学校寮での隣の騒音問題に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 学校の寮で隣がうるさい問題に困っています。具体的には、夜中12時以降に隣が電話をしており、相手の女性の声も聞こえてきます。留学生だと思われる相手に直接言えないため、事務室に相談しましたが、まだ解決がされていません。
  • 隣の方は日本語が話せないため、スマホの翻訳アプリを使いながら会話しましたが、相手は怒っている様子でした。夜中も電話でうるさく寝れません。異文化の違いはあるかもしれませんが、夜中の騒音は問題です。
  • 質問です。1. 直接言わずに事務に相談するのは卑怯なのでしょうか?2. 今後どう対処すればいいでしょうか?3. 防音シートを購入すると効果があるでしょうか?解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣 うるさい

学校の寮で今年の4月から生活しています。 10月から隣がうるさいです。 具体的には、毎日深夜12時以降から電話をしています。 相手の女性の声も聞こえてきます。 日本語でも英語でもないので秋入学で10月から入居してきた留学生だと思います。 相手が日本人なら直接言うのですが、留学生なので学校の事務室に言いました。 事務のかたに今日中にメールで伝えるのでそれで様子をみましょうと言われました。 その日の夜10時に隣の方がノックしてきました。 以下そのときの会話です。隣の方は全く日本語が話せないので、スマホのgoggle翻訳を使いながら会話しました。 隣「何かいいましたか?」 私「夜の12時以降静かにしてくださいと伝えました」 隣「私は11時には寝ています。電話もSkypeもしていません。不平を言う前に私にノックして言いなさい。」 私「すみません。私、英語喋れないので」 隣「(早口の英語で何言ってるか全くわかりませんでしたが、かなり怒っているようでした。)」 隣「ok?」 私「(あまりにも怖かったので)ok」 その日の夜も電話でうるさかったです。 昨日にいたっては、夜の12時から2時半までうるさく寝れませんでした。外人の方なので、文化の違いもあると思いますが、夜中にする声の大きさではありません。 皆さんに質問です。 1 直接言わずに事務に伝えるのは卑怯なのでしょうか? 2 今後、私はどうすればいいでしょうか? 3 防音シートの購入を検討しています。防音シートは効果があるのでしょうか? 大変困っています。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず最初に、事務所に報告する時には実名を(部屋番号も含む)言わないようにしてもらった方が良かったですね。 あと、怖かたのは理解できますが、分からないのにOKを言うのはNGですよ。 尚、対処方法ですが、録音が一番いいでしょう。 もっと正確にするならば、音量測定器で何デシベル出ているかを測定している動画を撮れば確実に言い逃れはできません。 今後は上記証拠を元に事務所に対応してもらい、直接は話になら無そうなので話に来てもしらを切りましょう。

24143324
質問者

お礼

事務所に報告する時には実名、部屋番号は言わないで下さいといいました。 おそらく事務は実名と部屋番号は言っていないと思います。 次、うるさかっとら録音します。

その他の回答 (7)

noname#231223
noname#231223
回答No.8

騒音の発生源を勘違いしていませんか? 前回のやりとりから、あなたが決めつけた相手ではない可能性も十二分にあります。 あいつに決まっているという訴え方は、自分の立場を悪くしますよ。 「騒音に困っている」だけからはじめませんか? 1.常識的には、最初っから管理者(事務)に話をするべきでしたね。卑怯とは思いません。自力で操れない言語を機械翻訳のみでやるのも、バカでした。 2.事務に話をする。 3.全面隙間無く貼ればある程度は。でも、騒音の発生源や伝わり方を間違えて見当違いのところに貼っても、無駄ですよ。

回答No.7

寝れない上に外国人に怒られて大変でしたね。 1 相手の立場に立ってみると、学校には言って欲しくない。 就学ビザで来日しているのでしょう。 退学処分になったら国に帰らないといけない。 日本で通学・アルバイトして国の家族に仕送りをしているのですから。 2.3.ヘッドホンがオススメです。   薬局の耳栓やイヤホンでもいいですが   個人的に睡眠時には耳に違和感があるのでヘッドホンがおすすめです。   1000円ちょっとで安いやつが変えます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

現地の時間の夜がその時間になるんでしょうね。 部屋を替えては貰えないんですか? 直接言ったところで書かれたような会話になりますもんね。 第3者が入った時しかやり取りしない方が懸命かも

24143324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の変更は厳しいと思います。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.5

事務に伝えるのが正しいやり方だと思います。相手を改善させるより、自分の部屋を変えてもらうようにしたほうがいいと思います。 防音シートはあまり効果ないように思います。

