかどうか、アドバイス頂きたいです…お願いします。

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • 正社員なのにパートと同じ・・・

    同僚についてです。 同じ正社員なのにパートとほぼ同じ仕事内容・勤務時間です。 頼りないところがあるので仕事が任されないのだと思いますが、 正社員なのにパートと同じっていうのは珍しくないのでしょうか? パートとの違いは、残業あることと勤務日数が長いことくらい。 人員整理となると真っ先に解雇されるかもしれないですね。

  • 40才。パートを辞めて正社員になりたいのですが・・

    40才です。4月で子供が中学生になるので、家にいる時間も短くなり、またお金のかかることも多くなるので、今より長い時間働きたいと思っています。 今はパートで、5年ほど勤めています(夫の扶養内)。人間関係も良く、何より仕事に慣れているので環境は良いのですが、社員さんは人数が足りているようで、この先私が正社員になることは難しそうです。 これからの生活を考えると、仕事を探して正社員として働きたいと思うのですが、パートを辞めて果して40才で正社員の仕事が見つかるものでしょうか?今の仕事内容は、事務経理・接客・電話応対もありです。今までの仕事の経験は、結婚前に医療事務をしていたことと、今のパートの仕事です。 パートを始めてから日商簿記2級を取りました。PCはワード・エクセルは普通にできる程度です。入力はブラインドタッチ出来ます。 同じようにパートを辞めて正社員になった方のご経験や、アドバイスなどいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。