• 締切済み

大震災があっても電話一本よこさない親・祖父母

あなたはそういう親族についてどう思いますか? 逆に、電話一本すらないということは、家族に捨てられたと考えるべきでしょうか?

みんなの回答

noname#244657
noname#244657
回答No.21

>あなたはそういう親族についてどう思いますか? 冷たいな、と思います。 >逆に、電話一本すらないということは、家族に捨てられたと考えるべきでしょうか? ”あの子だったら大丈夫でしょ”という過信かもしれませんよ。

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.20

あまりよく思われていないのかもしれませんね

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.19

あなたが橋の下で拾われたからです。 とでも言って欲しそうに感じられる。 ひょっとして構ってチャンですか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.18

興味がないか、避けられる理由があるんでしょうね。 うちの親は実の娘の結婚式にも来ませんでしたけど。理由は娘は海外に行って嫁に行くのも本人の勝手、興味もない、でした。

回答No.17

そちらの電話番号が不明瞭だったとか、お亡くなりになられたと勘違いされていたのでは? 普通、大災害が起きたら被災地への連絡は控えなくてはいけません。 落ち着いたら被災者側から連絡を入れるのが常識です。 親族たちはもしかしたらテレビに映るなどして生存を確認されていたのではないでしょうか? そして、貴方が死亡されたとの誤報が親や祖父母に届いたら・・・死んでいるのなら電話をするのは無意味な事です。 地方にもよりますが死亡したと勘違いされたことは世間体が悪いことと感じる所があるようです。 他人の遺体を弔ったりして・・・ 間違いだったと気づいても貴方に悪い様な気がして連絡が出来なかったのでは? あとオレオレ詐欺に騙されて(騙されていたことに気が付かないまま)貴方の心象が悪くなっていたため無視していたとか。 数百万出してやったのに礼も言わない失礼な奴だと認識されているのでは? ・・・普段から親元から離れた子供から電話をかけるようにしていないと詐欺に遭いやすいし、子供は誤解を受けたままになりますよ。 今は連絡取り合っているのなら、それとなく聞き出してみては? もし本当に詐欺被害に遭っているのに気が付いていないなら警察へ。 もしかしたら震災あってから真っ先に電話したかもしれませんが、電話線が切れていたり回線が混乱して通じなかった場合、その番号では通じない、その番号は間違っていると認識してしまう方(特に高齢者)もいます。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.16

心配しているのはご両親やおばあ様、おじい様の方ですし、様子が分からないと連絡しにくいという事もあります。他の親族に連絡があったとしてもどちらから連絡したか分からないです。他の親族に連絡する余裕があるなら、連絡はご自分からされた方が良いかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.15

#12です。 言葉が多すぎたようなので、補足します。 質問者さんの今までの行いが悪かったので、完全無視されちゃったのではないでしょうか。

fuss_min2
質問者

補足

あんたらしい発想だ。私は記憶力が優れている。あんたの過去の回答を全て覚えている。あんたの人間性が今までの回答に滲み出ている。

  • p9p
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

>他の親族には連絡が入っている 自分の親なら貴方の方から「無事だよ」って連絡するのが普通ですね 災害直後か、電話が復旧したら一番に連絡自分から連絡すしますね。 電話が復旧したかどうかは被災地にいる人しかわからないからね 電話を待ってた貴方の方が親を避けてるんですね  

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.13

こんばんは。 連絡しない身内、連絡を貰えないあなた、あなたからは震災時に連絡したのか、その辺が分からないとどっちもどっちなのかなと想像します。 捨てられたのか捨てたのか、一方の話しだけでは判断出来ません。

fuss_min2
質問者

補足

言葉足らずだったので、補足します。 他の親族には一週間以内に連絡が入っているんです。 「私だけ完全無視」でした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.12

フツーは「お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、自分は大丈夫だから心配しないでね」って自分からかけるものだと思いますよ。 お年玉をもらうときしか愛想よくしなかったからじゃないですかね。そういうときに普段の行いの結果が出るのだと思います。 あとは質問者さんが親に電話するときは無心の電話しかしないような子なら、親だって内心心配はしつつも「被災して金が足りないから貸してくれ」っていわれるのも嫌だから連絡しないってことだってあると思いますよ。 同情票が欲しいご様子ですが、事情によっては同情されないケースもあろうかと存じます。