24143324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の変更となると荷物の移動が面倒なのと、日当たりなど今の部屋が気に入っているのでできるだけ避けたいです。

回答No.4

うるさいと思ってる時に言って注意するべきなのでは。

回答No.2

  >その日の夜も電話でうるさかったです この時にノックすべきでしょ  

24143324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接言ったところでまた同じような会話になり、揉めるだけなので直接言うのはできるだけ避けたいです。

回答No.1

録音して事務に提出してください。 改善しないのであれば。 部屋の変更の依頼をしていいでしょう。 あと、直接会った話の内容も伝えてください。 結局とその人は嘘をついているということですからね。

関連するQ&A

  • 隣の部屋の騒音

    私は今海外で一人で住んでいます。家賃がものすごい高いために 日本でいうマンションのような場所には住めず、アパートに 住んでいます。部屋の防音はそんなに気にならないのですが 外のバルコニーからの音がすごいんです。 隣にはわりと年配の男性と女性が住んでいるようなのですが 夜11時ぐらいになるとベランダにでてきて友人も呼び お酒の飲み始めるのです。そして3時まで話し続けるというのが ここ最近毎日です。 英語があまりたっちゃじゃないのもありますし、やはり海外 なので「うるさいので、静かにしてください」といってきれられた りするのが怖いんです。耳栓をして寝ていてもやはり声ってのは カナリひびくので目が覚めてしまいます。 言わなきゃ始まらないだろ?という意見が基本かとは思いますが 何かいい言い方や他の方法があればと思って書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 隣りのアパートの補修工事

    現在隣りのアパート(3階建て)の補修工事が行われているのですが、そのアパートの向こう側半分には「防音」と書かれたシートが一面に張り巡らされているのに、こちら側半分には中が透けて見える薄いシートしか張られていません。 立地を説明すると、四つ角の角地にアパートがあり、防音シートが張ってある側は狭い一方通行の道を挟んで住宅地です。シートの張っていないこちら側は6階建てのマンションです。うちはちょうどアパートの正面に位置するのでかなりの騒音です。アパートから住宅地との距離とアパートからマンションまでの距離はほとんど変わりません。 最近はほとんど一日中ドリルの音が響き渡り窓を全部閉めていても気になるぐらいです。 先日反対側の一方通行の道を通った時にもドリルを使っていたのですが、防音シートがあるせいか家にいる時とはまったく騒音の度合いが違いました。家の中にいる時よりその道路の方が騒音が小さかったのです。 防音シートをマンション側にも張るように施工業者に言うことはできるのでしょうか?来年2月末までの工事期間なのであと2ヶ月以上も騒音に悩まされると思うと憂鬱です。 こういう場合は個人で言うよりもマンションの管理組合から言ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 隣の騒音に悩んでいますが

    こんにちは。よろしくお願いします! 私はマンションの最上階(7階建の7階部分)に住んでいるのですが、 隣の4~6才くらいの子供の騒音に困っています。 うちは仕事が遅いので、寝るのが夜中の3時頃、隣は見ると夜10時半には眠っているようで、朝7時ごろから起きだして大声で叫ぶ声や、ドンドンと飛び跳ねる音をたてます。平日は幼稚園などに行くようで、9時には静かになるのでまた二度寝をすることも出来ますが、土日や祭日、そしてこれから来るであろう春休みのことを考えると本当にめまいがします。(休日は一日中騒音)管理会社に相談し、注意をしていただいたのですが、逆恨みされ、同じ幼稚園のママ友などに「もっと飛び跳ねてうるさくして仕返ししてやれ」と発破をかけられたようで、(これは管理人談)更に悪化。夫は裁判沙汰や刑事事件になるような揉め事にはしたくないともうあきらめ状態です。そこで相談ですが、隣宅に接する壁に防音材になるような何かを貼り付けて、多少でも音を防げるようにしたいのですが、どのようなものがあるのかさっぱり分かりません。普通の主婦でも家事の合間につけることが可能な防音材(またはそれに変わるもの)など、ご存知の方などいらっしゃいましたら、是非、助言を下さると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣の部屋の住人について

