• 締切済み

PC-9821 ピーー音 起動せず状態

121CCagentの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-9821NA7/H5 これまた古いPCですね。現役で動いていること自体が珍しいぐらいです。 可能性としてあるのはPC内蔵のバックアップ電池(PC-98なのでAT互換機で言うところのCMOS電池に相当するもの)が消耗しているとかってのも考えましたがPC自体が古いので何とも言えませんね…

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。ピープ音も0です Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • PCが起動しません。

    PCが起動しません。 PCはvistaを使用しているのですが、電源をいれると、microsoft corporationとゲージがでた後で、 gateway のロゴがでて、画面が暗くなった後で、青い画面いっぱいに、白い文字がでてきて、一番下で何やらカウントしてるみたいですが、その画面は、一瞬で、落ちてしまって、再起動がかかるの繰り返しです。 普通にリカバリーをしようとしたら、OSをインストールしてしまって、ブートマネージャーなる画面が出現しました。 vistaが二つでてきたのですが、ひとつは、多分、新しくいれたほうで、普通に立ち上がります。 二つ目は、立ち上がらない上記のような、症状です。 新しくいれたほうは、Cドライブ領域不足なものの、なんとか、ネットには、つながるので、書き込んでいます。 新しくいれたOSが普通にたちあがるとゆー事は、HDDの故障は、考えられないのでしょうか? そのような、症状になる前に、確か、黒い画面だったと思うのですが、tcpip.sys7/8938の文字がでた事が何回かありましたが、これも、今では、ありません。 PCを正常に、立ち上げるには、どうやったらいいでしょうか? また、中に、入っているデータなど、消えてしまったのでしょうか? Cドライブが、いっぱいみたいなので、残っていれば・・・と思います。 わかる方いましたら、教えてください。

  • PCの電源が落ちます

    5ヶ月ほど前から症状が出ています。 PCの電源が勝手に落ちます。 落ちるというか、再起動されます。 症状を色々書いてみます。 (長々となってしまいますが、詳しく書きたいのですみません) まず、落ちるタイミングは色々です。 マウスでなにも操作していなくても落ちます。 windowsが起動する前に落ちることもあれば、 起動中に落ちることもあり、 起動後に落ちることもあります。 また、性質としては、10分ほど動かしていて落ちなければ、 その後は安定しており、めったに落ちることはありません。 起動中、起動直後に落ちる、ということです。 (なので今まではこの性質を利用して、何度も落ちては再起動し、 10分ほど落ちないのを確認してから使っていました。) このPCは3~4年前に自作した物ですが、1度だけ(時期は覚えていません)電源が故障したことがあります。 今回も電源が故障したのではないかと考えたのですが、 だとすると2度も電源が故障する原因が知りたいです。 しかし、前回故障したときは、電気店で運良く動作チェックをしてもらえたため発覚したことで、 今回は見てもらえ無かったので、はっきりと故障の原因はわかっていません。 また、ホコリが多少たまっています。 取り除くことにより問題が解決する可能性はあるんでしょうか? どのようにして清掃すればいいのでしょうか。 (ホコリがたまってはいけない要注意箇所とかありますか?) 以上です。 このような感じですが、どこがどう故障しているのかわからないため困っています。 解決策、アドバイス、または何か一言ありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • PCの起動がおかしい

    ある日突然、起動しなくなりました。 PCはe-Machines J4352です。 症状は電源スイッチを押すとブーンと動き始めるのですが、3秒くらい経つと勝手にブツッと落ちます。 で、5秒後くらいにまたブーンと動きはじめて、3秒後にブツッをずっと繰り返します。 電源ユニットが壊れたと思って取り替ました。取り替えたときは普通に起動したのですが、20分後くらいに落ちました。だんだん落ちる時間が短くなり、最後には取り替える前と同じ症状になってしまいました。 原因は何なんでしょうか? またサポートに連絡したら引き取り修理で、受付13,545円。部品交換代別途と言われました。 修理にもけっこうお金かかりそうなので、修理に出すくらいなら新しいPC買ったほうが良いでしょうか? ・故障の原因は? ・修理と買い替えどっちがいい? 以上2点、アドバイスいただけると助かります。

