• ベストアンサー

ダイハツ「ミラ」について

ダイハツの「ミラ」中古車購入を予定しているのですが「ミラ」の事について情報を募集しています。「ミラ」のことなら何でもいいので情報をお願いいたします。予算は5万以上10万以下を予定しております。用途は主に軽いお出かけ用が多いです。片道20kmの道を二人乗りで難なく乗れる「ミラ」がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.4

>下宿学生でも乗れる軽自動車を教えて頂けませんか? 車の維持に年間幾らのお金が必要か理解してください。 簡単に言っても、自動車税、駐車場代、車検費用、任意保険と掛かります。 で、学生さんだと軽自動車でも任意保険に8万円以上必要になります。 (任意保険無しで、車を運転することは、もしもの時に人生を捨てる覚悟で いることだと思ってください。) 駐車場代も地域によって雲泥の差がありますが、高い地域では、 年間20万円以上になる事もあります。 自動車税は軽の商用車で年間4000円、乗用車なら年間7200円です。 車検費用は、軽自動車の場合2年で8万円前後です。 他に、ガソリン代などが掛かります。 月並みな数字ですと、駐車場代を除いて年間15万円以上の経費が 捻出できなければ、車を持つ事は不可能です。 (駐車場代が月額1万円の地域だと、年間30万円近い経費が必要に なります。) この条件をクリアした上で出来るだけ安く、難なく乗れる車となれば、 車両価格20万円(乗り出しで30万)位の予定で、軽商用車か 軽トラックを、近隣の整備工場に探してもらうのが、一番無難です。 (オイル交換や、車検は、その整備工場の世話になるつもりで お願いすれば、難の少ない車を探してくれます。)

h-kikusawa
質問者

お礼

度々のご回答有り難う御座います。ヤフーオークションで購入しようと思っていましたがやはり地元で探すのが一番だと思いました。私が住んでいる地域は比較的月あたりの駐車料金が安いので駐車場でお金に困ることはありませんが、軽自動車という事で整備費用が気になります。しかし、地元で購入すれば整備に困ることはありませんね。

その他の回答 (4)

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.5

中古で軽自動車を買ったとして、「安く上がった」と 満足することがありますが、後々シワよせが来ます。 消耗品がダメになって交換が続いたり、不具合が出たり・・・。 「やっぱ新車にしておくんだった」と後悔するかもしれません。 その予算では「くそボロ」しか買えません。 荷物を載せないのであれば、原付で十分な気がします。 スズキ「チョイノリ」やホンダ「Today」の新品が 良いです。原付は車検ないし任意保険も税金も全て込み でも年間1万円いくかどうかのレベルですから。 相方も原付でカンベンしてもらってはどうでしょう。

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/index.html,http://www.honda.co.jp/motor/
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

今朝、スズキのアルトの購入を予定されていた方ですよね。 その時にダイハツ車全般と比べてとお書きでしたので、予定が変わったと 解釈してアドバイスさせていただきます。 貴方の予算では、難なく乗れる車は存在しません。 何故なら、車を難なく乗れる状態を維持するための整備費用だけも、最低でも 10万円以上掛かるのです。 しかも、中古車の販売は慈善事業ではありません。 販売店に何らかの利益が無ければ、販売なんて出来ません。 それらを考慮すると、貴方の望む状態の車は、車両価格で30万円以上しますよ。

h-kikusawa
質問者

補足

そうですか・・・。下宿学生でも乗れる軽自動車を教えて頂けませんか?

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

コチラでユーザーリポートなどを見れます^-^ http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/MIRA/latest/overview.asp

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/MIRA/latest/overview.asp
  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

>予算は5万以上10万以下を予定しております。 ちょっと無理があります >難なく乗れる「ミラ」がいいです 値段的には難だらけでしょう

関連するQ&A

  • ダイハツのミラ オークスルーバンについて。

    こんにちは。 私の父は一般人ですがちょっと車に詳しい人で、家族や親戚のタイヤ交換とかやってくれるんです。 そんな父が今欲しがってる車が、タイトルにも書いたんですが、「ミラ オークスルーバン」という車なんです。 つい先日近くで中古車ショーをやってたんで父と二人でその車があるかどうか探しに行ったのですが、なかなか見つかりません。 ダイハツのディーラーも近くになくて。。。 ネットでこの車を調べようと検索してみたんですが、ヒットするものがないんです。 話を聞くと、花屋さんなどで使われている車らしいのですが・・・。 この「ミラ オークスルーバン」について知っている方、どんなことでもいいので何か情報を教えてください。お願いいたします(><)

