• 締切済み

パソコンあれば携帯いらない?

3G携帯持ってます。 新居でパソコン開設しました。 NET料金 4104円/月 電気料金 480円/24H×30日 ───────────── 計)4584円 携帯は月々6300円+通話料です。 3G携帯では閲覧できないサイトも多く、料金が馬鹿高いと常々感じていました。 auはポイント還元も凄くケチっているし、 KDDI社長の長者番付トップ報道も知り、 携帯を辞めたいという考えが強いです。 ネットサーフィン、ネットショッピング、SNS、掲示板、Google地図など、パソコンの方が勝手がいいんです。 携帯が買っているのは手軽な操作性とカメラ機能のみでしょうか。 カメラは携帯解約しても使えますし、パソコンがあれば携帯はいらないんじゃないかと思っています。 3G携帯友達に『私との連絡はどうするの』と言われましたが、メールならアドレスが変わるだけです。 皆様の御意見を窺った上で結論を出したいです。 スマホ・タブレットは考えていないので候補に加えないでください。 あくまで『パソコンがあれば携帯はいらない?』をテーマにお話を聞かせてほしいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• E-1077
回答No.12

固定電話がなく、スマホも無く、PCのみで足りるのか?と言われたら、それも有りだとは思います。 ただ、ネットショッピングした際に電話番号が無いと配送してくれないなどの弊害が心配です。 外出時に手軽なPCをと考えているのなら、結局はスマホやタブレットが便利なのかな?とは思いますけど。ミニノートパソコンなど昔ありましたね。Wi-Fiが拾えるなら十分ですね。 自分の周りの人の所有ツールが何であるかにもよるのではないかと思います。全員がPCメールでやり取りしているなら、あなたの考えで良いと思います。

• ichizato
回答No.11

固定電話をお持ちでないという事で 電話の機能を維持する場合を考えてみました。 AUのプリペイド携帯の契約に変える 今のガラケーがそのまま使えると思われます。 定期的にチャージしないと発信できなくなります。 着信はできるはずです。 さらに長期間チャージしないと電話番号を失う リミットも設定されているかもしれません。 IIJMIOなどのau回線が使える格安SIMだったら いまのガラケーが動作するのではないかと思います。 APNの設定が出来ないのでデータ通信は出来ない だろうとおもいます。 音声+データで月1400円付近です。 これに通話料が使った分だけかかります。 データ通信3ギガを毎月捨てる事になりますが プリペイドでもあまり変わらないかと思います。 どちらも実践経験がありませんので 抽象的で申し訳ありませんが案という事で。。

noname#255857
noname#255857
回答No.10

ケータイはメイン機能が電話機であり、 電話しないなら要らないんでしょうな。 他の付属機能も代用できるなら辞めてもいいかと。 しかし何か契約するとき、契約書に電話番号必須とか 少なからずあるし、何か有った時のために、安いプランで 維持しておくのもいいかと。

• ichizato
回答No.9

大手キャリアとは縁を切るのが 最優先ですね。 いくらでも吸い取られます。 代替え手段は、2万円以下のsimフリー スマホに月500円の格安sim と言いたいところですが 禁じ手のようです のでパソコンだけで生活します。 数は激減しましたが公衆電話の 位置も把握しておきます。 連絡がつかない珍しい人になりますが 緊急時をのぞけば困らないでしょう いのちに別状は無いはずです。 外出時にパソコンを持ち出すなら コンビニの無料wifiに接続します。 ログインが面倒とか、時間制限が有ったり しますが使えなくはないです もし許されるなら、 中古でドコモのポケット wifiを入手して月500円の 格安simで運用します。 本体はヤフオクで5000円以下で なんとかできると思います。 常時ネットに接続されてるのが 当たり前の世の中になってしまいましたが そろそろネットに繋がっていない人 がカッコいい、価値が有る みたいな風潮が出てきてもいい時期 だと思います。 とりあえず auはやめてもいいのでは ないでしょうか

