• ベストアンサー

マウンテン、ロード、クロスのどれを選べばいい?

新たに、趣味用の自転車を買いたいのですがどの種類のものを選べば 良いのか教えてください。今乗っているのは普通のシティサイクルです。 使用用途は主に 大体片道5~60kmの道のりで、ラスト10km位は若干の高低差のある 道を走りますが全ての道は舗装されていると思います。 ゆっくりのんびりと。では無く、時速15~20kmくらいで行きたいです。 また、予算はオプション等等を含めず本体のみで4万以下で考えていますが それなりな物は買えるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.4

ロードは初心者でも車両本体に最低10万は用意しないとまともなものは購入できません。 やっぱりここはクロスかMTBになります。 探せば4万円以下のクロスやMTBは結構ありますが代表的なGIANTでいえば以下の2車種が実売39900円位で購入できます。 クロス http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline MTB http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0414061&action=outline GIANTは世界一の自転車メーカーなので品質的にも問題はありません。 ちなみにMTBはルック車ではありません。 

その他の回答 (7)

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.8

『趣味の自転車』ということですから、趣味としての入り口としてはもう少し予算をいただいたほうがよさそうです。 最低ラインとしてはMTBで5万、ロードで15万かな?という気がします。 というのは、パーツの精度が価格に出ていますので、4万円以内ではハブ、変速機の精度がイマイチなので趣味として長続きするかどうか、と思います。 MTB、クロスバイクで8万以上出すと、ハブが前後シマノになる場合が多いようです。 あと、エアバルブは英式のものより米式の方が調整でき、、ガソリンスタンドでもエアの補充が出来るメリットがあります。 重量は軽い方が良いです。特に片手で担げるくらいがラクチンです。 自分はKONAのFIRE MOUNTAINに乗ってますが、カタログには重量が出ていませんでした。 おそらくカギ、スタンド、ライト、サイクルコンピュータ、ボトルケージ×2でも11kgあるかな?と思ってます。 いいパーツを使っていると、こぎ出しが軽くよく進みます。何より乗っていて疲労感が違います。 なので GIANT XTC2 GIANT ESCAPE R1 TREK 7.3FX TREK 4300 GIANTとTREKは、大きい企業なのでアフターサービスがいいそうです。 予算的にはかなりオーバーしそうですけど、趣味で始めるならこれくらいは出したほうが良いです。 ついでに予算的なことも言いますと、僕の場合3~4万程度を想定してショップに行きましたが、ショップのアドバイスもありちょっと高めの7万円弱の自転車にしました。 その内訳はサイクルコンピュータ6,000円、ライト2,000円、スタンド+カギ+自転車本体62,000円程度でした。 翌週に空気入れ、パンク修理用品などを買い足し+1万円程度でした。

kuritaka
質問者

お礼

皆様、返信大変遅くなりすみません。 結局のところ、ジャイアントのクロス3を買いました。 なので、ポイントはクロス3を提示してくださった順に。 とさせていただきました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.7