  • 現行型ダイハツ ミラ、グレード間での装備の違い

    久しぶりに小さい車に乗りたく、中古の軽を物色中です。 で、2件で検討しているところです。 ※フィアット500も欲しくて質問させていただいたんですが、予算の都合上無理でした(>_<) 同じダイハツ ミラの現行型ですが、グレード間の装備内容にどのような差があるのか知りたく、質問いたします。ついでに、どちらがお得・お勧めかもお願いいたします。 検索掛けてもイマイチわからなくて…。 ※この2件の物件は、私が足で集めた情報でして、ネット掲載はしていないそうです。2件はそれぞれ別のお店です。 以下、車の状態です。内装・外装ともどちらもきれいでした。見える範囲内で下回りもチェックしました。 ★H22年式 ダイハツ ミラ 5ドア L 5F FF シルバー 地元ではそこそこ有名な中古車ショップ 初年度登録 H22年10月 車検期限   H25年10月24日 走行距離  10000km 装備内容  純正標準装備のまま 車両価格  50万円 総額     65万円 ※諸費用が高額なのは、近くある車検費用・購入時のオプション品も含んでいるためです  ★H24年式 ダイハツ ミラ 5ドア X 5F FF ホワイト(ディーラーで使用。営業車?) ダイハツ ディーラー 初年度登録 H24年10月 車検期限   H27年10月 走行距離  3500km 装備内容  純正標準装備のまま   車両価格  76万円 総額     84万円 両車の、グレードLとグレードXの装備内容の違い、教えてください。 年式と約20万円の差額で揺れ動いています…。

  • ダイハツ ミラ L700S 不調

    ダイハツ ミラL700Sです。 最近2度ほどバッテリー上がったみたいなので交換予定です。 今日乗ってみると、アクセルを踏んだ時に上手く力が伝導してないというか、後ろから引かれるような感覚がありました。 スムースに進まず、軽いノッキングのようにグッグッグと進み始める感覚。 運転していて急に止まるんじゃないかと不安です。 この症状で思い当たる原因を教えて下さい。 バッテリーは関係ありますか?寒さが原因でしょうか? 寒いですが寒冷地ではありません。 宜しくお願い致します。 ※ 14年式で走行60000km程度です。

  • ミラで最高燃費を出してみたいのですが…

    あんまり厳密な計測ではないのですが、実家までの往復を利用して私のミラで最高記録を出したいと考えています。 基本的にどのような走りならば燃費を稼げますか? どの程度燃費は伸びるものでしょうか? ※カタログ燃費では、10-15モード燃費 23.5(km/l) です。 とりあえずは、高速が8割ほどを占めているので80km+α(基本その区間の制限速度に沿って)の一定速度でのんびり行こうと思いますが。 以下は補足です。 (1)車種  15年式ダイハツ ミラバン A(3ドア NA FF 5MT) ※私一人乗車です(体重68kg) http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID=CS110820&GRDC=DA_S009_F004_M001_G003 ・走行約5万km ・12インチスタッドレス(ダンロップDSX-2 今季2シーズン目突入)+純正アルミ装着(他はステアリングやシート以外ノーマル) (2)行程 ・一般道2割+高速8割(高速は一部区間でアップダウン多し+対面走行あり) ・片道約250km ・燃費をまったく考慮せずに走ると、燃料メーターが片道で約半分になる(だいたい15km/l) お暇な方、ご教授願います(^^♪ 理想は往復しても燃料メーターが半分以上を保ってくれればと思っています(30km/l以上)。 

  • 車両価格29万8千円のダイハツ ミラに諸費用20万円(総額49万8千円!!)内訳は何ですか???何が考えられますか???

