• ベストアンサー

ダイハツ ミラ L700S 不調

ダイハツ ミラL700Sです。 最近2度ほどバッテリー上がったみたいなので交換予定です。 今日乗ってみると、アクセルを踏んだ時に上手く力が伝導してないというか、後ろから引かれるような感覚がありました。 スムースに進まず、軽いノッキングのようにグッグッグと進み始める感覚。 運転していて急に止まるんじゃないかと不安です。 この症状で思い当たる原因を教えて下さい。 バッテリーは関係ありますか?寒さが原因でしょうか? 寒いですが寒冷地ではありません。 宜しくお願い致します。 ※ 14年式で走行60000km程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.3

ちょっと確定出来ないのですが、 エアフロ等、センサー類ではないのかな? そんな感じですが、 例えば、プラグの不調も考えられるし、空気のセンサーなんですが エアフロが不調だとそのように成ります。 10年たってますので、ゴムのホースから大気を吸って燃調が狂っている可能性等も考えられると思います。 この質問だけで解りませんが、ダイハツ等で見て貰うべきです。 バッテリーは乗り方にも影響有りますので、一概には言えないと思います。 まだ、6万キロなので、乗ってないからバッテリー上がりは考えられると思います。 早めにディーラーで相談するべきと思います。

DIEchan789
質問者

お礼

有難う御座いました。 バッテリーは別件として、不調の原因はプラグでした。 プラグが一本打ってない状態。 簡単に直って良かったです。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

エンジンがかかってしまえばバッテリーは関係ないです。 バッテリーはエンジンをかけるための物です。 >軽いノッキングのようにグッグッグと進み始める感覚。 だとプラグかコイルか? 信号待ちで止まりそう・・・ だと、スロットルボディーのカーボン詰まりかISCの作動不良か? 長時間停止した後に、エンジンをかけたばかりだとATオイルが回りきっていないので、 発進がおぼつかないことも有ります。 全て貴方の「感覚」ですので、不良箇所を特定するのは難しいです。

DIEchan789
質問者

お礼

有難う御座いました。 バッテリーは別件として、不調の原因はプラグでした。 プラグが一本打ってない状態。 簡単に直って良かったです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

バッテリーは関係ないですね。 クラセンの可能性が一割くらい。 修理に入庫して診断機当ててもらいましょう。

DIEchan789
質問者

お礼

有難う御座いました。 バッテリーは別件として、不調の原因はプラグでした。 プラグが一本打ってない状態。 簡単に直って良かったです。

回答No.2

寒くなるとバッテリーのパワーが弱まってしまいます。 そのためエンジンの掛かりが悪くなるなどの症状が出ます。 走行時の引っかかりはバッテリーが原因ではないと思いますが、 エンジンがしっかり暖まっていないのかもしれません。 冬場は暖まるまで時間がかかるため、 アクセルを踏んでも進みが悪いことはよくあります。 10キロぐらい走った後で、調子を確かめてみてください。

DIEchan789
質問者

お礼

有難う御座います。 信号待ちなどで、少しエンジン切れそうな感じになります。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

バッテリーが原因で無い事だけは確かでしょう

DIEchan789
質問者

お礼

有難う御座います。 では何が原因でしょう?

関連するQ&A

  • ミラのエンジンの吹けが悪いです

    ダイハツ・ミラ(L500S)CGセレクト・H8年式・AT・キャブです。 速度40km位からアクセルを踏み込むと加速しません。 グズグズもたつきながら吹けが悪く加速する感じです。 特にA/C使用時に症状が分かりやすいです。 アイドリングは安定してますが吹けが悪いです。高回転域は悪くないです。 原因と対策方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ダイハツ ミラ の車速センサー

    中古でカーナビをもらったので、ダイハツのミラ(L700S エンジン型式 EF)に取り付けました。 が、車速パルスが取れていないようで、ナビのパルスを確認する画面でも「1」となったままです(走行しても上がりません。正常なら数値はあがるそうです)。 接続を見直し、コネクターの位置も確認したのですが原因がわかりません。 コネクターはアゼストのHPにのっていたので参考にしたのですが、他に取り出しは可能でしょうか?

