• ベストアンサー

バッテリがへたり気味で気になる電装品

軽自動車なのですが、エアコン、カーステレオ、ヘッドライト、車幅灯、ワイパー、カーナビ、デフォッガで消費電力の大きいものはどれでしょうか。 電力の大きい順に並べるとどうなりますか。

noname#7203
noname#7203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

コンパクトカー(1000cc)ですが,ご参考になれば・・・。 (なお,電力をお尋ねですが,電流の方が計算しやすいと思い,電流で記載いたします。 どうしても電力が必要であれば,電圧を乗じてください。) 1.エアコン (最大)        18A 2.ヘッドライト(ハイビーム) 14A 3.デフォッガ          6A 4.ワイパー(ハイ)     5.5A 5.スモールランプ     2.7A 6.ラジオ(音量大)     2.6A 7.ルームランプ     1.7A 8.カーナビ        0.2A 参考ですが,JAF Mateが行った実験によりますと, 1.ヘッドライト(ハイ),エアコン(最大)の条件で走行中は,時速8km/hでバランス(充放電が),  速度がこれ以下になれば放電側 2.信号待ちなどのアイドリング時は,ヘッドライト(ハイ)でバランス,エアコンONで放電側 になると報告されています。 夏場夜間低速走行中は,かなり危険な状態で走行しており,こまめに(不要電装品を)切,入りする 必要のあることがわかります。 以上は「健全なバッテリー」でのことですから,「へたりかけたバッテリー」はもっと危険な状態に あると推察されます。 (へたりかけたバッテリーは端子電圧が上昇し,充電しにくい状態にあります) なお詳細お知りになりたければ,JAF Mate 7月号をご覧になって下さい。

noname#7203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

電装品はモノによるので一概に言えませんが、最も電気を食うのはセルモータですね。一瞬ではありますが、これは桁違いに高いです。 ●100Wクラス  次に思い浮かぶのはヘッドライト。ハイビームとロービームで異なりますが、100Wぐらい食うでしょうか。  同様に食うのがエアコン。ただし、エアコンそのものはエンジンの力で動かしていますので、電気で動いているのは、ファンだけです。これでも100Wぐらいは食っているでしょう。  リアデフォッガーも100W弱食うようです。  ストップランプも意外と食います。 ●それ以下  次に車幅灯やテールランプ。  ステレオやカーナビはものに寄りますが、通常50Wぐらいではないでしょうか。  ワイパーは30W程度。 後は、下のURLでも見てください。

参考URL:
http://www.am.zennoh.or.jp/ss/adb02.htm
noname#7203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイトも参考になりました。

• canper
回答No.3

車幅等以外は 消費電量多いです エアコン・デフォガー・カーナビ・ステレオ・ヘッドライト・ワイパー・車幅等かな? 今の時期暑いので エアコンは切れませんし 夜はヘッドライトをつけなくてはなりません 省エネ対策として カーナビ、カーステレオは必要時以外使わない リアデフォッガも曇り取れたら止める HIDランプで無ければ 信号待ちはヘットランプ消す これら全てが ON 状態にしない様に心掛ける  軽自動車ではバッテリー容量が少なく 仕方ないですね あとは 次回交換時 高性能バッテリー(通常品の倍の価格位)を付けると良いでしょう バッテリー屋さん電装屋さんで買う方が良いでしょう メーカーはユアサかGS製 新車装着のバッテリーは 乾電池に例えると 赤色マンガン電池 カーショップで売ってるハイパワーバッテリーは 黒色マンガン電池 高性能バッテリーは アルカリ電池と思って頂ければ わかり易いのでは

noname#7203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バッテリー交換を考えてみます。

• Mystleaf
回答No.2

エアコン、 カーステレオ、 カーナビ、 ヘッドライト、 ワイパー、 デフォッガ 車幅灯、 の順番ではないでしょうか? カーステレオもどの程度のものをつけているかで変わりますが、 キャパシタの必要がない位のオーディオなら この順番ではないでしょうか? エアコンは特に消費電力が大きく、 使い方次第で燃費が変わります。

noname#7203
質問者

お礼

• Ronda
回答No.1

あなたの車の電装品をすべて知っている訳ではないので順番に並べるのはまず不可能です。 そんなことよりバッテリが弱っているなら新品に換えた方がいいですよ。 軽自動車なら5000円でおつりがくるバッテリでも十分ですから。

noname#7203
質問者

お礼