• ベストアンサー

鬱病の薬を飲んでいると宣言する正社員

パートと点在する正社員混合の職場で働いています。私自身、四時間の短時間パートですが、同じく先輩の女性のところに正社員の仕事がどんどん流れ込んできて、大変になって来ています。 休憩室とかでは、先輩は青い顔になってぶうぶう言っていますが、先日、勤務時間中、面倒な仕事を割り振ってくる正社員の男性に、ガツンと「少しは仕事やってくださいよ」と言っていました。 そうしたら、驚いたことに、「俺は鬱病の薬を飲んでいるんだよ。そういわずにそちらがどんどんやってよ」と言い返していました。 先輩は無言でした。 精神疾患の薬を飲んでいるという言い訳は、通用しますか。 私も違う病名で精神疾患がありますが、さすがに公表できない重篤さがあるので、立場上完全に黙っています。(パートですし) 確かに頭が細かいところまで回っていないようですが、新米の私もその程度だと思います。 正社員の言い訳、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psfa_mig
回答No.3

これは一概には言えませんが、1つ社員にマズイ点があります。 仕事を振る権利を上職者から与えられ、受ける側も事前に説明されていれば問題ないのですが、勝手に仕事を割り振っているのであれば問題です。 仕事を振られる側で不服があれば職場の管理職に事実を相談しましょう。 最終的に人と業務を調整するのは管理職ですから。当事者どうしでいい悪いを言っても収束しません。 ただし、状況的には健常者とうつ病患者が相互に理解できない絵に描いたような「典型」です。 質問の状況だと、症状が重くてまったく頭が動かない状態で仕事を受けられず、やむを得ず仕事を別の人に振っており、でも受ける側も言い訳なのではないかと勘ぐっているという状態です。 薬を飲んでいて出来ないというのは、本人にしてみればこれ以上仕事で体を悪化させないためのやむを得ない自己防衛でしょう。 ただし、仕事が回っていないのであれば、投薬を言うのであれば、合わせて上職者に相談すべき、というのが回答です。 うつ病の人と言っても重さや回復過程で行動範囲が異なります。 重傷だと簡単な計算も出来ませが、軽傷だと頭を使った作業ができることがあります。「うつ病だったけど仕事は出来た」「うつ病で起き上がることすらできなかった」と人によってバラバラな回答が来るのは、「うつ病」という状態が一つでないからです。この変の情報がメディアで普及していないので誤解している人が非常に多いです。

tinycat19
質問者

お礼

私も自己防衛だと思います。しょうがない言い訳なのですが、正社員だから通るんでしょう。 私という新人が入ることによって、先輩も電話応対からフリーになりましたから、新しい仕事はどんどんできると思います。 欝病の人が身近に居ると言うのには驚かされました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

今話題の「新型うつ」というのを調べてみると良いと思います。 これはこれで病気なんですけどね。仮病ではなく。 旧型うつ(?)の人はそのように言い返せません。 落ち込んで何も言えなくなります。 病気のことを理解されないと感じ、辛い思いをします。 足が折れているのと違って見えないから、どうやっても通じないのだと、絶望したり、歯がゆい思いをします。 大きな態度にはまず出られません。 周りは困りますよね・・・・ パートだからとか正社員だからでなく、正社員同士だって困るんですよ。 たぶんその人の周りで、内心は困っている正社員がいるはずです。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欝だと宣言すること自体、従来の鬱病ではないのですね。

回答No.1

これは本当に「言い訳」でしょう、私も欝で会社に行っていましたが、会社の業務指示の範囲内(制限ができました)なら仕事やっていました。逆に多くの業務をもたない(そういう制限もあった)状況であったため、普通以上の成果がでて周りがびっくりした記憶あります。  そういう人がいると誤解を招きますね

tinycat19
質問者

お礼

やはり言い訳ですね。私もそう思いました。正社員で首にならないのを楯にとって、私たちにそういっているのです。 少し動きが遅いのと、細かい判断ができないのを除けば普通ではないかと思います。 私は病気が違うので、仕事がたくさん来てもこなせますが、足元見ていますね。 トップの先輩が今の状況なら、かわいそうですね。 正社員が働かない現実には驚きでした。 ご回答ありがとうございました。