NO.5です。 GIANTのCROSS3かBRIDGESTONEのクロスファイヤーかということですが、 車重はCROSS3の13.4Kgに対しクロスファイヤーは14.5Kgです。 これはタイヤがCROSS3の38Cに対しクロスファイヤーは40C、フロントがCROSS3のリジットに対し、クロスファイヤーはサスペンションなのが大きな理由ですが、舗装路を軽快に走るなら当然タイヤは細く車重は軽いほうが有利です。またこのクラスのサスペンションはあまり効果があるとはいえません。 さらにCROSS3のトリガーシフトに対し、クロスファイヤーが初心者向けのグリップシフトでありどうみてもCROSS3を勧めます。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 kuritakaさん こんばんは  まず一般的な事を言いますと、4万円以下と言う価格で「はなんちゃってスポーツバイクもどき」しか買えません。つまり見た目スポーツバイクの形状をした性能ママチャリと言う自転車しか買えません。実際のスポーツバイクの価格は、街乗り仕様のMTBで5万円位・クロスバイクで5万円位~・ロードバイクでは10万円位~が入門向けのスポーツバイクの価格と考えると良いでしょう。  上記した「なんちゃってスポーツバイクもどき」の中ではたぶん「なんちゃってMTBもどき」が一番多いんだろうと思います。それはそれらしい形状のフレームにブロックタイヤを履かせれば見た目MTBに見せる事が一番安易だからです。そう言う「なんちゃってMTBもどき」でもタイヤをスリックタイヤに履き替えれば、それらしく走ります。元々が時速15~20Km/Hと言うスポーツバイクとしては低速ののんびりゆっくり走る速度を想定している様ですから、それなりに納得して走れると思います。  少しでも楽に走りたいと考えているなら、「なんちゃってクロスバイクもどき」が良いと思います。MTBは幾ら「なんちゃってもどき車」であっても外見MTBに見せるためにごっつく作っています。したがって車重が重いんです。そう言う意味では「なんちゃってクロスバイクもどき」の方が車重が軽くて走り易いと思います。タイヤも舗装路用のスリックタイヤを履いていますし・・・・。  走行する道のラスト10Kmが高低差が結構あるとの事ですけど、坂道の勾配次第ではギアー比的にはMTBが走り易いと思います。しかしこう言う事が言えるのはきちんとしたMTBの話であって、「なんちゃってもどき車」においては外観の違いが有れど使っているギアーや変速駆動系もチープな物を使っていて車種毎の差はほぼ有りません。したがって違いを言うので有れば、装着しているタイヤと車重の違いと考えたら良いでしょう。  以上が4万円以下で買える「なんちゃってスポーツバイクもどき」の簡単なインプレッションです。  もし私ならと言う事で言えば、4万円もの価格を出して「なんちゃってスポーツバイクもどき車」を買うなら、後1~2万円位出せるなら例えばジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)やエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline)と言うクロスバイク・ROCK3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0414061&action=outline)と言うMTBが買えますので、その方が「なんちゃってスポーツバイクもどき車」よりは走り易いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.5

用途的にも予算的にもクロスバイクになります。 しかし本体4万円以下となると限られてきますが、 GIANTのCROSS3なら実売4万円以下で買えそうです。 もちろん時速20Kmは十分可能です。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline
kuritaka
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 皆様の回答で自分としては、大体2つに絞られてきたのですが 以下の2つはほぼ同じでしょうか?良し悪しを教えて頂ければと 思います。 ・GIANT CROSS3 ・クロスファイヤー(クロスバイク)

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.3

距離から言うとロードバイクの得意とする距離ですが、 ロードの四万円と言うものはママチャリに毛が生えた程度です。 http://item.rakuten.co.jp/black-m/c/0000000201/ こういうのがありますが、私としては推薦はしかねます。 多分、ホームセンターの代物と変わりません。 ロードしての楽しさを満喫するなら最低10万円は欲しいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/jitensha-box/1846161/1846162/1850816/1854930/#1434804

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

一般的にはロードでしょうね。 速度は20キロを超えますよ。 ですので「装備」を整えないと危ないですね。 本体4万、ということだと苦しい気がします。 そこまでいらないよ、というならばクロスバイクになります。 しかし疲労度はロードに劣るはずです。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

クロスバイクでしょう。マウンテンバイクは用途的にちょっと向かないと思いますし、予算的にも厳しいと思います。ロードは4万円の予算ではまず無理です。クロスバイクが一番あっていると思います。

関連するQ&A

  • クロスバイクかマウンテンバイクどちらがよいのですか

    今度会社まで自転車で通勤するのですが、片道5キロです。 そこで、シティサイクルでも十分なんですが・・・・・これを機にクロスとかマウンテンに乗ろうと思い 質問致しました。 クロスはタイヤが細く、マウンテンはゴツゴツしてて太いですよね この程度の距離で街中走るにはどちらが適していますか?

  • 運動になる自転車とは?

