• 締切済み

パソコンあれば携帯いらない?

3G携帯持ってます。 新居でパソコン開設しました。 NET料金 4104円/月 電気料金 480円/24H×30日 ───────────── 計)4584円 携帯は月々6300円+通話料です。 3G携帯では閲覧できないサイトも多く、料金が馬鹿高いと常々感じていました。 auはポイント還元も凄くケチっているし、 KDDI社長の長者番付トップ報道も知り、 携帯を辞めたいという考えが強いです。 ネットサーフィン、ネットショッピング、SNS、掲示板、Google地図など、パソコンの方が勝手がいいんです。 携帯が買っているのは手軽な操作性とカメラ機能のみでしょうか。 カメラは携帯解約しても使えますし、パソコンがあれば携帯はいらないんじゃないかと思っています。 3G携帯友達に『私との連絡はどうするの』と言われましたが、メールならアドレスが変わるだけです。 皆様の御意見を窺った上で結論を出したいです。 スマホ・タブレットは考えていないので候補に加えないでください。 あくまで『パソコンがあれば携帯はいらない?』をテーマにお話を聞かせてほしいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.22

PCがnoteかデスクトップかは分かりませんが、 自分は携帯は必要と思います。 [理由] PCで、SNSやGoogle地図などを使用と記載されていますが、最近のSNSはスマホ側アプリ経由の認証やSMS認証(2段階認証)が殆どです。 また、GoogleMapにしても地図表示は問題ありませんが、ナビ機能はまともに使用出来ないかと思います。 ※GPSは搭載していても、ジャイロや磁場また、接近センサーなどを搭載しているとは思えないので.... 少なくとも、SMSが使用できる格安SIMで、携帯を保持すべきかと思います。

回答No.21

No.1です。 >パソコンのデメリットは >*衝撃に弱い SSDモデルならそこまで弱くはないです。 >*立ち上げに時間かかる SSDだと早いです。(1分するかしないか) >*大きくて重い これはその通りです。 それでもお金をかけないとなると、携帯を手放すのがよいかと思います。 前に回答では触れませんでしたが、今の携帯に他社simは刺さりません(厳密には刺さるけど動かない) なので本体は購入する必要が出てきます。 2000円のプランは諸々込みではありません。 スカイプも電話と通話はできますが、安いながらも通話料は掛かります。 LINEなら今どきはほとんどの携帯に入れてあると思うのでLINE通話である程度カバーできるかも。 追加料金なしで考えるなら通話はしない方法で行けばいいと思います。(環境が許すならですが)

• srxzero
回答No.20

携帯は通話メインの格安SIMのものにすればいいのでは?

• ada-596-3n
回答No.19

PCは情報収集に必須だと個人的には考えます。 TVや新聞では『何故か?』報じられないニュース情報などを 得る事が出来ますしね。息抜きも出来ます。 @携帯も必須です。少なくとも、通話・メールは必要です。 無理に携帯でWEBサイトを見る必要は有りません。ですから通話 のみでも携帯は必要かと。何か緊急事態が発生しないとも限らない。 緊急の時、貴方自身に何か影響が有るかもしれませんね。その場合、 連絡手段が無いのは絶望的だと思われませんか?! 通話のみなら、これをお勧め。 https://online-store.ymobile.jp/regi/?oid=603SI&utm_source=google&utm_medium=display&utm_campaign=ym_spcl&utm_content=pc_rt 月々も安いし、邪魔にならない大きさも良い品だと思います。

