• ベストアンサー

ダイハツ「ミラ」について

ダイハツの「ミラ」中古車購入を予定しているのですが「ミラ」の事について情報を募集しています。「ミラ」のことなら何でもいいので情報をお願いいたします。予算は5万以上10万以下を予定しております。用途は主に軽いお出かけ用が多いです。片道20kmの道を二人乗りで難なく乗れる「ミラ」がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.4

>下宿学生でも乗れる軽自動車を教えて頂けませんか? 車の維持に年間幾らのお金が必要か理解してください。 簡単に言っても、自動車税、駐車場代、車検費用、任意保険と掛かります。 で、学生さんだと軽自動車でも任意保険に8万円以上必要になります。 (任意保険無しで、車を運転することは、もしもの時に人生を捨てる覚悟で いることだと思ってください。) 駐車場代も地域によって雲泥の差がありますが、高い地域では、 年間20万円以上になる事もあります。 自動車税は軽の商用車で年間4000円、乗用車なら年間7200円です。 車検費用は、軽自動車の場合2年で8万円前後です。 他に、ガソリン代などが掛かります。 月並みな数字ですと、駐車場代を除いて年間15万円以上の経費が 捻出できなければ、車を持つ事は不可能です。 (駐車場代が月額1万円の地域だと、年間30万円近い経費が必要に なります。) この条件をクリアした上で出来るだけ安く、難なく乗れる車となれば、 車両価格20万円(乗り出しで30万)位の予定で、軽商用車か 軽トラックを、近隣の整備工場に探してもらうのが、一番無難です。 (オイル交換や、車検は、その整備工場の世話になるつもりで お願いすれば、難の少ない車を探してくれます。)

h-kikusawa
質問者

お礼

度々のご回答有り難う御座います。ヤフーオークションで購入しようと思っていましたがやはり地元で探すのが一番だと思いました。私が住んでいる地域は比較的月あたりの駐車料金が安いので駐車場でお金に困ることはありませんが、軽自動車という事で整備費用が気になります。しかし、地元で購入すれば整備に困ることはありませんね。

その他の回答 (4)

• konjiji
回答No.5

中古で軽自動車を買ったとして、「安く上がった」と 満足することがありますが、後々シワよせが来ます。 消耗品がダメになって交換が続いたり、不具合が出たり・・・。 「やっぱ新車にしておくんだった」と後悔するかもしれません。 その予算では「くそボロ」しか買えません。 荷物を載せないのであれば、原付で十分な気がします。 スズキ「チョイノリ」やホンダ「Today」の新品が 良いです。原付は車検ないし任意保険も税金も全て込み でも年間1万円いくかどうかのレベルですから。 相方も原付でカンベンしてもらってはどうでしょう。

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/index.html,http://www.honda.co.jp/motor/
  • R_Myte
回答No.3

今朝、スズキのアルトの購入を予定されていた方ですよね。 その時にダイハツ車全般と比べてとお書きでしたので、予定が変わったと 解釈してアドバイスさせていただきます。 貴方の予算では、難なく乗れる車は存在しません。 何故なら、車を難なく乗れる状態を維持するための整備費用だけも、最低でも 10万円以上掛かるのです。 しかも、中古車の販売は慈善事業ではありません。 販売店に何らかの利益が無ければ、販売なんて出来ません。 それらを考慮すると、貴方の望む状態の車は、車両価格で30万円以上しますよ。

h-kikusawa
質問者

補足

そうですか・・・。下宿学生でも乗れる軽自動車を教えて頂けませんか?

• oneball
回答No.2

コチラでユーザーリポートなどを見れます^-^ http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/MIRA/latest/overview.asp

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/MIRA/latest/overview.asp
  • b206
回答No.1

>予算は5万以上10万以下を予定しております。 ちょっと無理があります >難なく乗れる「ミラ」がいいです 値段的には難だらけでしょう