    運動効率が一番いいのは水泳、次がランニングと聞きます。 自転車は長時間やってもそれほど運動にならないように思えます。(比較的ですが。) 運動になる、という意味では、どんな自転車が運動になるのでしょうか? ★安いシティサイクルでも「運動になる」ということでは、スポーツサイクルとくらべてどうなんでしょうか? ★古くてペダルがやたらと重かったり、車体が重かったり、の方が運動にはなるのでしょうか? ★ギア無しの方がいいでしょうか? シティサイクルで、連日時速約20kmで片道約30kmぐらい走ることもあります。あまり使わないこともあります。時々、70km程度はしります。

  • 三万円台のクロスバイク

    たまにちょっと近所にでかけるためと週に2回ほど片道7kmの道のりを行くのに自転車の購入を考えています。 7kmの行程には少し坂道もあったりしますが、このくらいの距離ならシティサイクルでも体力的には問題ないと思い いくつか街の小さな自転車屋さんをまわってみましたが、気に行った自転車に巡りあわず結局量販店で買うことにしました。 最初はシティサイクル購入のつもりだったのですが、お店で見かけた量販店モデルのクロスバイク、 例えばブリヂストンのクロスファイヤー、エキスプレス、パナソニックのイージーライダー等のデザインが気になっています。 そこの量販店には整備士の方がいていろいろ話を聞いたところ、これらの商品はいずれも三万円台ですが、 ブリヂストンやパナソニックなので、基本的に悪い商品ではない、とのことでした。 しかし、ネットで三万円台のクロスバイクについて調べてみると、あまり好意的な意見はなく実際のところどうなんだろうと迷っています。 使用目的は上記の通りです。保管は屋根付きの場所で雨風が当たらないように気をつけます。 空気入れや油を差したり等も日頃から怠らないようにやっていくつもりです。 三万円台でクロスバイクならかなり安い値段でもシティサイクルなら適当な値段だと思うので、 大事に使ってもすぐ故障したりするようなら、シティサイクルにしようかとも思っています。 自転車に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ソロキャンプ用にクロスバイクが欲しい

    自転車カテゴリーを見つけられなかったので、こちらで質問させていただきます。 自転車初心者です。現在、シティサイクルに乗っています。 休日などは、これでサイクルコンピュータ実測値、30kmくらい走っています。 片道50km圏内でキャンプをしたいので、新たに自転車を購入しようと思います。 リア、フロントにそれぞれバッグをつける予定です。バッグとキャリアは準備済みです。 リアにミノウラのリアキャリア(MT-800N)、フロントにGIZAのローライダーキャリアー(CAF01200)をつける予定です。 前カゴはくの字タイプのものを取りつけ、60cm未満のテントや敷物をくくりつける予定です。 車体の重さはできるだけ軽い方がいいのですが、ある程度の重量で移動することになりますし、そんなに速度を出す必要もないので、候補からロードバイクは外れています。 また、行程は全て、舗装されている車道、自転車通行が可能な歩道ですが、荷物が重い点と基本的に田舎道ということでリアかフロントのどちらかにサスペンションがあれば、と考えております。 ガッチリとしたマウンテンバイクなら悪路も心強いですが、行程に含まれる悪路といえば歩道の段差程度ですし、車体重量があまりない方がいいと考え、個人的にはクロスバイクが妥当ではないかと考えている所存であります。 ここに、自転車本体の価格は2~3万円程度という私的な条件を加えると、DOPPELGANGERの402 sanctumなどがいいのでは…と考えております。 条件のまとめ ・片道50kmくらい走りたい ・キャンプ道具一式を積みたい ・田舎なので、都会より道は整っていないが基本的に車道 ちなみに、輪行は考えていませんので折りたたむ必要はございません。 もし大きな誤りがあればご指摘をお願いいたします。 また、他に条件に当てはまるおすすめの車種があればお教えください。

  • マウンテンバイクを通勤通学用に使っても大丈夫?

    自転車の購入を考えています。目的は、街乗り!通勤通学お買いものです。これまでシティーサイクルを使っていましたが、どうしても気になるマウンテンバイクがあり購入しようかと思うのですが・・・ 基本的にオフロード用の自転車を完全舗装道路しか走らない状態で使用しても大丈夫でしょうか?自転車がいたむようなことはないでしょうか?

  • 往復15キロの自転車通勤に最適な自転車は?

