• ベストアンサー

マンガについてのアンケート

マンガについてのアンケートです。 友達と話していて社会人になってマンガを読むのはどうかという意見がありました。私自身はたまに読みます。他の人はどうだろうと思ったので質問してみました。 年代により答えも違うと思うので年代についても質問しています。 ●マンガは好きですか? 嫌いですか? ●その理由は? ●年代、性別 ●現在どれぐらい読んでいますか?(週に2~3冊、たまになど) ●どのジャンルをよく読みますか?(好きですか?)  少年、少女、青年(社会派)、女性、ホラー、歴史、スポーツ系など ●<嫌いだと答えた人へ>  マンガを読んでいる人(大人、子供)を見て、何か思うところがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.16

●マンガは好きですか? 嫌いですか?  好きですよ   小さいときは漫画家志望で、石森章太郎「まんが家入門」読んで、同人誌に入りかけました ●その理由は?  おもしろい、ためになる、考えさせられる、エンターティメントの全てが詰まっています  小説も映画も好きですよ、同様にマンガも ●年代、性別  50代になりました、男性  未だに、本屋にコミックスとかは買いに行きますよ ●現在どれぐらい読んでいますか?(週に2~3冊、たまになど)  今は、少なくなりました  月に4.5冊のコミックスの購入です  週刊・隔週刊詩は今見ていません  過去には、週刊、隔週刊本を10誌位購読してました  他にコミックスも購入してましたから  現在、コミックスの蔵書は6500位です ●どのジャンルをよく読みますか?(好きですか?)  少年、少女、青年(社会派)、女性、ホラー、歴史、スポーツ系など  少年、少女、ホラー、スポーツ系:以前  青年、歴史、SF、      :現在 追記:同様にアニメも好きですよ クレヨンしんちゃんの映画にも良いものがありますよ マンガは、へたな小説、独りよがりの映画、意味の無いTV番組より、より良いものです

noname#25216
質問者

お礼

回答有難うございます。 coco1701さんは50代でもとてもマンガを愛好しているのですね。 好きなものに本当は年代って関係ないのかもしれませんね。 ジャンルは変化があるようですが、年代を超えて楽しめる幅広いジャンルがあることも魅力ですよね。活字ばかりだから良い本とは限らないですよね。

その他の回答 (20)

• baby_blue
回答No.21

●マンガは好きですか? 嫌いですか?  嫌いではないです。 ●その理由は?  学生時代は1年で400冊程度、(図書から借りた本)読んでましたが、社会人になると連続して本を読み没頭する時間がないので、簡単にかるーく読める漫画にはしってしまいました・・・。 なので、読み始めたのは社会人2年目くらいからですね。昔は一切読みませんでした。 ●年代、性別  女、20代半ば ●現在どれぐらい読んでいますか?(週に2~3冊、たまになど)  たまに、好きな漫画(作家)の新刊が出てたら。 ●どのジャンルをよく読みますか?(好きですか?)  ジャンルにこだわりはあまりないですが、暴力的な描写以外。  最近は少女漫画系が多いかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 20代30代であっても少女マンガで面白いと感じるものも多いですね。皆面白いものは幾つになっても好きだということには変わりは無いのでしょうね。

回答No.20

●マンガは好きですか? 嫌いですか? 好きです。 ●その理由は? 面白いから。 ●年代、性別 20代、男 ●現在どれぐらい読んでいますか?(週に2~3冊、たまになど) 購入は、月平均で単行本を1冊くらい。 ただ、同じものを繰り返し何度も読むことが多いです。 ●どのジャンルをよく読みますか?(好きですか?)  少年、少女、青年(社会派)、女性、ホラー、歴史、スポーツ系など 基本的には、どんなジャンルでも。苦手なのが、恋愛、少女漫画かな? 逆にそれ以外は大体、読んでいます。敢えて言うと、青年が多いかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 男性にとっては恋愛・少女マンガは特異なものとして受け付けないのかもしれませんね。マンガが嫌いな人は回答がもらえなかったので殆どの人は好きなのでしょうね。

