• ベストアンサー

マウンテン、ロード、クロスのどれを選べばいい?

新たに、趣味用の自転車を買いたいのですがどの種類のものを選べば 良いのか教えてください。今乗っているのは普通のシティサイクルです。 使用用途は主に 大体片道5~60kmの道のりで、ラスト10km位は若干の高低差のある 道を走りますが全ての道は舗装されていると思います。 ゆっくりのんびりと。では無く、時速15~20kmくらいで行きたいです。 また、予算はオプション等等を含めず本体のみで4万以下で考えていますが それなりな物は買えるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kossynaho
回答No.4

ロードは初心者でも車両本体に最低10万は用意しないとまともなものは購入できません。 やっぱりここはクロスかMTBになります。 探せば4万円以下のクロスやMTBは結構ありますが代表的なGIANTでいえば以下の2車種が実売39900円位で購入できます。 クロス http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline MTB http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0414061&action=outline GIANTは世界一の自転車メーカーなので品質的にも問題はありません。 ちなみにMTBはルック車ではありません。 

その他の回答 (7)

• maxmilean
回答No.8

『趣味の自転車』ということですから、趣味としての入り口としてはもう少し予算をいただいたほうがよさそうです。 最低ラインとしてはMTBで5万、ロードで15万かな?という気がします。 というのは、パーツの精度が価格に出ていますので、4万円以内ではハブ、変速機の精度がイマイチなので趣味として長続きするかどうか、と思います。 MTB、クロスバイクで8万以上出すと、ハブが前後シマノになる場合が多いようです。 あと、エアバルブは英式のものより米式の方が調整でき、、ガソリンスタンドでもエアの補充が出来るメリットがあります。 重量は軽い方が良いです。特に片手で担げるくらいがラクチンです。 自分はKONAのFIRE MOUNTAINに乗ってますが、カタログには重量が出ていませんでした。 おそらくカギ、スタンド、ライト、サイクルコンピュータ、ボトルケージ×2でも11kgあるかな?と思ってます。 いいパーツを使っていると、こぎ出しが軽くよく進みます。何より乗っていて疲労感が違います。 なので GIANT XTC2 GIANT ESCAPE R1 TREK 7.3FX TREK 4300 GIANTとTREKは、大きい企業なのでアフターサービスがいいそうです。 予算的にはかなりオーバーしそうですけど、趣味で始めるならこれくらいは出したほうが良いです。 ついでに予算的なことも言いますと、僕の場合3~4万程度を想定してショップに行きましたが、ショップのアドバイスもありちょっと高めの7万円弱の自転車にしました。 その内訳はサイクルコンピュータ6,000円、ライト2,000円、スタンド+カギ+自転車本体62,000円程度でした。 翌週に空気入れ、パンク修理用品などを買い足し+1万円程度でした。

kuritaka
質問者

お礼

皆様、返信大変遅くなりすみません。 結局のところ、ジャイアントのクロス3を買いました。 なので、ポイントはクロス3を提示してくださった順に。 とさせていただきました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• QES
回答No.7

NO.5です。 GIANTのCROSS3かBRIDGESTONEのクロスファイヤーかということですが、 車重はCROSS3の13.4Kgに対しクロスファイヤーは14.5Kgです。 これはタイヤがCROSS3の38Cに対しクロスファイヤーは40C、フロントがCROSS3のリジットに対し、クロスファイヤーはサスペンションなのが大きな理由ですが、舗装路を軽快に走るなら当然タイヤは細く車重は軽いほうが有利です。またこのクラスのサスペンションはあまり効果があるとはいえません。 さらにCROSS3のトリガーシフトに対し、クロスファイヤーが初心者向けのグリップシフトでありどうみてもCROSS3を勧めます。

• sionn123
回答No.6

kuritakaさん こんばんは  まず一般的な事を言いますと、4万円以下と言う価格で「はなんちゃってスポーツバイクもどき」しか買えません。つまり見た目スポーツバイクの形状をした性能ママチャリと言う自転車しか買えません。実際のスポーツバイクの価格は、街乗り仕様のMTBで5万円位・クロスバイクで5万円位~・ロードバイクでは10万円位~が入門向けのスポーツバイクの価格と考えると良いでしょう。  上記した「なんちゃってスポーツバイクもどき」の中ではたぶん「なんちゃってMTBもどき」が一番多いんだろうと思います。それはそれらしい形状のフレームにブロックタイヤを履かせれば見た目MTBに見せる事が一番安易だからです。そう言う「なんちゃってMTBもどき」でもタイヤをスリックタイヤに履き替えれば、それらしく走ります。元々が時速15~20Km/Hと言うスポーツバイクとしては低速ののんびりゆっくり走る速度を想定している様ですから、それなりに納得して走れると思います。  少しでも楽に走りたいと考えているなら、「なんちゃってクロスバイクもどき」が良いと思います。MTBは幾ら「なんちゃってもどき車」であっても外見MTBに見せるためにごっつく作っています。したがって車重が重いんです。そう言う意味では「なんちゃってクロスバイクもどき」の方が車重が軽くて走り易いと思います。タイヤも舗装路用のスリックタイヤを履いていますし・・・・。  走行する道のラスト10Kmが高低差が結構あるとの事ですけど、坂道の勾配次第ではギアー比的にはMTBが走り易いと思います。しかしこう言う事が言えるのはきちんとしたMTBの話であって、「なんちゃってもどき車」においては外観の違いが有れど使っているギアーや変速駆動系もチープな物を使っていて車種毎の差はほぼ有りません。したがって違いを言うので有れば、装着しているタイヤと車重の違いと考えたら良いでしょう。  以上が4万円以下で買える「なんちゃってスポーツバイクもどき」の簡単なインプレッションです。  もし私ならと言う事で言えば、4万円もの価格を出して「なんちゃってスポーツバイクもどき車」を買うなら、後1~2万円位出せるなら例えばジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)やエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline)と言うクロスバイク・ROCK3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0414061&action=outline)と言うMTBが買えますので、その方が「なんちゃってスポーツバイクもどき車」よりは走り易いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

• QES
回答No.5

用途的にも予算的にもクロスバイクになります。 しかし本体4万円以下となると限られてきますが、 GIANTのCROSS3なら実売4万円以下で買えそうです。 もちろん時速20Kmは十分可能です。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline
kuritaka
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 皆様の回答で自分としては、大体2つに絞られてきたのですが 以下の2つはほぼ同じでしょうか?良し悪しを教えて頂ければと 思います。 ・GIANT CROSS3 ・クロスファイヤー(クロスバイク)

• kaori7774
回答No.3

距離から言うとロードバイクの得意とする距離ですが、 ロードの四万円と言うものはママチャリに毛が生えた程度です。 http://item.rakuten.co.jp/black-m/c/0000000201/ こういうのがありますが、私としては推薦はしかねます。 多分、ホームセンターの代物と変わりません。 ロードしての楽しさを満喫するなら最低10万円は欲しいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/jitensha-box/1846161/1846162/1850816/1854930/#1434804

• tomban
回答No.2

一般的にはロードでしょうね。 速度は20キロを超えますよ。 ですので「装備」を整えないと危ないですね。 本体4万、ということだと苦しい気がします。 そこまでいらないよ、というならばクロスバイクになります。 しかし疲労度はロードに劣るはずです。

• ici41041
回答No.1

クロスバイクでしょう。マウンテンバイクは用途的にちょっと向かないと思いますし、予算的にも厳しいと思います。ロードは4万円の予算ではまず無理です。クロスバイクが一番あっていると思います。