• bardfish
回答No.8

パソコンが気軽に持ち出せて気軽に立ち上げて使えるのなら携帯はなくてもいいですが、Windows95の時代からモバイルパソコンというB5サイズのノートパソコンや薄型軽量のパソコンを幾つか使用してきた経験から「パソコンは携帯の代わりにはならない」と結論づけました。 主な理由は、バッテリーが全然持たない、処理能力を最低限に落とし使いものにならないくらい遅くしてもどんなに頑張っても2時間が精々だった。 そこまで省電力にすると、Wordやブラウザの起動にも数分必要だったため実用的とはいえない。 今使用している15/5インチのノートパソコンだと比較的快適に使用できる状態でバッテリーで6時間以上は余裕で使えるのでかなり改善されてはいるが、それでも携帯のかわりはならないと思っている。 携帯の最大のメリットは「携帯性」。 これにまさるメリットはないが、携帯はパソコンの代わりになるかと言われれば、それも否である。 携帯の料金が高いと仰っているようですが、パケットの割引プランに入っていませんか? 私も以前はauのガラケーでしたが、パケ・ホーダイとかパケ割というプランに入っていたために携帯料金は毎月6千円強でした。 パケット定額プランを解約したら2千円しませんでしたよ。 ガラケーでメールもネットもしませんでしたからね。通話するくらいでしたから。 パソコンは携帯が登場する前から使用していたので、パソコンを捨てて携帯にするってコト自体考えられません。 パソコンにはパソコンにしかできないことがあるし、携帯では絶対できない事をパソコンでやっているのでパソコンは手放せません。 処理能力と大容量の補助記憶装置にJIS配列の物理キーボード。 動画編集や画像のレタッチなど、パソコン前提の作業が当たり前になっているので携帯はあくまでも携帯。 これに慣れてしまったために携帯やスマホに完全移行することはできない体になってしまいましたw

回答No.7

外出時には携帯しませんので『パソコンがあれば携帯はいらない』です。 パソコンではネットを一日中、ひんぱんに使っています。 10年間この状態ですが、日常生活では何も困りません。 ただし、家の電話がIP電話なので停電時やパソコン故障時の外部連絡手段として携帯を備えています。 毎月1100円程度の維持費です。(通話料はほとんどゼロ円) 10年間で2度、ルーター故障時にプロバイダーとNTTへの連絡に携帯を使いました。

hiduki55
質問者

お礼

(*´v`*)おはようございます。 コメントありがとうございました。 そんな手段もアリですね。 ネット契約せず最低料金で通話だけのために持つのも金額次第ではアリかもしれませんね。 友達から格安simの話も教えて貰い調べたのですが、3G携帯では品揃えが悪く、格安simはネットはできないなどデメリットが目立ちました。 私はネットがメインなので、どうしても携帯だとauにアホみたいな暴利を貪られてしまい悔しいです。

• rikimatu
回答No.6

質問者さんが、携帯で電話やメールを一切使わない。 それでいてまったく困らないとあれば携帯を解約すればいいのでは? まあ、電話は家にあればいいでしょうけど もし携帯を解約したらメールなど来たら家に帰るまで返信などが出来ないという欠点はありますけど。

hiduki55
質問者

お礼

(*´v`*)おはようございます。 コメントありがとうございました。 外でのパソメール対応はやっぱり大変でしょうか。 立ち上がりが遅くてバッテリー食いなのはキツいですよね。 携帯ぐらいタフなミニパソコンがあれば新しく買ってもいいのですが…。 犯罪気質のDELL以外でね。 固定電話も引いてませんよ~。

• SWM5903
回答No.5

携帯とPCの最大の違いは、文字通り  「携帯出来るかどうか」 です。 要は、  「外出先での連絡手段・ネットアクセスはどうするか?」 で、決まるかと。 外出したら連絡・ネットアクセス出来なくても問題ない、 若しくは、これから先は外出することは一生無いと 切り捨てるなら不要でしょうし、常に連絡・ネットアクセス できる手段を確保しておきたいのであれば、契約は 必要かと思います。 >3G携帯友達に『私との連絡はどうするの』と言われましたが、メールならアドレスが変わるだけです。 →「外出時の連絡は?」という意味も含んではいませんか?

hiduki55
質問者

お礼

(*´v`*)おはようございます。 コメントありがとうございました。 パソコン1本でいくなら、もちろん外でもネットアクセスは必要です。 外での連絡はパソコンからでも取れると思うんですが甘いでしょうか? 持ち出し用に安くて軽めのミニノートを購入してもいいかなと考えています。 DELLは韓国人オペレーターから『電気が付けばDELLは悪くない』という意味不明なアフターケア拒否をされたのでもう買いません。 日本人スタッフに電話を代わることすら拒否されました。 他の店へ修理に出してみると故障原因はHDDがバキバキに割れてたことだったんですよ。 私はDELLを犯罪組織だと認識しています。

• tzd78886
回答No.4

ケータイは通話と最低限のメール、目覚まし時計とワンセグ放送のテレビ、コンパス、カメラとしか使っていません。ガラケーで十分なので最近買い替えた時もガラケーにしました。ネット接続にもメールの送受信にもバカ高い料金がかかるスマホなど使う気になれません。

hiduki55
質問者

お礼

(*´v`*)おはようございます。 もう一度本文をきちんとお読みください。

• haro110
回答No.3

追伸、、、僕はiphoneはApple Store通販で購入してSIMカード契約は自分で購入して毎月の維持費は1300円程度です。 通話料金は今年全体で合計90円程度です💦 こうしたスマートフォンの使い方をしないと馬鹿馬鹿しくて倒れます😰

hiduki55
質問者

お礼

(*´v`*)おはようございます。 もう一度本文をきちんとお読みください。