ミラ L700V ローダウンについて

このQ&Aのポイント
  • ミラL700Vについてのローダウンに関する疑問と質問についてまとめました。
  • ローダウンに関するネット上での情報やダウンサスの購入、設置について詳細を教えてください。
  • ミラL700Vの車種専用のダウンサスやおすすめのローダウン方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラ L700V ローダウンについて

遊び用とまではいかないのですが、初めてカスタムして乗ってみたいと思い、ダイハツのミラL700V、平成11年式、35000km,5MTの中古を購入しました。納車は、来週ですが・・・ 少しずつカスタムに挑戦していきたいと思っていて(でも今まで全くしたことがない) サイトで色々見たりしているのですが。。 その中でもローダウンに関して、見てるとベタベタに下げすぎでなくスタイリッシュに下がってる感じのを見かけているので、自分もこうしてみたいと思ったんですが(画像のような) いかんせんまだ知識が浅く・・・ ネットでも、1万ちょっとでダウンサスが売っているようなので買ってやってみたいと思うんですが。自分では作業できそうにはないので、アップガレージとかでやってもらおうかなと思うのですが。 ネットで、購入したものを持ち込んでやっていただけるのでしょうか?持ち込みが不可能な場合は、アップガレージなどでも販売しているものなんでしょうか。YellowHatとか、オートバックスとかは小物を買うのに利用したことしかありません。 また工賃は、どのくらいを目安に考えていけばいいのでしょうか。 ネットで見てるとミラL700V用?のダウンサスもあったので、車種専用のものではないとダメなのでしょうか?またものによって、下がる高さ的なのは変わるのでしょうか。買って、あまり下がりすぎるというのは、ちょっと困るので・・・ おすすめのものとかがあれば、教えてほしいです。 調節する感じになるのでしょうか? 色々疑問ばっかりになりましたが、詳しい方教えてください。 購入したものは、ノーマルのまんまになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問に順次お応えしていきますが、まずその前に…  アップガレージは中古の車部品販売店で、イエローハットやオートバックスは新品の車部品販売店です。  で、基本的にそういうお店は持ち込みでの取り付けは嫌がります。(利益が取り付け工賃しか発生しない、持ち込み者が適合車種と違う物を間違って持ち込んでつけれなかった場合トラブルになる可能性あり)  仮に持ち込みで取り付けしてもらえるとしても、工賃が2倍以上でふっかけられたり、取り付け不可だった場合は外すまでにかかった工賃も請求される可能性があります(要はうちでは取り付けませんよってことですが)  ディーラーは、地域やそのお店によって変わりますが持ち込みでの取り付けやってもらえる可能性あります(足回りではないですがやってもらったことあります)。また、今回の車を購入された所に聞いてみるとやってもらえるかもしれません(あくまで、持ち込みOKもらえたらラッキー位で考えてください。持ち込みでの取り付けを行うのは当然みたいな態度でいどむと下手したらこじれますのでご注意を)。  アップガレージは怪しいですが、イエローハットやオートバックスでは取り寄せ(但し、ヤフオクとかは不可)して取り付けてもらうことは可能です。  工賃はだいたい、1輪5千円×4輪で2万円程度を見ておくといいと思います。  車種は適合表をお店で持っていると思いますし、ネットでも調べてみました。  http://www.spiegel.co.jp/car/l700.html  上から5つ目の商品の適合型式を見ますと、L200S,L500S,L502S,L700S,L700Vが互換性あるとわかります。  下がる量はメーカーによって千差万別です。メーカーによって、ダウン量の目安が書いてあったりしますのでそれを見ると参考になります。車検適合(さっきのURLのサイトにも書いてありますね)ですと、最低地上高が10cm切る事はないと考えればいいです。  なお、車高調でなければ高さの調整はできないと考えてください。  質問者様が書かれました、「下がり過ぎる」ってのがどれくらいを指すかが不明ですので、ダウン量が書いてある製品を買うといいと思います。  注意点として、ダウンサスは使うことで経年劣化でへたってきて10cm切ってしまい車検不適合になる事がありえます。そのため、ダウンサスの中古品を買うのは避けた方がいいです。出処がわかっているなら買うのも手ですが、取り付けて10cm切っていたら公道走行不可(違法改造車)で、戻すはめになります。(戻さないとまともな店なら整備断られます)  また、経年劣化でへたる事を想定して純正のサスを残しておく事を進めます。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>ネットでも、1万ちょっとでダウンサスが売っているようなので買ってやってみたいと思うんですが。自分では作業できそうにはないので、アップガレージとかでやってもらおうかなと思うのですが。 アップガレージでは厳しいかもしれないですね。 勿論ご自身でも可能ですが、知らない方は非常に危険と思います。 いっそ、オートバックス、等で買われる方が良いのでは?(ただ、こういったショップも腕のよし悪しあります。) 車検に通る物ならば、整備工場でもやってもらえると思います。 工賃は、簡単に3万からと思います。 また、メーカによっても少しは差が有ると思います。 どうしても高さを、調整をしたいならば 車高調を付けることになると思います。 車高調は値段が高くなるのが欠点ですが、、、、 スプリング交換は意外と大変です。 http://snow.pepo.jp/familia/ao/ao_spring_koukanhouhou.htm 3万しても納得と思います。 また、ご自身でされるとしても工具を用意していたら正直、高くつきます。 バネが、吹っ飛んだら大けがで済まないかもしれません。 参考に成れば幸いです。

ploki01010
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 参考になります。 URL拝見しました。とても自分ではできそうにはないですね・・・工具も何もないですし、場所もちょっとないのでダメそうですね。これだけの作業であれば工賃も納得できました。 近くにスーパーオートバックスがあるので、納車になったら見に行ってみることにします。 車高調、予想以上な金額だったので検討してみます。 ありがとうございました。