• 締切済み

理科系のうんちくがのっている図鑑や漫画を教えてくだ

なぜ秋になると葉が黄色くなるの?(クロロフィル・・・) なぜ台風は回っているの?(コリオリの力・・) という、子どもの質問に対し、ネットで検索し、答えを得ましたが、 家にある「ふしぎの図鑑NEO」にはいずれも載っていませんでした。 上の二つの質問がのっている図鑑、うんちく本、もしくは理科系マンガを教えてください。 出来れば子供向けがいいのですが・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

57才 男性 私たちが子供の時に比べ、今はネットで調べられます 良い環境で羨ましいですよね ネットで検索されたと言う事ですが、もう下記は見られてますかね? 検索内容:葉はなぜ秋になると色が変わるのか 漫画 ヒット   :いくつかありますが既に見られていたらごめんなさい        https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCyAk6GfVZkBMA5feJBtF7?p=%E8%91%89%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E7%A7%8B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%89%B2%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%80%E6%BC%AB%E7%94%BB&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E8%91%89%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E7%A7%8B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%89%B2%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B+%E6%BC%AB%E7%94%BB&at=&aa=&ai=0upHnh0qSrK5y5O70u3mIA&ts=867

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供にはネットで調べるということはまださせたくないので、そういうレベルの物が乗っている書籍を知りたいという意味でした。

関連するQ&A

  • 魚類ほか、海の生物の英語図鑑

    海の生物や魚に関する英語のDVDを買って、よく子供と見ているのですが、それらの生物の名前を子供に質問されて、答えに窮してしまいます。 洋書で、魚類図鑑、あるいは、海の生物図鑑のお薦めがあったら、ぜひ教えてください。

  • 赤色の葉の光合成

    学校でコリウスのような「ふ入り」の部分の葉にはクロロフィル(葉緑素)が含まれていないため光合成をしていない→そのためヨウ素液につけても反応はない。(デンプンはない) と言う事を習いました。 私は夏休みに理科2分野の宿題の自由研究のような物で、『では、赤色の色素の葉は光合成しているのか?デンプンはあるのか?』 疑問に思いまず、ヨウ素デンプン反応がおこるか調べました。 コリウスの赤い色の葉を2枚と新芽が赤色をしている葉を1枚使ったのですが、どれも緑色の葉は反応するのに赤色は反応しないのです。 もっと詳しく調べてみようと下記のHPを見たのですが、どうやら赤色でもクロロフィルはあり光合成をしているそうなんです。(私の実験では光合成していない事になってしまいます)そのHPもコリウスを使っていました。 そこで、そのHPの人に質問したのですが答えがわからず… さらに質問しようかと思ったら出かけてしまうらしく。。。 早く答えが知りたいのでココに質問しました。 赤色の色素がありクロロフィルがあるのにデンプンの反応がないわけ。 教えてください! http://www.biol.s.u-tokyo.ac.jp/users/sonoike/kopen3.htm

  • 台風時の動径速度成分について

    台風時の動径速度成分について 気象予報士の勉強をしていますが、参考書には台風の風速ベクトルが接線速度成分と動径速度成分に分解されると書かれています。 この動径速度成分は、詰まるところ何の力によって発生しているのでしょうか? これまで勉強の過程では気圧傾度力、コリオリ力、遠心力、摩擦力を学んだわけですが、ネット等を調べても得心がいく答えが見つかりません。 どなたか詳しいサイトをお教え頂くか、ご説明頂ければ幸いです。

  • 漫画限定 怖い話

    夏です そこで 怖い話を教えてくれませんか? ただし、漫画限定です アニメでもなければ、映画、ドラマでもありません この質問はあくまで漫画の怖い話 です ホラーです 幽霊、不死の怪物など 漫画の怖い話ならいいのです 年代は問いません 作品名、作者名も教えて下さい 私は若い頃に ジャンプだったか エルフの女が不思議な力で異次元の世界へ読者を引き込む 漫画が怖いと思いました

  • ペーパークロマトグラフィーについて

    学校で実験をやりました。 レポートをかいているのですが わからない箇所があるので 質問させてください。 *各色素RF値の差は何によって生じるか *ポプラやイチョウの葉が秋に黄色になるのは  葉の中でどのような変化が生じたか  クロロフィルやキサントフィルなどを考慮して答えよ *赤じそを使った実験で原点付近に残っている紫色の色素は何か  また紫色の色素が原点付近に残るのはなぜか よろしくお願いします

  • 「空想科学的マンガ鑑賞」で取り上げられた漫画って?

