• ベストアンサー
  • 困ってます

代車でダイハツのミラ(平成8年式・型式L500V)が来ています。

代車でダイハツのミラ(平成8年式・型式L500V)が来ています。 ボディは錆が浮いてるわヘッドライトは暗い(ボディアースがダメになってる?)わ、正直言ってポンコツ寸前です。が、何よりガス喰い(エアコンONで10km/L以下)なのには閉口します!軽バンってそこまで燃費酷いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

いなかのくるまやです。 整備工場の代車でしょうか? ほとんどの場合、代車はポンコツレベルのものを用意しているケース が多いですね。そのかわり代車料は無料だったりしてませんか? うちの代車はKK3ヴィヴィオビストロ2台とKS4サンバー1台ですが、 どれも内外装ともに清潔にしてますよ。(私の趣味も兼ねてますので 笑) もちろんメカ系のメンテも抜かりなくやっておりいずれも好調です。 (いずれも業者オークション仕入れの片手間で見つけた格安優良物件です) ちなみにL500Vミラバンのライトが暗いと感じられるのは、おそらく お乗りの車が最近の型??だったりするからかもしれませんね。 車検基準だと1灯で1.5万カンデラという最低光量基準を満たしていれば OKなのですが、そのあたりの数値だとはっきりいって「暗い」と感じます。 そのミラもレンズ黄ばみとかリフレクター汚れとかライトバルブの劣化とか さまざまな要因で車検基準ギリギリ付近の光量しか出ていないのでしょう。 昨今のHID式のライトだと1灯で軽く10万カンデラの光量をひねり出すこと ができるものもあったりするので「その差」は歴然としてます。 また燃費が悪いのも「代車だから」といってメンテナンスを怠っていたり されているケースも結構あると思います。 例えばそのミラのエアクリーナーケースを開けてみると「真っ黒」に汚れて 虫の死骸だらけのエアエレメントが入ってたりしてるんじゃないかと・・。(爆 スパークプラグを外してみれば、それも電極磨耗が著しい状態であったり・・。 そのあたりが燃費悪化の要因だったりするんじゃないかと思います。 おおむね代車なんてのはそんな感じなのが多いでしょう。(車が可哀想ですね) 正直、昨今は修理や車検も価格競争が激しくてあらゆる面において 「コスト削減」が必須となってきてますので代車にかけるコストという ものも絞られてきているという一面があると思います。 そのことはどこの業者さんにとっても「共通していえること」であり・・・。 まぁ、そのあたりをご理解いただければ幸いですね・・・。(苦笑 by いなかのくるまや ジャンクカー再生活用推進委員(自称)

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>ヘッドライトの明るさとボディアースは無関係なんですね…。 ヘッドライトの明るさがスモール程度なら、アースラインが外れている場合があります。

• 回答No.3

>ボディは錆が浮いてるわヘッドライトは暗い(ボディアースがダメになってる?)わ、正直言ってポンコツ寸前です ボディーの錆びは管理状態により大きく変わる。また海岸周辺で活躍した車ならなおのこと。 ヘッドライトの暗いのとボディーアースのNGと何の関係も有りません。オルタネーターやバッテりーに問題が有るとか、バッテリー端子の接触抵抗が大きくなってきてるとか、ヘッドの球そのものがお疲れ気味で黒くなって来てるとかの不具合と思いますよ。だから代車にしてるのと違うかな??←転べば良い、従って手入れなし。 >何よりガス喰い(エアコンONで10km/L以下)なのには閉口します わたしのはスズキでもう少し新しい年代物ですがそんなもんでしょう。 小型車並みの値段はするは、車検もそれと同じぐらいかかるは、それでいてタイヤの減りやオイル交換などこまめにしないとエンジン痛めると云われるわで、あまりメリットは考えられませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヘッドライトの明るさとボディアースは無関係なんですね…。

• 回答No.2

軽自動車でエアコン掛けて、普通の車と同じ様に流れに乗って走ろうとすれば、そりゃガソリン食いますよ。 年式も古いですしね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ燃費が排気量が軽の3倍ある2000ccクラス並なのには閉口モノです。

• 回答No.1
  • sumer45

燃費は乗り方にかなり影響されます たぶんワタシが乗ればその1.5倍以上走るでしょう

質問者からのお礼

ありがとうございます。 幹線道路を走ろうとするとついつい吹かしてしまいますからね。