抜け毛が不快で困っています!対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 抜け毛が不快で、特に他人の抜け毛が気になります。公共の場でも自宅でも抜け毛の対処が必要であり、過敏な反応を示すこともあります。この問題について対策や治療方法を知りたいです。
  • 抜け毛の存在が不快で、特に他人の抜け毛に対して敏感です。公共の場ではお風呂の足拭きマットを使う前に必ずコロコロをする必要があります。また、家族の抜け毛にも注意が必要で、見落とすと痒くなることもあります。このような状況に困っており、解決策を探しています。
  • 抜け毛が非常に不快であり、他人の抜け毛に対しても過敏な反応を示します。公共の場でも自宅でも抜け毛に気を付ける必要があり、特に家族の抜け毛が問題となっています。この問題を解決するための対策や治療方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜け毛が不快でなりません

困っております。 他人の抜け毛がたまらなく不快です。 以前にもこちらで同じような質問をされた方がいらっしゃいましたが、私の場合、吐き気を催し治るまで数十分程度必要になります。 公共の場所では勿論、自宅でもお風呂の足拭きマットを使う前は必ずコロコロしないと使えません。 また、母がロングヘアで抜け毛がひどく、よくバスタオルなどに付着しており、使う前は広げてチェックします。 見落として使ってしまい、身体を拭いている時に違和感を感じ、自分の身体を見てみると長い髪の毛が付着していた事が何度となくあるのですが、付着した箇所が猛烈に痒くなり気分も落ち込んでしまいます。 私は過剰に反応し過ぎなのでしょうか? 最近は自分の抜け毛すら嫌になっております。 考えると眠れません。 病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.2

こんばんは。 殆どの悩み事が、本人だけが真剣で 赤の他人にとってはどうでもいいことです。 ですが簡単に そうか!どうでもいいや!とは思えません。 だからこそ、悩むのですよね。 高所恐怖症のヒトが、東京タワーに登って怖がっていたとして 何を怖がっているんだ!スカイツリーはもっと高いんだからね! と言われたところで、怖いものは怖いんです。 ソレと同じで、あなたも、日本は清潔だと言われたところで 抜け毛に対する嫌悪感は和らぐことはないでしょう。 強迫神経症など神経症の気があるのかと思います。 どのような症状も、日常生活に支障がでなければいいのですが あなたの場合、吐き気や、考えすぎて眠れない。ということから 充分病気と考えても良いかと。 まず、抜け毛=あなたを脅かす恐ろしいもの。という 誤った情報が強烈に脳にインプットされているので これを何とかして、その考えは間違っていた。と 考えを修正しなくてはいけません。 これは他人に「抜け毛は汚くない」と言われたところで 何の意味もないと思います。 ムカデは大多数のヒトが嫌悪感が湧きますよね。 ぎゃー!ってなりますよね。 それを怖くないよーと言ったところで怖い。 これと同じなんです。 あなたの場合、抜け毛なだけ。 認知行動療法、暴露療法。 詳細はお調べになってください。 私は、何もしない。のがいいかと思います。 抜け毛があっても、取り除かない。そのままにする。 抜け毛があるか確認しない。 とにかく、そのまま。 抜け毛に対する嫌悪感から、それを避けようとする行動(回避行動)をやめる。 回避行動をすればするほど、余計に抜け毛に対する嫌悪感が増します。 いろいろご自身でも調べてみてください。 いろんなヒントがありますよ^_^

choriron
質問者

お礼

okwaveid35様 不躾な時間に質問したのにも関わらず、貴重なご回答誠に有り難うございます! 育児中で不規則な生活の為、再びこんな時間に申し訳ございません。 おっしゃる通りです。 最近になって尋常ではなくなり、躊躇していましたが思いきって質問させていただきました。 教えて下さいました事、大変参考になりましたので早速調べてみます! 本当に有り難うございます! 救われました。

その他の回答 (1)

• nekosuke16
回答No.1

病気とは思いませんが、過剰に反応し過ぎですね。 こんなことでは普通に生きられないでしょうに。 抜け毛が気になって仕方がないのは分かりますが、一番気になっているんは抜け毛の本人でしょう。 また、清潔は結構なことですが、潔癖になってしまったら、これはもう大変です。 日本という清潔な環境がある国に生まれ、現実にそうした環境で生活できる幸せに感謝するべきだと思いますよ。 もし、貴女が北朝鮮や中東、文明もないアフリカや未開の地に生まれていたら如何でしょうか。 貴女は、地球上でこの上ない清潔な空間に生きていることを感謝すべきだと思いますよ。 たかが抜け毛。 貴女よりも、もっともっと現実に不幸で不潔な世界に生きる人々を見つめるべきだと思いますよ。 ハッキリ言って、バカバカしく、くだらな過ぎる話です。

choriron
質問者

お礼

nekosuke16様 ご回答、本当に有り難うございます! そうですね、皆様にとっては確かにバカバカし過ぎる質問ではあったとは承知の上で質問させて頂きました。 地球上ではとても不遇で劣悪な環境におかれていらっしゃる方が…とございました。 そのように考えた事も正直ございました。 それは私の説明不足でした。 nekosuke16様に不快な思いをさせてしまい、申し訳なく思っております。 日本の環境で生まれ育ってきたからこその切実なる悩みで質問させて頂きました。 誰にも相談出来ず二十数年経ち、その間にも『気にしない』『汚くない』など自己暗示も試しましたが結局なんの結果もないまま現在に至っております。 藁にもすがる思いで質問させて頂きました。 とても申し訳ない気持ちで一杯です。