  • 現行型ダイハツ ミラ、グレード間での装備の違い

    久しぶりに小さい車に乗りたく、中古の軽を物色中です。 で、2件で検討しているところです。 ※フィアット500も欲しくて質問させていただいたんですが、予算の都合上無理でした(>_<) 同じダイハツ ミラの現行型ですが、グレード間の装備内容にどのような差があるのか知りたく、質問いたします。ついでに、どちらがお得・お勧めかもお願いいたします。 検索掛けてもイマイチわからなくて…。 ※この2件の物件は、私が足で集めた情報でして、ネット掲載はしていないそうです。2件はそれぞれ別のお店です。 以下、車の状態です。内装・外装ともどちらもきれいでした。見える範囲内で下回りもチェックしました。 ★H22年式 ダイハツ ミラ 5ドア L 5F FF シルバー 地元ではそこそこ有名な中古車ショップ 初年度登録 H22年10月 車検期限   H25年10月24日 走行距離  10000km 装備内容  純正標準装備のまま 車両価格  50万円 総額     65万円 ※諸費用が高額なのは、近くある車検費用・購入時のオプション品も含んでいるためです  ★H24年式 ダイハツ ミラ 5ドア X 5F FF ホワイト(ディーラーで使用。営業車?) ダイハツ ディーラー 初年度登録 H24年10月 車検期限   H27年10月 走行距離  3500km 装備内容  純正標準装備のまま   車両価格  76万円 総額     84万円 両車の、グレードLとグレードXの装備内容の違い、教えてください。 年式と約20万円の差額で揺れ動いています…。

  • 平成15年 ダイハツ ミラ (TA-L250S)の13インチホイールの

    平成15年 ダイハツ ミラ (TA-L250S)の13インチホイールのオフセットについて教えてください。 純正で145/80R12のタイヤを履いてるのですが、高速走行時の安定性とタイヤの選択肢を増やすために13インチ にしようと思ってます。社外のアルミより純正のアルミの方個人的に好きなので探したのですが、大体のダイハツ純正アルミが、13インチ 4.5j +45です(アトレー、ムーヴ等)。いろいろ自分で調べてみたのですがこの車は13インチではオフセット+40くらいと、なってたりして個人的に不安で質問させていただきました。 13インチ 4.5j +45のホイールをはいても、キャリパーなどに干渉しないものでしょうか?タイヤは155/65R13を予定しております。あまりスペーサーなどをかませたくないので、できればそのまま装着できればいいのですが。 あと、純正ホイールと社外ホイールで、オフセットが同じでキャリパーなどの逃がし?などは違うものなのでしょうか?社外だと4.5j +45でも大丈夫みたいな感じなのですが・・・

  • ダイハツ ミラ オイル漏れ

    知人のミラL700の3気筒ターボ無しATなんですが、ブローバイのホースからエアクリーナーにオイルがまわりケース内に溜まって吸気から入ってしまいます。 かなりの量で大体ですが200kmぐらいで0.5Lぐらいでます。 現在はキャッチタンクにて取り除いていますが困ってます。 軽四は結構オイルの入れすぎ等で噴出すことはあるようですが、オイル量も少なめです。 このような症状になった方、ご存知の方おられませんか?原因や改善方法を教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ミラ L700V ローダウンについて

    遊び用とまではいかないのですが、初めてカスタムして乗ってみたいと思い、ダイハツのミラL700V、平成11年式、35000km,5MTの中古を購入しました。納車は、来週ですが・・・ 少しずつカスタムに挑戦していきたいと思っていて(でも今まで全くしたことがない) サイトで色々見たりしているのですが。。 その中でもローダウンに関して、見てるとベタベタに下げすぎでなくスタイリッシュに下がってる感じのを見かけているので、自分もこうしてみたいと思ったんですが(画像のような) いかんせんまだ知識が浅く・・・ ネットでも、1万ちょっとでダウンサスが売っているようなので買ってやってみたいと思うんですが。自分では作業できそうにはないので、アップガレージとかでやってもらおうかなと思うのですが。 ネットで、購入したものを持ち込んでやっていただけるのでしょうか?持ち込みが不可能な場合は、アップガレージなどでも販売しているものなんでしょうか。YellowHatとか、オートバックスとかは小物を買うのに利用したことしかありません。 また工賃は、どのくらいを目安に考えていけばいいのでしょうか。 ネットで見てるとミラL700V用?のダウンサスもあったので、車種専用のものではないとダメなのでしょうか?またものによって、下がる高さ的なのは変わるのでしょうか。買って、あまり下がりすぎるというのは、ちょっと困るので・・・ おすすめのものとかがあれば、教えてほしいです。 調節する感じになるのでしょうか? 色々疑問ばっかりになりましたが、詳しい方教えてください。 購入したものは、ノーマルのまんまになります。

