芽出肥とは?市販商品名や使用法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 芽出肥とは、園芸初心者にとって非常に有用な肥料です。市販商品名は様々ありますが、一般的には「芽だし肥」と呼ばれています。
  • 芽出肥は、植物の成長初期に必要な栄養素をバランスよく与えることができます。また、肥料の形状も粉末や顆粒など様々な種類があります。
  • 使用法としては、植物の種まき時に土壌に混ぜ込むか、ポットや畑に直接散布する方法があります。肥料の成分や使用量は商品によって異なるため、取扱説明書をよく読んで使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

芽出肥とは

園芸初心者です 芽だし肥というものがあると聞きましたが 市販商品名はなんでしょうか また使用法ご教示下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「芽出し肥」と言うのは、物の名前ではなく「園芸作業の名前」です。 芽が出る頃に養分を充分与える目的で行う作業の事で、目的は成分重視であり実際与えるのは普通に肥料として使われるもので特定の商品があるわけではありません。 この作業はどんな植物でも必要と言うわけでは無くて必要ではない種類やこの作業を行わない場合もあり(植えられている環境や行う人の考え方により必要か判断)、この作業を行える植物(主に樹木)の種類もいろいろであり、与える時期も必要な成分も量も行う植物の種類により違ってきます。 この作業が出来る対象植物画多いので、今回の質問では実際に使う植物の名が出てきていないのでご満足のいく回答はおそらく得られないかと・・・。 ご自分で「芽出し肥 目的」のキーワードで検索なさってみて、ヒットしたサイトをいくつか読んでみれば詳しい目的や、行う必要のある植物や使う肥料などが解ると思います。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

読んで字の如しで、簡単に言うと芽を出させるために必要な肥料の 事を言います。土作りの際に元肥えを施しますが、これが芽だし肥 と考えて下さい。よって市販商品名は無く、芽だし肥は売られてい ません。

• terepoisi
回答No.1

秋の植えつけ時に元肥を施していますが、これが吸収されて効き始めるまでの間に施す即効性の肥料のことです。 2~3月の芽が動き始める時期に薄い液肥か顆粒状の化成肥料を施します。 等分配合か窒素やや多目の配合ならどれでもOKです。 濃かったり、あたえすぎると肥料ヤケしますので、目安の半量が安全でしょう。 私は特に芽出しとして施していません。 冬季でも温かい地方なので完全に休眠している植物以外は たまにごく薄い液肥を与えています。 ビオラなど寒中に花をつけるものは肥料切れしないようにしないといけません。