    タイトルどおりなのですが、往復15kmぐらいの通勤に最適な自転車はどのようなものでしょうか。シティサイクル(内装3段か外装6段、アルミ、ステンレス)、クロスバイクなどを検討していますが、今現在まで電動アシスト(3年前のもの)にしか乗ったことがないため、普通の自転車の走行感覚が分かりません。何を選んだらいいか分からず質問させていただきました。 ・片道7~8km、往復15kmぐらい(片道30~40分) ・幹線道路や市街地、郊外の田舎道など舗装された道が中心ですが段差や凸凹は結構あります。 ・ゆるやかな上り(下り)坂が続く箇所があります。一部、やや急な坂があります。 ・用途は通勤だけですが、仕事帰りに買い物をするので、後ろにもかごが付けられたほうがいいです。 ・20代の男ですが体力に自信はありませんし、身長も150ぐらいしかないです。 ・職場の駐輪場は屋根なし(雨ざらし、吹きさらし) ・なるべく軽くこげて速く、メンテナンスも面倒でないものがいいですが、極端なスピードは求めてません。 ・予算は2~3万円前後 というような条件です。そもそも、シティサイクルで往復15kmはきついでしょうか。クロスバイクは上のパイプが邪魔でまたがりづらいので、なるべく上のパイプがないほうがいいのですが、シティサイクルできついのでしたらクロスバイクも考えます。また、自分の用途で変速機やアルミ素材などのものが本当に必要なのかもわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイクかシティサイクルで迷っています。

    新しい自転車をクロスバイクかシティサイクルにしようか悩んでいます。 【使用用途】 週5日の通学2Km(9度ほどの坂道) 週1~2回の通院8Km(坂道の連続) 【私の身体】 19歳 体力なし(平均以下) 身長174cm 【補足】 風がとにかく強い 予算は2~3万円

  • 通勤用の自転車

    自転車通勤について質問です。 現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。 もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、 ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか? 通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。 また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。

  • ロードバイクか、クロスバイクか?

    タイトル通りなのですが、ダイエット方法の一つとして、自転車を 活用できるか?です。現在、私は標準体重から約5Kオーバーしている 状況です。学生時代は運動部(体育会系バドミントン)に在籍しており、 休日は硬式テニスも行う運動が好きな人間でした。しかし就職してから、 時間が取れなくなって来て、それに伴い運動する時間も減って来ています。 食事時間も不規則になり、分かってはいても、状況改善に向かう事が 出来ないのです。ジョギングを始めてみましたが、正直楽しく感じない ので、この先ずっと続けて行けそうにありません。 先日、職場の先輩と話をしている中で、自転車を勧められました。 この先輩はロードバイク?と言われる自転車で一日に100Km位は普通に 走る事もあるそうで、確かに?均整の取れた体形です。 『流石にいきなり100Kmは無理だけど、自転車は楽しいよ』と。 その後、色々と話を聞いてみて、興味を覚えました。長距離?を 走るロードバイクは流石にどうかな?とも思いますが。 自分が自転車を用意して走るとすれば、どの様に使うか? 考えてみました。 *通勤(片道約7Km)。 *河川敷を走る=近く河川敷に自転車用の舗装路があり、ロードバイク  や普通?の自転車で走る人を見かけます。 *街中も走る=散歩の手段として。 思い浮かんだのは上記です。ただ遠くに行く手段では無く、自転車散歩 の手段としても考えた場合、どんな自転車を購入した方が良いでしょう? *見た感じで言えば、ロードバイクのハンドルの形と、乗車時の姿勢が 周りを見ながら走るには向いていない様な気もします。 調べた中で、クロスバイクと言われる自転車を見つけました。 自分的にはハンドル形状が持ち易そうだな、と。 ネットで調べた限り、自分の想定する用途には、このクロスバイクの 方が向いている?感じがします。更に予算的にも、クロスバイクの 方が優しい?かな、と。 @私が想定する用途を考えた場合、適した自転車はどちらでしょうか? 詳しい方の助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • クロスバイク購入について

    運動不足解消のため、自転車通勤を始めようと思っています。 まずは週一回から始めて、徐々に回数を増やすつもりです。 クロスバイクを購入しようと考えているのですが、ルイガノのTR2かジャイアントのESCAPE R3 SEにするか迷っています。 片道約8kmの舗装道路ですが、どちらの自転車がお勧めでしょうか?異動により、片道16Kmになる可能性もあるのですが…。 当方、女性で今まではママチャリしか乗ったことがないです。 自転車に詳しい方、どちらが良いか助言をお願いします。