• kame999
回答No.18

外に出ないなら 良いけど 緊急避難用に必要だと思うけど どんな発想なのか 昔は公衆電話も何処にもあったけど 今は見つけるのが大変では

• koboy0808
回答No.17

私の場合は、パソコンだけで携帯無しが 10年以上も続いているので パソコンがあれば携帯はいらないと思います。 でも、携帯が有れば、いいのにと思った事は有ります。 家族が入院した時に緊急用の連絡先に 固定電話では、外出時に駄目なので 仕方なく兄の携帯電話の番号を書いたし。 mixiでは数年前から、携帯メールアドレスが無いと 新規登録やサブアカウントの登録が出来ないし。 ゲーム等のワンタイムパスワードの設定には 携帯が必要不可欠だし。 携帯でないと見れないサイトや出来ないゲームも有るし。 私のパソコンのカメラ機能では、画像が、ピンボケだし。 お金に余裕が有るなら、携帯の継続使用を、お勧めします。

• hla7yrgrg
回答No.16

固定電話があれば、携帯電話が不要と考えるのは分かる気はしますが、各種の本人確認などで電話番号はあったほうが便利です。自分は、固定電話を引いていないので、携帯電話は所持しますね。というか、仕事も個人の携帯を使わざるを得ない所なので、仕事している人であれば携帯電話回線を解約すると言う人は少ないと思いますよ・・・。 自分も、未だに3Gのガラケー(ガラホではない)ですが、auで月2千円くらいですね。プラン的にはまだ下がありますが、無料通話繰越もあるので念のためにそうしています。 外でのインターネット閲覧などは、別途所謂モバイルWi-Fiルータに、格安SIM(月1千円ほど)を使っていますね。外の回線通信費は、トータルで月3千円ほどですね。 家では、光回線を別途契約しています。トータルの通信費は、月1万~1万5千円ほどですね。それくらいが幸せにインターネット生活を楽しめ最低金額だと、個人的には思っています。

• ithi
回答No.15

hiduki55 さん、こんにちは。 一日中家にこもってPCで仕事するならいいでしょうけど、外へ出ると、電話、メールなんてことが多いこの昨今にそれは極端すぎる選択ですね。それから2020年には3G携帯は使用できなくなるかもしれないですから、今からそれを考えると時期の携帯電話の購入を考えないといけないかもしれません。

noname#231758
noname#231758
回答No.14

近い将来、ガラケーがなくなるという情報を聞いたけど。なくなっても一向に困らんけど。個人用のガラケーだけ。

• SWM5903
回答No.13

>持ち出し用に安くて軽めのミニノートを購入してもいいかなと考えています。 →携帯性が損なわれることは変わりませんし、そのミニノートの通信手段と  電池の持ちをどうするかですよね。 PCを持ち歩くのは結構大変ですが。 随分昔、モバイラーと言われた頃にPCを持ち歩いていましたが、  ・重い  ・嵩張る が難点でしたね。 今でこそ、薄型のPCが出来てきて「重い」は解消されつつありますが、 それでも重さや嵩高さでは携帯電話には太刀打ちできません。 又、携帯電話の電池の持ちはPCとは比べ物にならないのはご存知ですよね? ※携帯電話の場合、待ち受けだけなら1週間でも持ちます。 更には、ミニノート単体での通信手段はどうしますか? 一部のキャリアのSIMを挿せるPC以外では、どこかのフリーWi-Fiを探すか、 モバイルルーターを契約するか。 いずれにしても不便、若しくは、高くつくことになりますが。 携帯電話は「電話」ですから、そこから逸脱した使用(ネットを見るとか アプリを動かすとか)をしないようにして所持するのが良いのではない でしょうか。 ハード・ソフトにいろいろな機能があるからと言ってそれを全部使うのでは なく、必要な機能だけ使うようにすれば料金は下がりますよ。 通話だけの契約をすれば月に1000円位には成りますし、待ち受け&SMSメール 受信だけと割り切れば、年3000円程にすることも出来ます。 最後に、テーマ『パソコンがあれば携帯はいらない?』に沿った結論を書くと  役割の違う機械を同等に扱うことは不可。  因ってPCが有っても外出する限り携帯電話は必要。  但し、外出時に他者との通信手段を一切拒否するのであれば、前述の限り  でない。 と、私は思います。