• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

去年骨折したことのある子どもに空手を習わせるのは・・・?。

タイトル通りなのですが、幼稚園に通っている子どもがおります。お友達の、空手教室に遊びに行って、子どもがとてもやりたいと言っています。格闘技を観るのも、真似するのも、大好きです。 でも、去年遊んでいる時に高い所から落ちて、鎖骨を骨折してしまい、先生にまた折れる可能性があるから、注意してくださいと言われました。 空手、柔道などをさせると、また、同じ所を骨折して、前回のように自宅療養になると、来年小学校なので、学校を休ませることになったら・・・と、心配です。 前回は、走り回る事も出来ず、3ヶ月くらい幼稚園に行けない時期が続いた時、元来1日中走りまわっている子どもでしたので、そうとう精神的にまいっていたようです。 空手、柔道などの経験者の方のご意見を聞かせていただければと思います。

noname#8921
noname#8921

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数363
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

実際に診察したDr.がそういう診断を下しているなら、ここではそれに反対することは出来ません。 実際に見ていないのですから。 セカンドとして、ほかの専門医にも見てもらいましょう。 鎖骨自体はほかの部位を保護するためにも早めに折れるような構造にはなっています。 又、三ヶ月かかったという事は、シンプルな折れ方ではなかったようなので、再度の可能性は高いです。 空手だと上段各種を受け損なうと、流れて中に入り同じ部位がやられる可能性があります。 柔道は良く知りませんが、受身のときにも押さえつけられたときにも起こるのではないでしょうか。 力のかかる部位ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、まずは、お医者様に見ていただきますね。 確かに、鎖骨は折れやすいと聞きました。 3ヶ月かかったことは、再度の可能性が高いのですね。 骨折した日、レントゲンを見せてもらったら、パッキリ真っ二つに割れて、骨が、45度くらい上をむいていました。 空手だと、そういう可能性が多いのですね。 具体的なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • JUNJO
  • ベストアンサー率0% (0/19)

僕も高校生の時に鎖骨を骨折しました。でも半年も経てば恐怖心も少なくなり、習い事の拳法も普段どおりやれるようになりましたよ。 相手を投げた時、骨折した時と似た倒れ方をして、痛み出したことはありますが、なんの問題もありませんでした。 あれから3年くらい経った今でも時々痛むことがあります。医者が言うには骨折した所が太くなって頑丈になるというのはウソで、骨折前よりは弱くなるそうです。でも格闘技をやる上では全く問題ないようです。 ただ、上に書いたことは、高校生でのことなので、幼稚園児が1年で完全に骨折が回復するのか保証できませんので、やはり医者と相談の上、決めたほうがいいと思います。あと、柔道では鎖骨は折れやすいので再発しやすいかもしれません。 僕の意見としては微妙なところですね。幼稚園生というのは早すぎる気もするし、自分が始めたのが遅くて後悔していることもあるので、習わせてあげたくもあります。 でも、格闘技は面白いし得られるものもたくさんあるので、遅かれ早かれ習わせてあげて欲しいです。再発を恐れていては何もできませんし。 柔道をちょっと否定的な言い方をしましたが、柔道もとても魅力的な格闘技なのでお勧めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まず、今の鎖骨の状態をお医者様に見てもらいますね。  やはり、鎖骨は、折れやすいのですね。 おっしゃるとおり、子どもがやりたいと言っているので、何も知識のない私は、いろいろ調べてみて、やらせてみたいなって思いました。 でもやはりまだ治って1年で、幼稚園なので、今回は様子を見て、いずれ、また習いたいと言い出したら、前向きに考えようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

こっちのサイトの方がより詳しいです。

参考URL:
http://www.jcoa.gr.jp/sports/h15/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

す、すごい量の情報が載っている、URLを教えて頂きまして、ありがとうございました。 ゆっくり、読ませて頂きますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

一度専門の先生に診てもらってから習わせてはいかがでしょうか? 格闘技にケガはつきものですが,受身などまずケガを予防する方法から教わるので,全体のスポーツからするとそれほど多くはありませんよ。

参考URL:
http://www.nk-hart.co.jp/health/2-sports/sports02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、先生に見て頂いた方がよいですよね。実は、通っていた病院が大病院でしたので、今怪我をしてないので、やっていいかと聞きに行くだけというのに、足踏みしていたんです。 参考URLありがとうございました。