スカジャンが話題沸騰!購入や着用の意欲はある?

このQ&Aのポイント
  • 10月24日に台風被害復旧がまだ続いていますが、今注目を浴びている「スカジャン」の品切れが続いています。
  • スカジャンは高額な58,000円(税抜き)であり、嵐の二宮君も着用していたことで話題となっています。
  • しかし、スカジャンを扱う会社は横須賀市ではなく横浜市にあり、横須賀市の経済は活性化していません。また、横須賀市では人口流出率が高く、米兵による犯罪事件も起きています。スカジャンを着ることでこれらの背景を明らかにする必要があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカジャン

10月24日 台風被害復旧がまだ続いています。 質問 今話題沸騰で品切れが続く「スカジャン」を着たい、買いたいと思いますか? 58.000円税抜き高い。嵐の二宮君も着ていたらしいですね。 横須賀市は全国一人口流出率が高いんです。若い人は皆さん外へ出ていく。又米兵による殺人事件が2006年1月に発生、地裁、高裁共に日本政府の責任は認めず最高裁判所も上告却下しました。強盗殺人なのにおとがめなしです。万が一日本人が米兵に強盗殺人したら?無期懲役か死刑だと思います。 その他にも暴行、傷害、強盗は毎年起きています。 スカジャンの背景には、そういう事が日々起きている事こそ明らかにして欲しいです。 それからブームに乗りやすい人が多い。来年以降も着ますかね。 スカジャンを中心に扱う会社は横須賀市ではなく横浜市にあります。 これまでの経済政策で横須賀の地元は活性化していません。あの派手な刺繍私は苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

【タイガー&ドラゴン/横山剣クレイジーケンバンド】 https://www.youtube.com/watch?v=vRE3f-qQkQA ♪あの頃みたいに ダサいスカジャン着て♪ 【スカジャン】wiki調べ 第二次世界大戦後に、日本を占領する連合国軍として横須賀周辺に駐留したアメリカ軍兵士達が自分のジャケットに和風の刺繍を入れてもらったのが始まりで、日本発祥の洋服といわれることもある。 【スカジャンパーティー】 https://www.youtube.com/watch?v=RQbG1PPpRlo こんな映像を観ると、ファッションというより、もう長い歴史を感じてしまいます。 過去とか因縁はどうあれ、もう一部には根付いてるというか。 そして、スカジャンに憧れた若者が大人になって、また、古いスカジャンを集めたり、進次郎スカジャンを買うのかもしれません。 >今話題沸騰で品切れが続く「スカジャン」を着たい、買いたいと思いますか? スカジャンよりスタジアムジャンパーの方が好きですね。だからスカジャンは買いたいとは思いません。

00000000aa
質問者

お礼

あー!三笠公園…夏に行きました。三笠幼稚園もありますよ。この曲知ってます。無意識でしたが、スカジャンが出てくるんですね…WIKI…ありがとうございます。和風の刺繍で日本発祥なのですね。スカジャンパーティーは知りませんでした。スカジャンのポストカードもありますし、1つの象徴かもしれません。スカジャンよりスタジアムジャンパーがお好きなのですね。ベイスターズファンがスカジャンの上にスタジャンをはおってヤフオクドームに行くとか。古いスカジャンは相当高額なのではないでしょうか? ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#228781
noname#228781
回答No.13

あれをスカジャンというのですね。 私にとっては暴走族様御用達かと思ってました。あれが一般化することはないと思います。あれを着た人が近づいてきたら私は避けますね。 ただ写真にある小泉倅が着ているのは明るくていいと思いますよ。こういうのもあるのですね。 黒地にド派手は先入観かもしれませんが嫌悪感を覚えますね。

00000000aa
質問者

お礼

あれが一般化することはない…確かに普段着ている人は見かけません。 小泉ジャンパー…結構似合っていますね。地元の後援会の押しですね。 黒地にド派手…あるんでしょうが実際着ているのは見かけません。 ご回答頂きありがとうございました!

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.12

芸能人とかが着るのは分かりますが、一般人が着てたらチンピラにしか見えません(笑)。高いし、私は買うことはないですね

00000000aa
質問者

お礼

一般人が着たらチンピラ?…かなり目立ちますからね。仕事は勿論、プライベートでも着にくいかもしれません。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#228781
noname#228781
回答No.11

スカジャンってなんですか?

