• ベストアンサー

店で犯罪を犯した人を警察に訴える人

店で犯罪を犯した人を警察に訴える人は、店員ではなく、店長なんですか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

訴えるのは、被害者だけでなく、目撃者など誰でもできます。  店員Aが「あ、Bが店の商品を盗んだ!」と犯行を目撃したら、Aが警察に訴える=届け出ても、法律的には問題ありませんよ。  一見、「店が被害者」なら、警察に言うかどうか決めることができるのは店長だけで、店員はなにも言えないようにも見えますが、それだと、例えば「店長が店のカネを横領した」などなどの場合、誰も警察に訴えることができないことになってしまいます。  また店員が被害者なら、犯行現場が店内であっても、被害届けを出したりする権利は当然その店員にあります。店長といえども、警察に電話するのを禁止したりする権利はありません。  ただ、店長自身が「店で犯罪を犯した人」でない場合、店長は「俺が責任者なんだから俺が決めたい」と望むものです。  例えば店長は騒ぎを大きくしたくないのに、警察に言って騒ぎを大きくした店員は、店長から睨まれて窓際に送られたり、解雇されたりする危険がありますので、店員にとっては、店長にまず報告を入れて相談するのがベターではあります。  くどいですが、店長が反対したからと言って、それを無視して警察に伝えるのは店員の自由です。もちろん、自由には責任が付いて回ります。

その他の回答 (4)

noname#228840
noname#228840
回答No.5

社員が女子バイトのお尻を触ったり卑猥な言葉を言っても店長が通報していいと言わないなら通報してはいけません 店は店長が全部の権利を持っています

• mare5646
回答No.3

客の窃盗と店員の横領等については最終判断は店長だと思いますので、店長若しくは店長の命を受けた店員が訴えると思います。

• givemi
回答No.2

店での犯罪というのは店のお金を盗むと言う事ですか?従業員のお金を盗むという事ですか? それとも違う事ですか? どう言う理由にしてもまず店長に報告する方がいいと思います。 警察に訴えるかどうかは店長か経営者の判断だと思います。

回答No.1

客が通報することもあります。 店側が通報をしないといけない責任はないです。