    隣の部屋の住人について ここ数年、一人暮らし用のアパートで住んでいます。 2ヶ月ほど前、隣の部屋に新しい人が入居してきました。 20代前半、職業不明(一日の大半を家で過ごしています)の若いギャル風の女の子です。 彼女の生活音に最近ストレスを感じています。 どんなものかというと、 1)早朝から深夜(早いときには7時から夜の3時ごろ)まで、家にいるときは常に大きな声で電話している。ときにはテレビ電話のようなもので話すものだから掛けてる相手の声まで筒抜け。(彼女はエコ派なのか、この季節でもクーラーを使わずベランダのドアを開けっ放しなので、会話の内容が丸聴こえです、笑) 2)英語を勉強しているのか、大音量で英語のCDやラジオを電話しているとき以外かけっぱなし。 3)ベランダのドアやクローゼットの扉の開け閉めががさつ。 4)週末は友達や彼氏を連れてきて、深夜まで大騒ぎ。 などなど。 お祭り娘が越してきた感じです。 私は職業がら、自宅で作業をしなければならなく、かなりの時間を家の中で過ごします。 週末に友達彼氏が来るくらいならかまわないのですが、電話や英語の音は毎日のことなので、仕事にも集中できずけっこう悩んでいます。 もともと防音がしっかりしていない安い物件だし、彼女も自分の家で好きなことをしているだけなので、苦情を言うまでもないのかな、なんで思ったりもしますが、みなさんはどうお考えですか。

  • マンションで隣からノック音が・・

    今年から一人暮らしを始めて、鉄筋コンクリートの4階建てのマンションに住んでいます。 生活を始めてから3日くらいたった頃から左の壁の方からコンコン、と軽いノック音が不定期な時間続きます。 最初は隣の人が何かしてて音がしてるのかと思いましたが、隣の部屋はガス?か何かの器具が取り付けられていて、隣の人までは一つ分部屋が空いているので、隣の人の音ではないと思いました。 朝・昼・夜・深夜問わず、不定期に何度も鳴るので、幽霊かと思い怖くなったのですが、もしかしたら隣のガス?の器具の音かとも思っています。 隣に何かそのようなガスの器具があれば、軽くノックするような音が鳴るということはありますか? また、色々調べてウォーターハンマーというのも出てきたのですが、ドンドン!といった大きい音になるんですよね?

  • 隣の工事現場の騒音

    隣にマンションができることになって、正月あたりから工事をしています。 14階建てらしいです。我が家もマンション住まいなので、建設する階が近くなれば騒音や埃はある程度覚悟してましたが、たびたびパイプが落ちるような『ガランガラン』とか『ガシャーン』という大きな音を立てています。 突然響くので私もドキッとしますが、一歳の子供が昼寝から泣いて飛び起きるくらいの音です。 工事現場にシートは張ってありますが、防音かどうかはわかりません。 窓は閉めて、遮音カーテンを引いていますが…あとうちで出来るのは防音サッシにするくらいですが、一時的な工事にそこまでお金を使うのも…と思います。 こういう音は普通の工事現場でもよく起きる音なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 子供は安心して眠れないせいか、昼寝の時に隣に添い寝していないと15分くらいで起きてしまって、なんとも可哀想です。

  • となりの部屋の音が気になります

    はじめまして、 僕の部屋の壁はどうも防音に優れていないらしく 部屋の音が隣のリビングにまで聞こえるらしいです さらには隣の部屋の音までとても聞こえてきます 普通に隣の部屋で親とかが しゃべってても僕の部屋にまで聞こえて とてもうるさいです、普通にしてるトキはまだ 気にならないんですが本を読んだりとか 勉強したりとかの時は本当に気になります そこで防音パネルを付けようと考えてるのですが 一枚の単価が高く、壁全体に貼ろうとしたら とんでもない費用がいります そこで安価でてっとりばやくて防音 (僕の部屋に音が漏れず、さらにはリビングにも漏らさないような)できる方法はありませんか? 困ってます詳しい方、教えて下さい

  • 隣の事を気にせず、夜中に電話をしたい。

    とある賃貸マンションの2Fに住む、22才の♀です。よろしくお願いします。 私には遠距離恋愛中の彼氏がいますが、お互い学校や仕事があって、平日に電話をすると夜になってしまいます。だけど、私が住んでいるマンションの防音レベルはそんなに高くありません(TVの音は聞こえません)。そして私の声はトーンが高く、ボリュームを下げるよう心掛けても響きます。なので夜や深夜に電話なんかしたら、隣の人(両方とも男性)が不快になると思います。 今は外で携帯を使い、電話をしています。夜中なので怖く(実際変な男に遭ったし)、彼氏も無理をするなと言いますが、やっぱり寂しいので電話はしたいです。 部屋には固定電話もあり、経済的にも助かるんですが・・・何とか隣の事を気にせず、夜中に電話を楽しみたいです。声量を下げたり、隣に漏れる声を最低限にしたりする知恵ってありませんでしょうか。 例えば私は、布団に潜りこんだらどうだろうって思ってます。効果は微妙ですけど・・・。