00000000aa
質問者

お礼

ありがとうございました。

00000000aa
質問者

補足

横須賀発祥のジャンパーです。NO8の方の回答をご覧下さい。ヨコスカのスカ+ジャンパーのジャンです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.10

私はもう中年ですし、ここの回答者の皆さんも私より年上が多いのでほとんど着ないと思いますよ。ここでアンケートをとるのは新橋のSL広場や柴又駅前でインタビューするようなものですから。 でも彼はまだまだ若いのですから、いいんじゃないんですか。だいたいスカジャンと米兵は全然関係ないですし。 ライトオンやジーンズメイトみたいな若者向けのお店にいくと「さすがにこんなのは着られないなあ」と思うような龍が舞い踊るスカジャンがあって、中高年は「チンピラやなあ」と思うのですが、今の若い子はそうは思わない。若い子のファッションにケチをつけるようになったら老害に片足が入り始めたのではないかなと思います。私が若い時も、流行りのファッションに大人たちは眉をしかめたものです。 ドン小西さんが(いつものように)酷評してるらしいですが、あの爺さんもいつになったら年相応の大人ファッションができるようになるんですかね。もうほとんど大阪のくいだおれ人形にしか見えないです。

00000000aa
質問者

お礼

ジーンズメイトやライトオンに…中高生の一部は行くかもしれませんね。ストリート系のフリーを求める若者はセレクトショップ系や古着屋さんに行くような気がします。 若い子のファッション…本当に多様化していますね。私見ですが、このスカジャンは亡くなった森繁久也さんや三國連太郎さんのような方が着ると輝く気もします。ドン小西さんが酷評されているのですか?やはりデザイナーは人各々の意図があるのかもしれませんね。スカジャンは古い歴史がありますが、新しく着こなす事ができれば良いですね。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.9

恥ずかしくて着れないです。

00000000aa
質問者

お礼

恥ずかしくて着れないですか?かなり目立ちそうですものね。 ベースの住民と思われる方をよく見かけますが、スカジャンを着ている人は一回も見た事がありません。 深くは知りませんがとてもフランクでマナーが良い人が多いです。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.7

このスカジャンはちょっとダサい… かく言うワタクシ、高校生のときから約10年間、ドン小西さんデザインの黒いスカジャンを着ていました 今は従姉妹にあげたけど、どうなっているんだろう? 着たらやっぱりダサいかな?

00000000aa
質問者

お礼

ダサいですか?さすが、神戸市民ですね?えー!!高校生の時から「ドン小西さんデザインのスカジャン」?凄い高校生だったんですね?実は私もがんばろう東北支援オークションで、ドン小西さんのカーディガン&スカーフを落札しました。マリンルック系でとても素敵だったのですが、私には似合わないから、人に着て貰う事にしました。 そのスカジャンは相当価値があるんではないですか?ところでたしか「もらいもの」アンケートでメルカリに触れられていましたが、分かりにくいのですかね。興味があります。 ご回答頂きありがとうございました!

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.6

こういう目立ったもの勝ちの人ならいいですが、一般人はあまり着ないですよね。しかも高いし(笑)

00000000aa
質問者

お礼

目立ったもの勝ち…選挙戦はそういう面ありますね。一般人はあまり着ない…たまに横須賀に行きますし、横浜には頻繁に行きますが、スカジャンを着た人は見た事がありません。 この値段には驚きました。ご回答頂きありがとうございました!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

着たいとも買いたいとも思いません。 当の信次郎氏は、選挙だからパフォーマンスで着るのであって、全くのプライベートでは着ていないでしょう。ましてや、これで永田町や霞ヶ関を歩くはずもありません。 実際に着るような人は、信次郎氏のように頭もよくないし生活もきちんとしていないでしょうから、大分イメージが違います。

00000000aa
質問者

お礼

パフォーマンスで着る…確かにそうです。横須賀の地元の商店街の有力者の頼みで着たらしいですが。 横須賀のイメージアップになりますかね。 頭が良い…機転はききますね、普段は忙し過ぎて地元にはいませんが。 永田町や霞ヶ関はスーツ姿か警備服ですね? ご回答頂きありがとうございました!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

買っても着ない。 着る服には多少寛容な親でも着ないと思う。 買うにも高すぎる。 消費税だけで他の服が買える。

00000000aa
質問者

お礼

買っても着ない。高過ぎる。消費税だけで他の服買える。…そうですね。私もせいぜい2万円位かと思っていました。リバーシブルで裏は赤ですから、2着分と思って買うのでしょうか?2着分にしても高いですね。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.3

僕の一番古い記憶の中にあります。 保育園ですから、3・4歳の時、同じ園児に、ブルーメタリック地に背中に大きな虎の絵の刺繍が入ったジャンバーを、いつも着てる男の子がいました。 「こいつ派手なの着てるな」と思いました。 印象は60数年後の今でも変わらず、暴走族のイメージです。 恥かしくて着れません。 僕の故郷も九州の同じような町で、当時まだ進駐軍がいたと思います。 故郷を離れて分かったのですが、男子は友達を呼ぶときに、「おい」ではなくて「ヘイ」と呼んでいました。 全く無意識で、方言を使ってる感じでした。 今でもそうなのか、調べてみたいです。