  • エンジンの不調

    ホンダのエアウェイブに乗っています。 21年式6万キロの中古車を買いました。 車は25年程乗っていて何車種も乗った経験がありますが、エアウェイブは今までに感じたことのない違和感がありました。 最初の頃、停止時からの徐行時の軽いノッキングみたいな・・体に感じる変な感じ、 ブレーキを離しても全然進まない・・ちっょと踏むとコンコン・・と体に感じる感じです。 踏むか踏まないか程度で何度もアクセル踏まないと、スムーズに進まない。 アクセルを踏み込んでも、ちっょと遅れてエンジンの回転数が上がる、タイムラグがある。 追い越し車線では、タイムラグを考えて早めにアクセルを踏む・・みたいな走りで、 初めてのホンダ車は運転しづらいと、購入店と話していた時期がありました。 この頃に、遠方に行く用事があり、片道250キロ全て高速道路でリッター15.6キロが最高でした。 街乗りでリッター13キロ程度。 ある日、カーステ類の作業で、バッテリーを外した経緯があり、その直後から、軽いノッキングやアクセルの遅れが全くなくなり、ブレーキを離してもすぐに快適に徐行走行してくれます。 リッター15.6キロ~18.7キロ の辺りをうろうろする燃費になりました。 エンジンコンピューター系のリセットで良くなったと思っていましたが、それから1ヶ月・2ヶ月を過ぎると、 軽いノッキングやアクセルの遅れはありませんが、回転数が高め?  低速走行でのエンジンブレーキが強すぎる? 燃費も、街乗りでリッター11キロ 高速でも13.5キロとか伸びません。 リッター表示の話なので、実測のリッターの計算ではありませんが。 同じ条件で、先ほど走ってみました。 県道15キロ 高速道路15キロ  深夜なので、信号待ち以外、遅い車に出会うこともなく走れました。 1回目 リッター10.5キロ表示から、帰宅時の表示はリッター13.5キロ表示 2回目 1時間バッテリーを外した後、県道10キロ程度走って最高がリッター20.6キロ表示。 帰宅時の表示はリッター19.0キロ表示 アイドリングの回転数は 両方共に約700~900と同じです。 高速道路の時速80キロ~100キロ の回転数も両方共に2200~2500と同じです。 ただ、街乗りの、低速~80キロの間が回転数が1回目の方が高めだと思います。 エンジンコンピューター系のリセットで乗り切るつもりはないですが、 学習が間違っている? 他の部分の不良が原因なのか・・ ヒントになることがありましたら是非教えください。  

  • レガシィ エンジン不調

     平成14年2月に新車にて購入したレガシィ(BH9)に以下の症状が現れますので、原因を教えていただけないでしょうか。    時速70km~80kmで走行中で回転数1,500ぐらいのときアクセルオフした場合、軽いですがノッキングが出ます。以前、高速を100kmぐらいで走行中アクセルオフをしたときもノッキングが出ました。この時は、はっきり体感できるほどのものでした。    ディーラーに診てもらったのですが、その時は症状が出なかったので原因不明で処置は施してもらえませんでした。    その後、自らエアフィルターを交換しましたが改善されません。  走行距離 57,000km です。

  • H15式のダイハツムーブLの実燃費について

    現在、中古車の購入を検討しています。 使用メインは土日で街乗り程度ですので、安い中古車で良いと思っています。 とはいえ、燃費もすごく気にしています。 本題ですが、現在、H15式のダイハツムーブL走行約63,000kmの中古車を検討しています。 10年落ちで走行もわりと走っているので燃費を期待出来るものではないかもしれませんが、 検討にあたり実燃費が知りたいと思っています。 乗り方にもよるという意見もあるかと思いますがだいだいの実燃費が知りたいです。 この検討中のムーブ、リッター13kmぐらい走ればいいなと単純に思っています。。。 よろしくお願いします。

  • L70S オーバーヒートが直らない

    私は自動車整備を仕事にしてる者ですがオーバーヒートがどうしても直せずに困っています。お力を貸してください。 車は 昭和61年式 ミラ L70S A/T 走行11万km 症状は 低速走行でも高速走行でもヒート気味になりクーラーを入れると完全にヒートする。アイドリングではヒートしないが2500回転ぐらいを保っているとヒートする。 今までした作業は サーモスタット交換 ラジエター交換 ウォーターポンプ交換 ヒーター、インテークマニホールド、キャブレターに送るウォーターホースを止めてみたりラジエターを二層に改造したがが変わらず。 ラジエターファンは勢い良く回っているようです。クーラーコンデンサーに目詰まりはありません。 点火時期、コンプレッション、バルブタイミングは問題無く調子も良い。ヘドガスケットはOKです。 という具合で次の手が思いつきません。よろしくお願いします。