     最近、「漫画の1コマから、科学的に何が読みとれるか?」という一風変わった テーマで描く連載コラム「空想科学的マンガ鑑賞」(週刊漫画ゴラク連載、著者:柳田理科雄)に はまり始め、毎回毎回出版社やジャンルもばらばらに、いろいろな漫画の1コマを分析しては、 実に面白い結論に辿り着くさまを描くのが楽しみでなりません。  この「空想科学的マンガ鑑賞」を毎回欠かさず読んでいる方がいれば 質問したいのですが、過去の連載で取り上げられた漫画のタイトルと、どういったシーンが 取り上げられたのか、わかる方っていませんでしょうか?  あと、可能であれば連載で取り上げてほしい漫画は何かないものでしょうか? (最近連載された分では、「カイジ」「宇宙戦艦ヤマト」「しゃぼてん」などがありました) (また、「空想科学[漫画]読本」「空想科学[漫画]読本2」では 「アストロ球団」「巨人の星」「空手バカ一代」「ジャイアント台風」~ 「北斗の拳」「キン肉マン」「魁!!男塾」「キャプテン翼」「スラムダンク」など ジャンプの黄金期を飾った名作まで幅広く収録されていました)

  • マンガについてのアンケート

    マンガについてのアンケートです。 友達と話していて社会人になってマンガを読むのはどうかという意見がありました。私自身はたまに読みます。他の人はどうだろうと思ったので質問してみました。 年代により答えも違うと思うので年代についても質問しています。 ●マンガは好きですか? 嫌いですか? ●その理由は? ●年代、性別 ●現在どれぐらい読んでいますか?(週に2~3冊、たまになど) ●どのジャンルをよく読みますか?(好きですか?)  少年、少女、青年(社会派)、女性、ホラー、歴史、スポーツ系など ●<嫌いだと答えた人へ>  マンガを読んでいる人(大人、子供)を見て、何か思うところがありますか?

  • [漫画] 金色のガッシュ? ガッシュベル? 何が違うの?

    こんにちは。 アニメ見て喜んでいる歳ではないのですが、ちょっと不思議に思ったので質問して見ました。 テレビの「金色のガッシュベル」をたまーに見ています。この間、本屋さんで同じ絵の漫画を見つけて、手に取ったのですが、タイトルが「金色のガッシュ」となっていました。ありゃ?違うの?近くを見回しても、それらしい答えはありませんし、不思議です。 なぜタイトルが異なるのでしょうか? というか、別物なのでしょうか? お願いします。

  • 漫画のタイトル教えてください!

    子供のころに見た漫画のタイトルが思い出せくて もやもや~っとしています・・(・。・; 内容もわずかしか覚えていませんが もしわかる方がいらっしゃいましたら お教えいただけないでしょうか。 少女マンガです。 とある女の子が幼馴染(?)の男の子と一緒にアイドルになるお話です 男の子は毎回女装してアイドルに扮しています。何回も男だとばれそうになりながら アイドル生活を送っていく内容だった気がします。 確か、10年以上前にはあった漫画だと思うんですが(うろ覚えです・・ 思い出せる内容はこれぐいです・・(・。・; くだらない質問かもしれませんが お力お貸しください~っ(゜o゜)!

  • あなたの好きな漫画をオススメ&語ってください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 読書の秋です!以前、オススメの小説をこのOKちゃんねるで質問したことがありましたが、今回はあなたが思わず血液のビートを刻む(※ジョジョ風)ほど好きな漫画を熱くオススメ&語ってください! ▼質問 あなたの好きな漫画をオススメ&語ってください! 例)西原理恵子の『ぼくんち』です。読むなら、カラー版、モノクロ版がありますが、是非カラー版で読んでもらいたいです。 自分とはまったく環境の違う家庭の物語ですが、不思議と感情移入してしまい、何度読んでも心にささります。 「泣いてるヒマがあったら、笑え!」という登場人物の言葉は、今でもつらいときに思い出します。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention