不快症状治療の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 不快な症状を全て治したいですが、特に困るのはめまいです。
  • 症状の原因はパソコンを長時間使用し、身体を動かさないことによる緊張状態と思われます。
  • 肉体労働や血流の改善により症状が軽減することがありますが、抗不安薬の服用も必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々出てしまう不快症状を治したいです 特にめまいが困ります

2年ほど前より、身体に不快な症状が出てしまい 日常生活がままならずに、困ってます。 症状はこんな感じです。 時々起こる、頭の上に重石が乗った感じや強烈な痛み。 病院の脳外科・神経内科でMRI・MRA・CT検査を行いましたが 異常はありません。 時々起こる、胸の痛みや、動悸、内科で24時間心電図検査を 行いましたが、正常です。 時々起こる、腹部の不快感、胃もたれ、吐き気、胃酸など 消化器内科で胃カメラ検査を行いましたが、薬のいらない程度の 神経性胃炎と言われました、 これらの症状も困りものなのですが、 一番問題なのは、めまいなのです。出方に特徴があるのです。 私のライフスタイルは、パソコンを10時間以上使用します。 (過去何回か、2週間程度、まぶたが痙攣しました、  眼科では疲れ目といわれました) パソコン中は、食事やトイレ以外は、身体を動かしません。 移動は、車を5時間位運転します。 休憩をとらずに続けてしまいます (滅多にないですが酷い時は、身体が痙攣するような感じになります  大人しくしてれば数時間でおさまります) 残りの時間が食事や睡眠等です もう何年もこの状態が続いてます。 これにより、慢性的に緊張状態が続き、 身体の自律神経の乱れや血流が悪くなり上記の症状が出ていると 思います。またパソコン中は、無意識に緊張? しているためか、 トイレの回数が非常に多くなります。 30分から1時間に1回とかはざらです。 そこで、パソコンの時間を3時間とかにして、 肉体労働を8時間位するようにしたら、症状が軽減するのです。 調子の良い時は、健常者と変わりません、 (元に戻したいので何ヶ月も肉体労働を行いました) 身体を動かす事により、血流が良くなっているのだと思います。 しかし、肉体労働を2・3日休むとまた元に戻ってしまうのです。 ちなみに、上記の検査で異常がなく症状があるため、 精神科へ紹介されました、そこでは抗不安薬 メレックスを処方され(普段は服用しません)、 心気障害(自分は、何にもないのに不安に感じ常に重病や死を 意識増します)と診断されました。 つまり、性格的にも、すぐに精神状態の不安な時間が多くなって しまい、緊張しやすい時間が多いのです。 楽観的ではありません。息抜きや気分転換が下手です。 のんびりしている、楽しい時間といったものが年間を通して 殆どないのが当たり前みたいな感じです。 症状が酷い時は、服用すると軽減するので、適切な処方だとは 思います、2年程このような状態で過ごしているので、 症状に不安を覚えるというより、身体を動かす肉体労働を 止めると、すぐに数日後には、上記の不快症状がでてしまい 困るのです。身体の検査は、一通り済んでると思うので、 これ以上は調べてもどうかな? と考えてます。 血液・血圧・尿なども正常です。3週間ほど、肉体労働を 止めたらすっかり元通りです。ふらふらして歩く事がままなりません かといって抗不安薬を飲み続けていても根本的な回復には、 繋がらないので困ってます。身体の不快症状を元から治す 良い方法はないでしょうか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

yasuragitさん、内容を熟読させていただきました。 私も軽度でしたが似たような症状があり、気持ちをお察しいたします。 まず、検査結果や症状から考えますと「自律神経失調症」である可能性がやはり高いかと思われます。 その理由としては  (1)検査結果で特に疾患がないこと  (2)メレックス(抗不安剤)による軽減  (3)腹部の違和感と胃痛があること が挙げられます。 特に私も(3)が強く色々検査しましたが疾患がなかったですが、 逆に言えば「自律神経失調症」の特徴的な症状であると言えます。 しかもyasuragitさんの場合、症状をよく自覚されていることはとても良いことですが、 逆にそれをパソコンや肉体労働の有無と理由付けしてしまうことで、例えば パソコンする→何か症状が出る→不安になる→また他の症状が出る→・・・ という悪循環に陥ってしまうことがあります。これが自律神経失調症の難しいところです。 自律神経失調症のつらさは他の人にはあまり理解してもらえないのに、自分はものすごくつらいものですよね。 ですので根治したいと思うのは当然で私もそうでした。 ですが、これはウィルスなどの疾患ではなく「心」の乱れなので根治にはある程度(人によっては1週間~数年) かかってしまうのはしょうがないです。 なので、治療を何度も繰り返すことで徐々に症状が緩和されていき、最終的に0になれば根治という感じで、 段々と和らげて行く(緩和)ことになると思います。継続が重要です。 どこで治していくかですが  (1)口コミ等でよい評価の心療内科(精神科)の通院  (2)漢方の服用→段々飲む量を減らしていく(漢方については心療内科の医師に聞いてみると良いです)  (3)カイロプラクティックなど整体やマッサージを何度か受けてみる のどれかが良いかと思います。 向き不向きがあるのでまずは心療内科の先生に仰いでからが良いでしょう。 長くなりましたが、自律神経失調症は症状はとてもつらいことがありますがそれにより死ぬことはありません。 心配しないでください。まずは徐々に緩和していくことを目指してみてはどうでしょう。 同じ経験をした者としてyasuragitさんの症状が緩和されますよう祈っております。何かありましたらまたどうぞ。 下に「自律神経失調症ナビ」のリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.jiritsushinkei-info.com/index.html
yasuragit
質問者

お礼

丁寧な回答、心より感謝致します。 本当にどうもありがとうございます。