学校寮での隣の騒音問題に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 学校の寮で隣がうるさい問題に困っています。具体的には、夜中12時以降に隣が電話をしており、相手の女性の声も聞こえてきます。留学生だと思われる相手に直接言えないため、事務室に相談しましたが、まだ解決がされていません。
  • 隣の方は日本語が話せないため、スマホの翻訳アプリを使いながら会話しましたが、相手は怒っている様子でした。夜中も電話でうるさく寝れません。異文化の違いはあるかもしれませんが、夜中の騒音は問題です。
  • 質問です。1. 直接言わずに事務に相談するのは卑怯なのでしょうか?2. 今後どう対処すればいいでしょうか?3. 防音シートを購入すると効果があるでしょうか?解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣 うるさい

学校の寮で今年の4月から生活しています。 10月から隣がうるさいです。 具体的には、毎日深夜12時以降から電話をしています。 相手の女性の声も聞こえてきます。 日本語でも英語でもないので秋入学で10月から入居してきた留学生だと思います。 相手が日本人なら直接言うのですが、留学生なので学校の事務室に言いました。 事務のかたに今日中にメールで伝えるのでそれで様子をみましょうと言われました。 その日の夜10時に隣の方がノックしてきました。 以下そのときの会話です。隣の方は全く日本語が話せないので、スマホのgoggle翻訳を使いながら会話しました。 隣「何かいいましたか?」 私「夜の12時以降静かにしてくださいと伝えました」 隣「私は11時には寝ています。電話もSkypeもしていません。不平を言う前に私にノックして言いなさい。」 私「すみません。私、英語喋れないので」 隣「(早口の英語で何言ってるか全くわかりませんでしたが、かなり怒っているようでした。)」 隣「ok?」 私「(あまりにも怖かったので)ok」 その日の夜も電話でうるさかったです。 昨日にいたっては、夜の12時から2時半までうるさく寝れませんでした。外人の方なので、文化の違いもあると思いますが、夜中にする声の大きさではありません。 皆さんに質問です。 1 直接言わずに事務に伝えるのは卑怯なのでしょうか? 2 今後、私はどうすればいいでしょうか? 3 防音シートの購入を検討しています。防音シートは効果があるのでしょうか? 大変困っています。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず最初に、事務所に報告する時には実名を(部屋番号も含む)言わないようにしてもらった方が良かったですね。 あと、怖かたのは理解できますが、分からないのにOKを言うのはNGですよ。 尚、対処方法ですが、録音が一番いいでしょう。 もっと正確にするならば、音量測定器で何デシベル出ているかを測定している動画を撮れば確実に言い逃れはできません。 今後は上記証拠を元に事務所に対応してもらい、直接は話になら無そうなので話に来てもしらを切りましょう。

24143324
質問者

お礼

事務所に報告する時には実名、部屋番号は言わないで下さいといいました。 おそらく事務は実名と部屋番号は言っていないと思います。 次、うるさかっとら録音します。

その他の回答 (7)

noname#231223
noname#231223
回答No.8

騒音の発生源を勘違いしていませんか? 前回のやりとりから、あなたが決めつけた相手ではない可能性も十二分にあります。 あいつに決まっているという訴え方は、自分の立場を悪くしますよ。 「騒音に困っている」だけからはじめませんか? 1.常識的には、最初っから管理者(事務)に話をするべきでしたね。卑怯とは思いません。自力で操れない言語を機械翻訳のみでやるのも、バカでした。 2.事務に話をする。 3.全面隙間無く貼ればある程度は。でも、騒音の発生源や伝わり方を間違えて見当違いのところに貼っても、無駄ですよ。

回答No.7

寝れない上に外国人に怒られて大変でしたね。 1 相手の立場に立ってみると、学校には言って欲しくない。 就学ビザで来日しているのでしょう。 退学処分になったら国に帰らないといけない。 日本で通学・アルバイトして国の家族に仕送りをしているのですから。 2.3.ヘッドホンがオススメです。   薬局の耳栓やイヤホンでもいいですが   個人的に睡眠時には耳に違和感があるのでヘッドホンがおすすめです。   1000円ちょっとで安いやつが変えます。

• fumuslover
回答No.6

現地の時間の夜がその時間になるんでしょうね。 部屋を替えては貰えないんですか? 直接言ったところで書かれたような会話になりますもんね。 第3者が入った時しかやり取りしない方が懸命かも

24143324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の変更は厳しいと思います。

• cxjfanug
回答No.5

事務に伝えるのが正しいやり方だと思います。相手を改善させるより、自分の部屋を変えてもらうようにしたほうがいいと思います。 防音シートはあまり効果ないように思います。

24143324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の変更となると荷物の移動が面倒なのと、日当たりなど今の部屋が気に入っているのでできるだけ避けたいです。

回答No.4

うるさいと思ってる時に言って注意するべきなのでは。

回答No.2

>その日の夜も電話でうるさかったです この時にノックすべきでしょ  

24143324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接言ったところでまた同じような会話になり、揉めるだけなので直接言うのはできるだけ避けたいです。

回答No.1

録音して事務に提出してください。 改善しないのであれば。 部屋の変更の依頼をしていいでしょう。 あと、直接会った話の内容も伝えてください。 結局とその人は嘘をついているということですからね。