  • 上と隣の音が気になります。

    こんばんは。 今のところに引っ越してきて2週間が過ぎました。 で、最近上と隣の音が気になり悩んでいます。 今住んでいるのは木造のアパートで2階建て二部屋が隣同士の構造になっています。 ハイツと同じ感じです。家賃は月5万以下です。 すぐそばを京成線が通っている環境です。また窓が薄いのか外の音は良く聞こえます。(結構困っていたりします) で、上は引っ越してから1週間も経たないうちからドンドンと響く音がします。ひどいときにはドスンドスンと響きます。(夜8時から1時間くらい)隣はつい最近から時々ドンと音がします。引っ越してきたときはしなかったのでいやがらせ?とも思えてしまいます。(何をされているか分かりませんが・・・) 気にしすぎる自分は神経質なのでしょうか? ちなみに引っ越しの挨拶は引っ越した週末の夕方に行ってみましたが、呼び鈴を鳴らしても出てこなかったりいなかったりとありましたので、結局行ってない感じです。またまだお会いしたこともないのでどのような人が住んでいるか分かりません。気持ち悪いですが。 最近毎日続くのでいい加減うんざりしています。こっちは気を遣ってあまり音がしないように気をつけているのですが、毎日続くので正直怒りも覚えています。 何か対策はありますでしょうか。 物件は1DKで広さもあり気に入っているので引っ越しをするのもしゃくですが、前に住まわれていた方は2年で引っ越しをされたらしいです。 また、頑張って貯金を貯めて1年か2年後に引っ越しをしようかと考えていますが、防音対策のきちんと取れている(音が余り響かない)アパートとかマンションってあるのでしょうか?また、そういうところの家賃は月いくらくらいかかるのでしょうか? 防音がきちんとされている物件に住まわれている方、またアパートやマンションに住まわれている方、アドバイスをお願いします!

  • 隣近所の騒音に困っているのですが

    ありがちだとは思いますがお隣の騒音に困っています 住宅街で家が隣接しており多少は仕方が無いとは思っていますが 夜11時以降も窓を開けてテレビを観ていて笑う声や話し声など 窓を閉めていても言葉が聞き取れるくらいです 昨日は夜1時30分くらいまで聴こえていました 2時頃まで観ている時もあります 高校生の子供二人の声が一番うるさいのですが 母親も一緒になってしゃべっています またお隣は防犯のためか常に雨戸を閉めているのですが アルミのような金属製の雨戸なのでこれも結構うるさく たいてい夜の11時から遅い時には2時くらいに閉めます これで何度起こされたか分かりません それと毎日ではないのですが夜の0時とか1時に洗濯物を干す時もあります 洗濯物をはたくパンパンという音がまるで小さな爆発音のように聴こえます 旦那さんが干しているのですが、どうして昼間に奥さんがやらないのかと 不思議に思っています それとこれも毎日ではないのですが車のトランクかドアを開閉したりします 夜の11時~1時頃 たまに2時ぐらいにもします 家のすぐ隣に車が停めてあるので 開閉するたびに震動がして、これも何度起こされたか分かりません 旦那さんがしていると思うのですがこんな時間帯にしなければいけないことなのかといつも思います ドアなのかトランクなのか知りませんが開けてから閉めるまでが4秒くらいです 何のためにしているのかもよく分かりません 正直辛くて参っています 上手く言えませんが、一度誰かに小突かれるとその人が手を上げただけで反射的にまた小突かれまいとして頭を避けてしまうのと同じように 隣の出す音に敏感になり声や音が聴こえただけでもイライラしてしまいます 一度寝ているのを起こされると不快さと怒りで心臓の鼓動が激しくなり ろくに眠れません  夜11時以降も窓を開けてテレビを観たり 雨戸を閉めたり 洗濯物を干したり 車を開けたりするのは普通のことなのでしょうか? また対処法としてはやはり隣の人にもう少し静かにしてくれとお願いするしかないのでしょうか・・・。 ただ親の方も一緒になってテレビを観たりしていて・・・。 旦那さんも愛想がないというか どちらかというと無愛想な方なので、ろくに会話などしたことありません 一軒家なので引越しなど簡単に出来ませんし・・・。 何でもいいのでご意見を聞かせてもらえば有り難いです。