回答No.19

●マンガは好きですか? 嫌いですか? 大好きです。 ●その理由は? 面白いし、漫画を読んでてやる気が出たり参考になることがたくさんあったので。 ●年代、性別 10代、女です。 ●現在どれぐらい読んでいますか?(週に2~3冊、たまになど) 月にコミック1・2冊かそれ以下です。 ●どのジャンルをよく読みますか?(好きですか?)  少年、少女、青年(社会派)、女性、ホラー、歴史、スポーツ系など 少年、スポーツ系、探偵モノ、たまに少女やホラーの方も読みます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 10代で月に1・2冊だと少ないですね。私はもっと読んでいました(笑) 少女マンガは男性には受け入れられないことが多いようですが、少年・スポーツマンガは女性でも読みやすい作品が多いように思えますね。私も好きです。

• lile
回答No.18

●マンガは好きですか? 嫌いですか? 好きです。 ●その理由は? 面白いから。 続きが気になって辞められない。もう40巻以上も買っているので途中で辞められない(笑) ●年代、性別 20、男 ●現在どれぐらい読んでいますか?(週に2~3冊、たまになど) ジャンプとマガジンを毎週欠かさず。 コミックは一度買ってたまに読む程度。 ●どのジャンルをよく読みますか?(好きですか?) 基本的に少年漫画。 少女マンガは読むと疲れるのであまり読みませんがアニメは見ます。今はNANA見てます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私も長期連載モノで続きがきになって止められなくなりました。 早く完結してほしい気持ちもあり、まだ続いて欲しい気持ちもあり… アニメだと万人受けするように構成されているのでしょうか、男性でも見て疲れないようですしね。

• phantom1
回答No.17

●マンガは好きですか? 嫌いですか? そりゃあ好きですよ、何しろ商売がアニメですから。漫画に直接関わっている訳では無いですが、嫌いだと話しになりませんね。 ●その理由は? 子供の頃から読んでるからです。子供時代に慣れ親しんだ「面白いもの」は中々忘れられないでしょう?それと、大人になってからは「仕事に関係する」もありますね。子供時代に読んで育った世代が、今や30代、40代になって「作り手」側になっている。そうなると、自分と同世代にも楽しめる物が欲しくなる。そして「大人が読む漫画」が描かれるようになる。従って、大人が漫画を読むのは必然です。「アメリカ人の大人は読まない」等と下らない事を言う輩がいるようですが、コミック文化後進国のアメリカと比較する事は日本の大人が漫画を読む事を恥とする理由にはなりません。 ●年代、性別 30代、男です。 ●現在どれぐらい読んでいますか? 漫画ですと、面白い作品がある時は一日中でも読んでいますし、興味を引く作品が無ければ暫くの間全く読まない事もあります。大体毎日何か本を読んでいますが、漫画である時もあり、活字に埋没する時もあり。決まった雑誌を毎週買う習慣がないので、電車の中では読みませんね。 ●どのジャンルをよく読みますか? 最近読むのは青年誌が多いですね。しかし大人向けの作品を描く事で世間的に評判の良い、かわぐちかいじ氏の作品は展開が遅く無駄な演出も多すぎるので、あまり好きでは無いです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >子供時代に読んで育った世代が、今や30代、40代になって「作り手」側になっている。そうなると、自分と同世代にも楽しめる物が欲しくなる。そして「大人が読む漫画」が描かれるようになる。 これは非常に納得です。目からウロコでした。 マンガは少年少女に夢を与える身近なものという印象がありますが、夢を無くしてしまった年代でも共感の持てるテーマであれば一つの文化としてマンガは十分成り立つような気がします。

• pyonnpyon
回答No.15

●マンガは好きですか? 嫌いですか? 好きです。 ●その理由は? あまり頭を使わずに読めるから、息抜きにちょうどいいです。 ●年代、性別 30代、女性。 ●現在どれぐらい読んでいますか?(週に2~3冊、たまになど) 一日一冊位(ただし、既読のものを含む) ●どのジャンルをよく読みますか?(好きですか?)  最近は大人向けの4コマ誌が多いですが、それ以外でも大人向けのものを色々読みます「沈黙の艦隊」とかも好きです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 マンガは読者にとっては頭を使わずお手軽なものですが、作者にとってはとても労力が大きいものだと感じます。へのへのもへじの様な簡単なものではなく、実に細かい描写まで何ページにも及んでいるものなどは芸術性も感じてしまいます。 マンガが好きな人は多いんですね。

