• ベストアンサー
  • 困ってます

平成15年 ダイハツ ミラ (TA-L250S)の13インチホイールの

平成15年 ダイハツ ミラ (TA-L250S)の13インチホイールのオフセットについて教えてください。 純正で145/80R12のタイヤを履いてるのですが、高速走行時の安定性とタイヤの選択肢を増やすために13インチ にしようと思ってます。社外のアルミより純正のアルミの方個人的に好きなので探したのですが、大体のダイハツ純正アルミが、13インチ 4.5j +45です(アトレー、ムーヴ等)。いろいろ自分で調べてみたのですがこの車は13インチではオフセット+40くらいと、なってたりして個人的に不安で質問させていただきました。 13インチ 4.5j +45のホイールをはいても、キャリパーなどに干渉しないものでしょうか?タイヤは155/65R13を予定しております。あまりスペーサーなどをかませたくないので、できればそのまま装着できればいいのですが。 あと、純正ホイールと社外ホイールで、オフセットが同じでキャリパーなどの逃がし?などは違うものなのでしょうか?社外だと4.5j +45でも大丈夫みたいな感じなのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2212
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)

13→12へのインチダウンならともかくインチアップでキャリパーにあたるかも? と心配する必要はないでしょう。オフセットはあくまでホイール中心から取り付け面が どれくらい離れているかの数値ですし社外品ならその辺はどんな車でもOKなように作られてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社外も純正も、キャリパーなどに当たる心配はないようですね。有難うごいざいました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#153159
noname#153159

タイヤショップやカー用品店に相談すれば担当者と名乗る人が詳しく教えてくれます うちのekワゴンは165-55-14になってますがスペーサーは使っていませんし車検も対応してます。標準は13インチ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりプロの方の意見を伺ったほうが確実ですね。有難うございました。