• ベストアンサー

ナメクジについて

時々、台所に侵入して困っています。 100円ショップで買った「寄せて殺すクスリ」も使用しています。 それなりの効果はあり、死んだり弱っていたりしています。 死んでないものは、体を半分に切って殺しているので完全に死ぬ と思いますが、ひょつとして2匹に分かれて生き返るというような ことはありませんか。 とんでもない質問ですが、ふっと思ったので・・・・。 また、ナメクジが通ったと思われるところには、銀色でピカピカし たものが見えますがあれは何でしょうか。 死んだり弱っている場所は特に多いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ナメクジは、いやですね。 半分に切った場合、切り方に寄っては、片方が生き残りま~す。 学生時代に、クラブで試してみた人がいました。 プラナリアは二匹に分かれる場合がありました。 >銀色でピカピカ… 体から粘液を出して乾燥や細菌などから身を護り、体をつるつるな葉や壁などに密着させて移動するようです。 ナメクジは乾燥が嫌いで、地面が乾燥すると岩陰や落ち葉の下などの湿り気のある所に隠れます。 そこで、隠れ家や通った後に粘液がのこり、乾燥して光を乱反射して光っているように見えるのです。 ◇そこで、風通しを良くする工夫をして、湿り気のあるところをなくすことが、  ナメクジの行動を抑えます。   植木鉢等、建物に密着させないで風の通り道を確保しましょう。  露出した、地面がある場合は、排水の溝をしっかり作って、排水をよくしましょう。 ◇流し(お風呂場)付近に現れる場合は、家の外側の部分を片付けて、  モノが置かれていないようにしましょう。  物陰や夜間・湿気の多い時間帯に移動します。  ◇ナメクジの隠れ家を見つけたら、薬が一番ですが、  消石灰を撒く(かける)のも効果があり、安心です。 http://www.mushi-taiji.com/namekuji/products/nametol.html  消石灰 https://www.amazon.co.jp/%E6%B6%88%E7%9F%B3%E7%81%B0/s?ie=UTF8&jp-ad-ap=0&page=1&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E6%B6%88%E7%9F%B3%E7%81%B0

1234ken
質問者

お礼

サイトなど詳細にわたりありがとうございました。 念のために半分以上、ずたずたに切っていますので 大丈夫でしょうね。

その他の回答 (2)

• dkv_sz
回答No.3

>ひょつとして2匹に分かれて生き返るというような >ことはありませんか。 これは無いですよ。どっちかが生きる場合は有るけど、そんな分裂して生存して行く事は無いです。 >銀色でピカピカしたものが見えますがあれは何でしょうか。 ズバリ、ナメクジの体液です。 それ以外の何ものでも在りません。 それにしても、今も居るんですね、ナメクジ。 もう20年くらい見ていません。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 少なくなったものの、よりによって台所周辺に出るので ゾッとします。寄生虫が危険なので‥‥。

• 177019
回答No.1

ナメクジは、室内ばかり駆除しても効果はありません。外はどうなっていますか?植木の下とか葉っぱ、外周りに薬を散布しないと必ず室内に入って来ます。100円ショップの薬は一時的なものであり、長く効果があるとは思えません。アース製薬から出ている薬を試しては如何ですか?

1234ken
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 外も時々、溝の脇屋や植木鉢の底などをよく見てますし、 薬もまきます。参考になることをありがとうございました。