• 締切済み

C++ builder text

C++ builder で例えばTRectangleで背景を作った後TTextで文字を書いたとき、 Text1->Text="AAAAA";Text1->Text="BBBBB";Text1->Text="CCCCC"; とボタンか何かで順次変化させればそのままAAAAA BBBBB CCCCCと文字が 正しく表示されるのですが TRectangleのRectangle1->Canvas->FillTextで文字を書いたときはAAAAAの上にBBBBB、CCCCCと重なって書かれてしまうのですがText1->Textにできないでしょうか? Canvas->Clear()とかでは真っ黒になってしまいます。 ようは背景をそののままで文字だけ変化するようにしたいのですが方法分かりますか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>ようは背景をそののままで文字だけ変化するようにしたいのですが方法分かりますか? 書かれた文字を消す、つまり、元の背景を再描画させるには、文字を描画した領域をInvalidateRectで無効化してから、Updateで再描画を強制すると良い。 あと、文字を書く前にPenのModeをpmXORにして文字を書いて、もう一度同じ文字を同じ場所に同じモードで書くと、文字が消える。