    ミラ乗りです。 いや、、、そのショップに聞けばいいだけの話なんですが、閲覧していた某有名総合中古車サイトを中間にはさんでメールで見積もり依頼したらんですが、 「総額49万8千円です。まだ在庫ありです!!」しか返答がないもんで…(-_-;) 見積もり依頼した意味ねぇ。。。 詳細です。 【車両】ダイハツ ミラ 15年式 走行10万km MT FF 【整備】整備付き 【車検】なし(車検整備付き) 【保証】あり(保証内容詳細不明、保証費用が車両価格に含まれている) 【修復歴】なし 昨年私も同じ型のミラを下取り込みで32万(ディーラー購入の修復歴あり車)で購入しましたが、諸費用20万なんて途方もない金額には驚きです!! ショップの言い分はとりあえず脇に置いといて、この20万という諸費用の内訳ってどうなっているんですかね???何が考えられますか? ちょっと興味本位です。できればその道に詳しい方にお聞きしたいです。

  • マウンテン、ロード、クロスのどれを選べばいい?

    新たに、趣味用の自転車を買いたいのですがどの種類のものを選べば 良いのか教えてください。今乗っているのは普通のシティサイクルです。 使用用途は主に 大体片道5~60kmの道のりで、ラスト10km位は若干の高低差のある 道を走りますが全ての道は舗装されていると思います。 ゆっくりのんびりと。では無く、時速15~20kmくらいで行きたいです。 また、予算はオプション等等を含めず本体のみで4万以下で考えていますが それなりな物は買えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付 質問

    原付を中古購入を考えています。原付に関してはまったく無知です。 用途は通学+αで、距離は片道約10km、予算は車体のみで6-7万です。 新車は10万以上するみたいだし、原付初めてなのでなので壊したりしたら悲しいですし・・・・ これくらいの予算で普通以上の物は買えますか?? その他もろもろアドバイスあったらお願いします。

  • ミラ L700V ローダウンについて

    遊び用とまではいかないのですが、初めてカスタムして乗ってみたいと思い、ダイハツのミラL700V、平成11年式、35000km,5MTの中古を購入しました。納車は、来週ですが・・・ 少しずつカスタムに挑戦していきたいと思っていて(でも今まで全くしたことがない) サイトで色々見たりしているのですが。。 その中でもローダウンに関して、見てるとベタベタに下げすぎでなくスタイリッシュに下がってる感じのを見かけているので、自分もこうしてみたいと思ったんですが(画像のような) いかんせんまだ知識が浅く・・・ ネットでも、1万ちょっとでダウンサスが売っているようなので買ってやってみたいと思うんですが。自分では作業できそうにはないので、アップガレージとかでやってもらおうかなと思うのですが。 ネットで、購入したものを持ち込んでやっていただけるのでしょうか?持ち込みが不可能な場合は、アップガレージなどでも販売しているものなんでしょうか。YellowHatとか、オートバックスとかは小物を買うのに利用したことしかありません。 また工賃は、どのくらいを目安に考えていけばいいのでしょうか。 ネットで見てるとミラL700V用?のダウンサスもあったので、車種専用のものではないとダメなのでしょうか?またものによって、下がる高さ的なのは変わるのでしょうか。買って、あまり下がりすぎるというのは、ちょっと困るので・・・ おすすめのものとかがあれば、教えてほしいです。 調節する感じになるのでしょうか? 色々疑問ばっかりになりましたが、詳しい方教えてください。 購入したものは、ノーマルのまんまになります。

  • 迷っています

    今時分はアドレスv100を乗っています。久々にギア付きのバイクを乗ろうかと考えています。用途としては、片道20Kmの通学と町乗りをメインに考えています。アドレスを乗っているとしづらかった2人乗りしてみたいな~、何ても考えるんです。 それで、デザインで気に入っているのが、GB250、FTR223、グラストラッカーなんです。 金銭的な面で中古車しか変えないので、上記のような用途で使うのでしたら、どれがいいでしょうか?? お勧めの理由とか教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車で高速道路、長距離は大丈夫ですか?

    車を買い換えて、初めて軽自動車に乗るんですが、 高速を200kmほど走る予定です。大丈夫でしょうか? それと、ノンストップで200km走っても大丈夫でしょうか? 車種は、ダイハツ ミラ 660cc 3AT ターボなし、です。