00000000aa
質問者

お礼

3、4歳でスカジャン?ですか?親の趣味ですね? 暴走族のイメージですか。友達を呼ぶときに「ヘイ」には驚きました。話は違いますが男性の方言が最もかっこいい県のNO2は福岡県ですね。 恥ずかしくて着れない…ちょっと派手かもしれません。 ご回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 松戸市女子大生殺害 検察側が上告・・・

    千葉・松戸市で女子大学生を殺害したとして強盗殺人などの罪に問われた男の裁判で、検察側は21日、一審の死刑判決を取り消し、無期懲役を言い渡した東京高裁の判決を不服として、最高裁に上告した。 無職(52)は2009年、松戸市で、当時大学4年を殺害し、現金を奪った強盗殺人などの罪に問われている。東京高裁は8日、 「殺害された被害者は1人であり、死刑がやむを得ないとはいえない」として、一審の死刑判決を取り消し、無期懲役を言い渡した。 しかし、検察側は21日、この判決を不服として最高裁に上告した。上告の理由について、検察側は 「被害者が1人でも死刑とされた判例がある」 「被告は他にも悪質な強盗傷害事件や強姦事件を繰り返しており、死刑を回避するのは著しく正義に反する」などとしている。 ・・・まぁ、上告は当然だが、つい先日このサイトで質疑応答したのが次のテキストである。 http://okwave.jp/qa/q8297903.html 私は日本のサイコ野郎たちに問いたい。 「どうして大金を持っていない女子大生宅に強盗に入るのか」と。 強盗は、一歩間違えば殺人に発展する。人の命を金額に例えたくはないのだが、どう考えても小銭を得るために殺人をも厭わない、という姿勢は理解の範疇を超えている。 なぜこの男(52)は、金が有りそうな老人宅でなく、金の無い女子大生宅に押し入ったのか、誰か分かりやすく教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=MSru1jYhZJ8

  • 横須賀の方!スカジャン好きな方!教えて下さい。

    横須賀のドブ板通りでスカジャンを買いました。 が、本に載っていたのとは違うお店で買ったんですが あとからその本に載っていたお店にいったら同じようなのが少し安く売っていたんです、、、。そんなにこだわっていたわけでもないので安い方で良かったなーと思いました。私が買ったのは「プリンス商会」というお店で、お店の名前が刺繍してあったりちゃんと日本製との事でまあそんなに悪くはないとは思ってるんですが。 地元の方とかスカジャンが好きな方のあいだではどのお店が有名なんでしょうか?ちなみにその本に載っていたのは「森商会」です。それと買ったのは子供用の物です。

  • 死刑回避 女子大生の母 「納得できる判決でない」 

    2009年に千葉県松戸市で女子大学生を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われた男の控訴審で、東京高裁は8日、一審の死刑判決を取り消し、男に無期懲役を言い渡した。 無職(52)は2009年、松戸市で大学4年(当時21)を殺害し、現金を奪ったとして、強盗殺人などの罪に問われている他、別の(強盗傷害)事件や(強盗強姦)事件など7つの事件で起訴されている。 一審の千葉地裁は裁判員裁判で死刑を言い渡したが、東京高裁は8日、これを取り消し、無期懲役を言い渡した。量刑の理由について、東京高裁は 「殺害された被害者が1人の強盗殺人で、殺害行為には計画性がないことをふまえると、死刑がやむを得ないとは言えない」とした。 裁判員裁判で言い渡された死刑判決が控訴審で取り消されたのは、2例目。 被害者の母親は 「全く納得できる判決ではありません。1人殺害だから死刑を回避するとはよく言えたものです」とコメントしている。 ・・・死刑存続・廃止論など、どうでもよい事である。問題は、この母親が言っている 「人命の重さを人数で量る」という電気計算機っぽい裁判官の、ココロが存在しない世界での価値観にある。 無期懲役は、基本的に懲役1年の者と処遇は同じである。単に長さに違いがあるだけであって、その他に区別は無い。殺人には、最も重い刑が相応しく、また、この竪山辰美なる人物に、情状酌量の余地は無いので、刑一等を減じるに値しない。 量刑の問題に最高裁は応じるべきであるこの高裁判決、死刑好きな日本人に反発されないのだろうか。また、再度言わせていただくが、無期懲役より重たい刑を、なぜ日本は設けないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0P4A1K4lXDo

  • フィリピン人男による沼津市の強盗殺人の判決は?

    2009年1月に沼津市で起きた、当時19歳のフィリピン人男による 強盗殺人の判決をご存知の方いませんか?地裁で無期懲役の判決を出して、 被告側が控訴したことまでは分かっているのですが、その後が分かりません。 判決は既に確定しているのでしょうか?

  • 三審制について

    日本の司法は三審制と有りますが、疑問に思う事があります。 地裁での判決が出た後に、高裁、最高裁への上告がそのまま棄却される事が有ります。 三審制というからには、高裁、最高裁でもしっかりと審理をして判決を出すべきでは?と思うのです。 審理もせずに上告棄却するのでは、三審制とは言えないのではないかと思うのですが。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 裁判制度に疑問

    今日(11/1)の新聞に、「1999年に広島市で起きた二幼児虐待死事件で、広島地裁が○○被告に”未必の殺意”を認め無期判決を下した」との記事が載っていましたが、この経過について理解できないことがありますので、教えてください。 この裁判は、「2004年4月、一審(地裁)で殺人罪の適用を認めなかったため、検察側が控訴、高裁は未必の殺意を認め一審を”破棄”、被告は上告、最高裁はこれを”棄却”、そしてこの度、地裁が”未必の殺意”を認めた」という複雑な経過を辿っています。 [疑問点] 1.高裁の”破棄”と最高裁の”棄却”は、どう違うのでしょうか? どちらも、裁判を下級審に差し戻す、という意味では同じだと思うのですが、どうして用語が違うのですか? 最高裁の”棄却”は、高裁を通り抜けて、一気に地裁にまで差し戻しされるのですか? なぜ高裁で審理しないのですか? 2.高裁、最高裁は、なぜ自分のところで審理しないで、下級審に戻すのですか? 自分のところで、裁決することもあると思います。 その違いはどういうところにあるのですか? 3.今回の地裁判決に対し、被告は更に控訴することができるのですか? これを繰り返しやっていれば、永遠に解決しないと思うのですが、いかがですか? 4.”未必の殺意”という用語ですが、”偶意の過失”に対して、”未必の故意”というのではないですか? これはどう違うのですか? ○○被告のところに、実名を入れれば、どの事件か明確になるのですが、人権に触れることを指摘する方もおられるので、敢えて記載いたしません。 また、同記事を読まれた方の方が、内容がよくわかると思いますので、なるべくなら、記事を読まれた方からのご回答をお願いいたします。

  • 懲役30年は妥当なのか?

    大阪市のマンションで幼い子ども2人を放置して餓死させた罪に問われた母親の裁判で、最高裁は、母親の上告を退けました。それにより1、2審の懲役30年の判決が確定します。 母親は2010年、大阪市西区の自宅マンションに当時3歳の長女と1歳の長男を置き去りにして餓死させたとして、殺人の罪に問われていました。1審の大阪地裁は、 「子供らは母親を待ち続け、空腹と渇きにさいなまれながら、徐々に衰弱して命を絶たれた。むごいの一語に尽きる」 として懲役30年を言い渡し、2審の大阪高裁もこの判決を支持しました。母親側が上告していましたが、最高裁は上告を退ける決定をしました。 自分の子を殺した場合、結構安めな判決が下るのが常で したが、今回は微妙に重たい判決が下されました。うれしかったです! それにしても、本当に微妙な結果だと思います。なぜ無期懲役に出来ないのでしょうか、この判決の妥当性をどなたか教えてください。

  • 光市母子殺人事件の裁判について

    光市母子殺人事件では、最高裁までいったのに再び高裁で審理されていますが、これは三審制の例外なのですか? 本日高裁で判決が出ますが、高裁は2度判決を出すことになります。 また、この2度目の高裁判決に不服で双方が上告することはできますか?

  • 死刑判決破棄で検察が上告

    死刑判決破棄で検察が上告…松戸女子大学生殺害事件  千葉県松戸市の女子大学生殺害事件で、東京高検は21日、無職竪山辰美被告(52)の一審死刑判決を破棄して無期懲役とした東京高裁判決を不服として上告した。  竪山被告は2009年に千葉大4年の荻野友花里さん=当時(21)=を殺害したとして強盗殺人罪などに問われた。裁判員裁判の千葉地裁判決は、事件の残虐性や複数の前科を重視したが、今月8日の東京高裁判決は「殺害された被害者が1人で計画性はなく、死刑選択は誤りだ」と判断した。裁判員裁判の死刑判決破棄は6月の東京高裁に続き2例 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20131021-OHT1T00082.htm この裁判で一番の無念を感じたのは 荻野友花里さんのご両親ですよね。 そして、東京高検の判決を疑問視する声も少なくありません。 そこで、少数派かもしれませんが、東京高検の判決を支持する方にご意見をお伺いします。 この裁判は 裁判員の存在意義まで否定しかねないという声もありますが、裁判員って必要だと思いますか? また、東京高検が一審と同じ判決を出していたら、どういう問題がありましたか?

  • 長崎県佐世保市で起きた米水兵による強盗殺人未遂事件

    長崎県佐世保市で起きた米水兵による強盗殺人未遂事件の判決はいったいどうなったのでしょうか? 最近よく起きる米兵の行いには非常に腹立たしい物があります。