• ベストアンサー

室内で犬を飼われてる方

 うちの犬は、私が仕事から出かけて帰ってくると 必ず、トイレマットをぼろぼろにしてしまい困ってます。怒りたくても、現行犯で注意できないでいるので しつけが出来ません。  なぜ、マットを噛むのかと  どうすればよいのか、アドバイスの方 よろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

検索すると何件か当たると思いますけど。。。 掘る”行動からぐちゃぐちゃにしちゃうんでしょうね…。 テープで止めたり、金網置いたり。。。 色々方法ありますよ。 我が家は、サークルの壁をシートを動かさない様にオモリ代わり(?)に使ってました。 汚れたら洗えば済むし結構便利でしたよ。 トイレする方は、やりにくいかもしれませんね。。。(・o・) ビターアップル(苦味のスプレー)は我が家のワンコには効き目無し!! した瞬間は苦いみたいで止めるけど、時間がたてば構わず噛んでました(~o~)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630004

その他の回答 (4)

  • puresnow
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.5

トイレマットは中の吸収剤を食べてしまうとワンちゃんの体にもよくないです。 うちも同じように分離不安やイタズラでよく噛まれてましたので、トイレトレーの上にBBQの網を乗せて固定しています。 以前、回答していますのでよければ参考URLをご覧下さい。他にも良いアドバイスがたくさん載っていますので。 大きくなれば自然に収まる子も多いようですが、うちでは足濡れ防止の為にも金網トイレを使い続けています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888862
  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.4

うちの犬も人が見ていない(外出とか)とオシッコした所をよく噛んでボロボロにしていました。 多分、トイレシーツが汚いのが気になるのではないかと思います。でも外出していたら、オシッコした後、すぐに換えてあげるわけにはいかないし、事後の状況を見てはよく怒っていました。 で、トイレシーツですが、しっかりしているタイプの方が噛み応えがあるのかよく噛むような気がします。 アイリスオー○マが発売しているクリーンペットシーツ・コンパクトはとっても薄いのですが(最初はこれで吸収するの?と不安になりました)、普通に吸収するし、これだと噛み応えがないのか噛まなくなりました。 たまに切らしてしまって他のにすると噛んでいるんですよ~。結構、安価なので(100枚1000円くらい、もっと安い時もあります)、試してみても懐が痛くないと思います。

noname#11481
noname#11481
回答No.3

犬の分離不安症です。 ここで、あるいはネットで分離不安で検索をかければいっぱい出てきます。しつけではないです。 基本的にはまず咬まれて困るものは置かない、あるいはそういう部屋に入れないようにする事です。 ついでネットなどで調べて、犬を自立させる訓練をして下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=886240
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

うちのも部屋置きにしてあるときにワンワン言ってるのをほうっておくと、その手のイタズラをします。トイレシーツをよく散らかすんですが、トイレシーツをバラされると、中綿が乾いていると粉々に散りますし、湿ってるとゼリーがあちこちベッタリ付くので困りものです。 原因はストレスでしょう。欲求不満のときにはそういったイタズラが出るものです。うちでは出しておけるときはできるだけ外置きにしてやるようにしています。室内ではどうしても視界が閉鎖的でストレスがたまりやすいので、犬は何かの形でそれを表現することが多いです。と言っても犬種や家の事情で置き場所はあまり変えられないこともあるでしょうが。 噛んでは困るものに吹き付ける苦味スプレーがペットショップにありますから、そういうものをまず試してみると良いかも知れません。ただし絶対に効果があるというものでもなくて、かけてあってもかじるときはかじります。これは犬によるでしょう。あるいは代替になるかじるオモチャをいくつか与えるとか。 年をとっていけば、そういった行動も落ち着いていくとは思います。