• 締切済み

BLや百合

BLや百合に女役、男役がという表現を付けるのは何故ですか? また男同士、女同士だからこそ異性役が必要という意見を聞いた事があるのですがどういう意味なのでしょうか? 恋愛は男女でするという前提があるんですかね、体が同性なだけの異性愛におもえて不思議です。

noname#229442

みんなの回答

• mshr1962
回答No.4

歌舞伎(男性のみ)や宝塚歌劇団(女性のみ)の影響では? 後は、時代物によくでてくるお小姓の影響でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• titokani
回答No.3

BLや百合は、書き手も読み手もヘテロセクシュアルですので、そこに縛られてしまうのでしょう。 現実の同性カップルはそんなこともないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Pochi67
回答No.2

異性愛において、男性がリードし女性が受身という認識が、一般的に刷り込まれているからではないでしょうか。  読み手に役割を端的に説明するための表現のひとつであって、タチ・ネコという表現がわからなくても、男役・女役と書けばなんとなくキャラの立ち位置や特性がわかるでしょう?  異性役が必要な話は、それが異性であっても成り立ち、あえて同性愛で描く必要のない話だからではないでしょうか。  そもそもわざわざ男役・女役と強調する話って、そんなにありますか?  ベッドシーンでは役割があるので男役・女役と明確にわけられることもありますが、それ以外のシーンでは異性役を押し付けられることはないと思うのですが・・・。  また、作中で「どちらが女役?」みたいなセリフがあるならば、それは同性愛について知識が浅いというキャラ付けに使われているだけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

お互いが同じように口や手などで相手の性器を愛撫し、絶頂を迎えさせることができたらタチやネコって必要ないかもしれませんね。  しかし、男の場合、肛門を用いて性交をするとしても、「はい!交代!」ってわけにもいかないのでしょう。もちろん射精をしてこその絶頂なのですが、相手の男の肛門を女性性器に見立てて、挿入し果てるタチと、肛門に挿入されることに喜びを感じるネコがいるということだと思います。  女性同士の場合は、お互いにバイブなどを挿入し合えばいいと思うのですが、これも男の気分になって自分入れられるのは嫌だけど、相手に入れたいという人もいるでしょう。もちろんその逆もありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます