スカジャンが話題沸騰!購入や着用の意欲はある?

このQ&Aのポイント
  • 10月24日に台風被害復旧がまだ続いていますが、今注目を浴びている「スカジャン」の品切れが続いています。
  • スカジャンは高額な58,000円(税抜き)であり、嵐の二宮君も着用していたことで話題となっています。
  • しかし、スカジャンを扱う会社は横須賀市ではなく横浜市にあり、横須賀市の経済は活性化していません。また、横須賀市では人口流出率が高く、米兵による犯罪事件も起きています。スカジャンを着ることでこれらの背景を明らかにする必要があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカジャン

10月24日 台風被害復旧がまだ続いています。 質問 今話題沸騰で品切れが続く「スカジャン」を着たい、買いたいと思いますか? 58.000円税抜き高い。嵐の二宮君も着ていたらしいですね。 横須賀市は全国一人口流出率が高いんです。若い人は皆さん外へ出ていく。又米兵による殺人事件が2006年1月に発生、地裁、高裁共に日本政府の責任は認めず最高裁判所も上告却下しました。強盗殺人なのにおとがめなしです。万が一日本人が米兵に強盗殺人したら?無期懲役か死刑だと思います。 その他にも暴行、傷害、強盗は毎年起きています。 スカジャンの背景には、そういう事が日々起きている事こそ明らかにして欲しいです。 それからブームに乗りやすい人が多い。来年以降も着ますかね。 スカジャンを中心に扱う会社は横須賀市ではなく横浜市にあります。 これまでの経済政策で横須賀の地元は活性化していません。あの派手な刺繍私は苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.8

【タイガー&ドラゴン/横山剣クレイジーケンバンド】 https://www.youtube.com/watch?v=vRE3f-qQkQA ♪あの頃みたいに ダサいスカジャン着て♪ 【スカジャン】wiki調べ 第二次世界大戦後に、日本を占領する連合国軍として横須賀周辺に駐留したアメリカ軍兵士達が自分のジャケットに和風の刺繍を入れてもらったのが始まりで、日本発祥の洋服といわれることもある。 【スカジャンパーティー】 https://www.youtube.com/watch?v=RQbG1PPpRlo こんな映像を観ると、ファッションというより、もう長い歴史を感じてしまいます。 過去とか因縁はどうあれ、もう一部には根付いてるというか。 そして、スカジャンに憧れた若者が大人になって、また、古いスカジャンを集めたり、進次郎スカジャンを買うのかもしれません。 >今話題沸騰で品切れが続く「スカジャン」を着たい、買いたいと思いますか? スカジャンよりスタジアムジャンパーの方が好きですね。だからスカジャンは買いたいとは思いません。

00000000aa
質問者

お礼

あー!三笠公園…夏に行きました。三笠幼稚園もありますよ。この曲知ってます。無意識でしたが、スカジャンが出てくるんですね…WIKI…ありがとうございます。和風の刺繍で日本発祥なのですね。スカジャンパーティーは知りませんでした。スカジャンのポストカードもありますし、1つの象徴かもしれません。スカジャンよりスタジアムジャンパーがお好きなのですね。ベイスターズファンがスカジャンの上にスタジャンをはおってヤフオクドームに行くとか。古いスカジャンは相当高額なのではないでしょうか? ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#228781
回答No.13

あれをスカジャンというのですね。 私にとっては暴走族様御用達かと思ってました。あれが一般化することはないと思います。あれを着た人が近づいてきたら私は避けますね。 ただ写真にある小泉倅が着ているのは明るくていいと思いますよ。こういうのもあるのですね。 黒地にド派手は先入観かもしれませんが嫌悪感を覚えますね。

00000000aa
質問者

お礼

あれが一般化することはない…確かに普段着ている人は見かけません。 小泉ジャンパー…結構似合っていますね。地元の後援会の押しですね。 黒地にド派手…あるんでしょうが実際着ているのは見かけません。 ご回答頂きありがとうございました!

• glacee
回答No.12

芸能人とかが着るのは分かりますが、一般人が着てたらチンピラにしか見えません(笑)。高いし、私は買うことはないですね

00000000aa
質問者

お礼

一般人が着たらチンピラ?…かなり目立ちますからね。仕事は勿論、プライベートでも着にくいかもしれません。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.11

スカジャンってなんですか?

00000000aa
質問者

お礼

ありがとうございました。

00000000aa
質問者

補足

横須賀発祥のジャンパーです。NO8の方の回答をご覧下さい。ヨコスカのスカ+ジャンパーのジャンです。

• eroero4649
回答No.10

私はもう中年ですし、ここの回答者の皆さんも私より年上が多いのでほとんど着ないと思いますよ。ここでアンケートをとるのは新橋のSL広場や柴又駅前でインタビューするようなものですから。 でも彼はまだまだ若いのですから、いいんじゃないんですか。だいたいスカジャンと米兵は全然関係ないですし。 ライトオンやジーンズメイトみたいな若者向けのお店にいくと「さすがにこんなのは着られないなあ」と思うような龍が舞い踊るスカジャンがあって、中高年は「チンピラやなあ」と思うのですが、今の若い子はそうは思わない。若い子のファッションにケチをつけるようになったら老害に片足が入り始めたのではないかなと思います。私が若い時も、流行りのファッションに大人たちは眉をしかめたものです。 ドン小西さんが(いつものように)酷評してるらしいですが、あの爺さんもいつになったら年相応の大人ファッションができるようになるんですかね。もうほとんど大阪のくいだおれ人形にしか見えないです。

00000000aa
質問者

お礼

ジーンズメイトやライトオンに…中高生の一部は行くかもしれませんね。ストリート系のフリーを求める若者はセレクトショップ系や古着屋さんに行くような気がします。 若い子のファッション…本当に多様化していますね。私見ですが、このスカジャンは亡くなった森繁久也さんや三國連太郎さんのような方が着ると輝く気もします。ドン小西さんが酷評されているのですか?やはりデザイナーは人各々の意図があるのかもしれませんね。スカジャンは古い歴史がありますが、新しく着こなす事ができれば良いですね。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.9

恥ずかしくて着れないです。

00000000aa
質問者

お礼

恥ずかしくて着れないですか?かなり目立ちそうですものね。 ベースの住民と思われる方をよく見かけますが、スカジャンを着ている人は一回も見た事がありません。 深くは知りませんがとてもフランクでマナーが良い人が多いです。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.7

このスカジャンはちょっとダサい… かく言うワタクシ、高校生のときから約10年間、ドン小西さんデザインの黒いスカジャンを着ていました 今は従姉妹にあげたけど、どうなっているんだろう? 着たらやっぱりダサいかな?

00000000aa
質問者

お礼

ダサいですか?さすが、神戸市民ですね?えー!!高校生の時から「ドン小西さんデザインのスカジャン」?凄い高校生だったんですね?実は私もがんばろう東北支援オークションで、ドン小西さんのカーディガン&スカーフを落札しました。マリンルック系でとても素敵だったのですが、私には似合わないから、人に着て貰う事にしました。 そのスカジャンは相当価値があるんではないですか?ところでたしか「もらいもの」アンケートでメルカリに触れられていましたが、分かりにくいのですかね。興味があります。 ご回答頂きありがとうございました!

• gayarud
回答No.6

こういう目立ったもの勝ちの人ならいいですが、一般人はあまり着ないですよね。しかも高いし(笑)

00000000aa
質問者

お礼

目立ったもの勝ち…選挙戦はそういう面ありますね。一般人はあまり着ない…たまに横須賀に行きますし、横浜には頻繁に行きますが、スカジャンを着た人は見た事がありません。 この値段には驚きました。ご回答頂きありがとうございました!

• citytombi
回答No.5

着たいとも買いたいとも思いません。 当の信次郎氏は、選挙だからパフォーマンスで着るのであって、全くのプライベートでは着ていないでしょう。ましてや、これで永田町や霞ヶ関を歩くはずもありません。 実際に着るような人は、信次郎氏のように頭もよくないし生活もきちんとしていないでしょうから、大分イメージが違います。

00000000aa
質問者

お礼

パフォーマンスで着る…確かにそうです。横須賀の地元の商店街の有力者の頼みで着たらしいですが。 横須賀のイメージアップになりますかね。 頭が良い…機転はききますね、普段は忙し過ぎて地元にはいませんが。 永田町や霞ヶ関はスーツ姿か警備服ですね? ご回答頂きありがとうございました!

• sakura-333
回答No.4

買っても着ない。 着る服には多少寛容な親でも着ないと思う。 買うにも高すぎる。 消費税だけで他の服が買える。

00000000aa
質問者

お礼

買っても着ない。高過ぎる。消費税だけで他の服買える。…そうですね。私もせいぜい2万円位かと思っていました。リバーシブルで裏は赤ですから、2着分と思って買うのでしょうか?2着分にしても高いですね。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.3

僕の一番古い記憶の中にあります。 保育園ですから、3・4歳の時、同じ園児に、ブルーメタリック地に背中に大きな虎の絵の刺繍が入ったジャンバーを、いつも着てる男の子がいました。 「こいつ派手なの着てるな」と思いました。 印象は60数年後の今でも変わらず、暴走族のイメージです。 恥かしくて着れません。 僕の故郷も九州の同じような町で、当時まだ進駐軍がいたと思います。 故郷を離れて分かったのですが、男子は友達を呼ぶときに、「おい」ではなくて「ヘイ」と呼んでいました。 全く無意識で、方言を使ってる感じでした。 今でもそうなのか、調べてみたいです。

00000000aa
質問者

お礼

3、4歳でスカジャン?ですか?親の趣味ですね? 暴走族のイメージですか。友達を呼ぶときに「ヘイ」には驚きました。話は違いますが男性の方言が最もかっこいい県のNO2は福岡県ですね。 恥ずかしくて着れない…ちょっと派手かもしれません。 ご回答頂きありがとうございました!