• 4by4-ko
回答No.14

●マンガは好きですか? 嫌いですか?  好きです。  勿論、好きなマンガですが。 ●その理由は?  やはり、内容(物語)に惹かれます。  マンガ大国の日本では、選択肢は非常に豊富ですし、ジャンルに問わず内容が素晴らしいものが多いから。 ●年代、性別  30代、男 ●現在どれぐらい読んでいますか?(週に2~3冊、たまになど)  週刊ジャンプを1冊。  惰性で読んでましたが「H×H」が休載中ですので、そろそろ購読を止めるかも…。  弟が購読している「週刊サンデー、マガジン」を半年間隔で譲り受けています。(廃品回収)  後は単行本ですね。(ベルセルク、バガボンドなど継続購読中)  月単位で表すと13冊前後かな?  おお!結構、読んでます! ●どのジャンルをよく読みますか?(好きですか?)  ジャンルは選ばない方です。  でも、少女マンガは読まないです。(読んでないだけですが) いい年してマンガ読んでいます。 しかし、全然恥ずかしいとは思いません! 日本のマンガが稚拙なら「TV」や「映画」も観れなくなりますからね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 30代になると「いい年をして」と言われてしまう傾向にあるようですね。長期連載モノなどもありますから、続きが気になって未だにという人も多いのでしょうね。 話の内容も小説に劣らず面白いものもあるし、TVも映画も劣るものもあるし、絵がある本というだけで内容を無視されて偏見があるように思えますね。

• iraburyou
回答No.13

●マンガは好きですか? 嫌いですか?  好きです ●その理由は?  お手軽だから。少年誌の「成長、友情、勝利」だったかな?そんなテーマが好きだったりもします。 ●年代、性別  40代 男性 ●現在どれぐらい読んでいますか?(週に2~3冊、たまになど)  購読雑誌は月2冊。友人と回し読みをしているので、週に3~4冊ほどになるでしょうか。 ●どのジャンルをよく読みますか?(好きですか?)  少年、少女、青年(社会派)、女性、ホラー、歴史、スポーツ系など  少年誌、青年誌、歴史、ギャグ

質問者

お礼

回答有難うございます。 少年誌のテーマは「成長、友情、勝利」ですか。そう言われればそんな感じがありますね。私も含め大人でも精神的に未熟な人が多いように思えるので、精神的成長という観点でも大人にも必要なものかもしれませんね。

回答No.12

●マンガは好きですか? 嫌いですか? 好きです。 ●その理由は? 今年社会人になって小説をほぼ初めて読んでみたのですが、こちらにもはまっちゃいました。そういえば、学生時代も国語の教科書の文章を読むのは好きでした。ですから、読むということが好きだからなのかもしれません。 ●年代、性別 20代前半、男です。 ●現在どれぐらい読んでいますか?(週に2~3冊、たまになど) 社会人になって忙しくなってしまったので、一概には言えませんが、週刊少年ジャンプ・サンデー・マガジンは1ヶ月か2ヶ月に一度、弟にまとめて持ってきてもらって読みます。その他、家にある単行本を暇があるときに読み返したりしています。 ●どのジャンルをよく読みますか?(好きですか?)  少年、少女、青年(社会派)、女性、ホラー、歴史、スポーツ系など 少年ものがメインで、青年でも20世紀少年などの分野は読みます。少女漫画もキラキラした絵柄でないもので、話題になったものなら買いはしませんが読みます。 個人的な意見ですが、社会人になって漫画を読むのはどうかというのは、古い考えだと思います。漫画は現在では、エンターテイメントとしての地位を確立しましたし、世界でも広く認められています。 小説と違って絵があるから、想像力を欠如するといった意見を言う大人がいますが、絵があるからこそ想像できることもたくさんあります。漫画で三国志に詳しくなった人など、色々な知識を身につけることもできます。 もちろん、デメリットもあるのでしょうが、少なくとも私の人生においてはメリットの方が勝っていると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 社会人になると政治や経済といった勉強をする必要があるし、忙しいからマンガを読む余裕は無くなるのかもしれませんね。 マンガによる想像力の欠如と問題視されますが、一概にそうは言えないですよね。特に最近のマンガは。 否定派のご意見を是非聞いてみたいところです。

• yokkou
回答No.11

麻生太郎議員は毎週10数冊の漫画雑誌を購読しているとこのことです 週間少年ジャンプも購読されているということで、「こち亀」がお気に入りとか

質問者

お礼

回答有難うございます。 麻生氏がマンガを読むというのはニュースで見ましたが、毎週10冊を購入ですか! かなりのマンガ好きな方なのでしょうね。 年代を問わない面白さや魅力があるのでしょうね。