  • PC故障/PCが自動的に再起動

    現在利用中のPCが故障して困っています。 普通に利用しているといきなり自動的に再起動され その再起動時はWindows起動画面まで立ち上がって延々と 再起動されます。 一度、強制的に電源を落とししばらくしてから起動すると 一時的に通常通り利用出来る様にはなりますがまたしばらくすると 上記の様な症状が現れます・・・ マザーボードはMSiの915。 CPUはペンティアム4の3000 電源は最大電力が400W VGAはGforce6800 電源を別電源(同じ400Wの)に換えても改善されず HDDを他のものに変えても改善されず メモリは2枚挿してあるのを1枚抜いても改善されませんでした。 上記の様な症状で可能性の高い原因はなんでしょうか?

  • PC起動時に起動→落ちる→起動

    PCの電源をつけると、 起動→すぐに落ちる→すぐに起動してその後は落ちない という症状が数日前から起きています。 熱暴走かなとも思ったのですがネットで検索してみると、 起動→すぐに落ちるはあったのですが「すぐに起動する」というのはなかったので... なにが原因なのでしょうか?

  • リカバリー失敗でPCが起動しない

    バックアップ取得後、リカバリーを実行しました。 するとなぜか途中で電源が落ち、その後何度電源を入れてもすぐに切れてしまいます。 放電をして再び電源を入れると起動しましたが真っ黒い画面で左上にカーソルが点滅しているだけで全く読み込みしません。 何度か再セットアップをしていますがこんな状態は初めてです。 もう電源は入らないのでしょうか・・? 何か手があれば教えてください。大変困っています。 リカバリー前は画面がビリビリすることがありましたがそれ以外は問題ありませんでした。念のためにリカバリーをしたのですが・・。 今は実家に帰っておりたまたまもう1台PCがありましたが、今夜帰宅しますので使えなくなります。 (ちなみに実家のデスクPCもまだ2年程度なのに画面がビリビリします) 故障したPCのスペックですが… NECのノートでLaVie LL550/Dです。確か6年前に購入しました。 3年前に、修理に出し中身をまるまる新しいものに替えてもらいました。

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • ノートPCの電源について

    NECのLR500ADを使っています 調子が悪くリカバリをしたのですが スタートボタンから終了させると「windowsをシャットダウンしています」という画面のまま止まってしまいます。 仕方なく電源ボタン長押しで強制的に電源を落とすのですが そのあと電源ボタンを押しても起動しません。 しばらくほっておくと忘れた頃に起動します。 起動した後はしばらく何事もなかったように動きますが しばらくするとまた同じ症状がでます こういった症状はPC自体の故障でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

  • PCが起動しません

    春くらいからPCにガリガリという異音がしていて、 修理に出そうと思いつつ今に至ってしまいました。 昨日久々にPCを起動したところ、一旦画面にはPCのチェックを 始める画像が出て、「サーマルセンサエラー」と表示された後 F1「継続」のキーを押すと電源が落ちてしまいました。 再度電源を入れようとしたのですが全く何も起動しませんでした。 しばらくして、再度電源を入れたところまた同じチェックが始まり F1キーを押すと落ちる・・・といった感じでした。 PCの修理に出そうと思うのですが今からだと手遅れですか? 新しいHDDに交換して、前のデータも転送したいと思っています。 バックアップも何もとっていなかったのですが HDDのデータを移すことは可能でしょうか? 物理的故障の場合、HDDのデータを甦らせるのはかなり金額が かかると聞きましたが。。。 同じような症状に出くわした方、どのように対処してどれくらい金額が かかったかなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。