fuss_min2
質問者

補足

言葉足らずだったので、補足します。 他の親族には一週間以内に連絡が入っているんです。 「私だけ完全無視」でした。

関連するQ&A

  • 親が祖父母に電話でチクる

    親が祖父母に電話で僕の悪いことをすべてチクリます。対処法教えてください

  • 祖父母への相談

     今度大学2年生になる者なのですが、最近嫌なことがあると遠方に住む母方の祖父母に電話で相談ですることが多いです。  普通の愚痴や相談は友達に聞いてもらうのですが、祖父母には友達には言いづらい家族の愚痴や相談をしています。今までそういうこともなかったのですが去年の夏くらいに両親が離婚して母と別に住むようになり(といっても割りと近くにいますが)、家族のことを話すためには親の離婚のこと等を説明しなけれないけないので両親が仲のいい友達には言いにくいこともあって(聞いてくれるけど逆に気を使わすので)事情をしっている祖父母に話を聞いてもらっています。最近母親と会っても喧嘩することが多く、もちろん私が悪い場合はいいのですが単に母が不機嫌で八つ当たりみたいなことをされたりして悔しい思いをすると祖父母に話を聞いてもらいたくなります。また将来への不安を感じた時にも聞いてもらいたくなります。  春休みはいろいろあったので結構電話してしまうことが多く、(トータルでみるとそんなでもない感じなんですけどたまに2日連続でかけてしまったり)でも祖父母はいつもちゃんと話を聞いてくれて優しく励ましてくれます。それに「いろいろあったのに偉いね」と誉めてくれます。祖父母に電話すると元気がでるし、祖父母も「何かあったらすぐ電話しておいで」と言ってくれるのですが最近は嫌なことがあるとすぐに電話したくなりさすがに甘えすぎかな、と思ってしまいます。電話しようとしていやこれは言わなくいいとやめることもあるのですが、正直大学生なのにすぐ祖父母に愚痴や相談をするのはなんか情けないかなと思います。祖父母はそんな人じゃないとは思うのですけど呆れられないかなと思うと最近言い辛いです。  皆さんどう思いますか?

  • 電話でないだけで殴る親いますか?

    今日、たまたまマナーモードにしており、親の電話に気づけなく、家に帰ると親が「電話に何ででないんだ!」とキレて殴ってきました。 親は、日頃のストレスもあるのか、物凄い怒ってました。 日頃のストレスというと、仕事の事や家のこと、病院から退院してから、体のこと、私もそんな親に少しでも力になればと色々してきました。 それなのに、一本の電話にでないだけで、お前は、家族の事も考えていない、親をバカにしている!!!と何度も、私がまるで、家族の事を思わない人扱いされ、何度も殴られ、心も体もボロボロです。 何度も、正直に、マナーモードで携帯に気づけなくて御免なさいと謝りました。 でも、殴りも、ビンタも、何回されても痛くならないくらい、言葉で心に穴を開けられました。 正直、死にたいです。 でも、そんな親でも親なのでほっとくわけにいかないんです。 でも、今は心は限界です。 同じ経験された方、にたような経験をしたかたは、どうやって乗り越えていきましたか? 同じ経験された方じゃなくても、この文章を読んでいただいただけでありがたいです。 今は、本当に家族の事を何も思ってないわけないと分かってほしくて苦しいです。

  • 高校生が親ではなく祖父母と暮らすことについて

    現在高校生。収入は一切無し。親が再婚するのですが個人的な感情によりこれ以上同居したくありません。もともと家族と折り合いが悪く冷めています。関係の改善といった回答は求めていません。法律上、親が存在しても祖父母と暮らすことは問題ありませんか。

  • 彼氏が親からの電話に出ない…

    私には付き合って1年半の彼氏がいます。 彼と私は10歳年齢が離れており、 なかなか意見や気持ちが合わないこともありますが、 無事にここまで付き合っています。 彼とはほぼ半同棲状態で週2回は彼の家に泊まりに行っており、 その際にときどき彼の携帯に母親から電話がかかってくることがあります。 しかし彼は私と一緒にいると全然に母親からの電話に出ません。 なんで出ないの?と聞いたら理由は教えてくれませんでしたが、 とにかく私と一緒にいるときは出たくない。と言われました。 どうやら彼はあまり家族との仲がそこまで良いわけではないようで、 地方にある実家にも少なくとも2年近くは帰っていないようです。 弟からの電話も同様で私といると出ません。 前に弟から電話がかかってきたのですが、その時は電話に出ず、あとで一緒にいるときに留守電を聞くと地方にいる弟が近くに行くので会いたいとのことでしたが、 忙しいのを理由に会いたくないようで、留守電を聞くだけ聞いて返事はしていないようでした。その後どうなったかは聞いていません。 彼はあまり家族の話をしてくれません。 付き合って1年近くたってから弟がおり地方に住んでいるというのを聞いたときはびっくりしました。 またその弟は結婚しており1歳か2歳になる甥っ子がいるらしいのですが、 まだ会ったことがないそうです。 1歳だと私と付き合ってから生まれているのでその話を全くしないのにもびっくりですし、そもそも甥っ子の年齢があやふやなのにもびっくりです。 甥っ子がいるのを知ったのもつい最近です。 付き合って半年ぐらいのときに赤ちゃんの写真を見せてくれたことがあるのですが、 今思えばそれが甥っ子だったのかな?と思いますが、その時は誰の子?と聞いても教えてくれませんでしたし、甥っ子が2歳の可能性もあるのでよくわかりません。 数ヶ月先にいとこの結婚式があるらしいのですが、それも地方でやるようで、出ないの?と聞いたら、忙しいし出たくないと言っており、どうするのかはよくわかりません。 そこで質問なのですが、彼女の前で家族からの電話に出ない男の気持ちって一体なんなんですか? どういう理由が考えられるでしょうか? また私には兄弟がおらずよくわからないのですが、男兄弟の仲ってこんなもんですか? アラサー男子の地方にいる親や親戚との関係ってこんなもんですか? 私の家族や親戚はみな近くに住んでいるため地方の家族との距離がわからないのです。 だいぶ乱雑な文になってしまいましたが、 回答よろしくお願いします。

  • 同僚の自宅(親)に電話を掛けることについて

    何度も二人で遊びに行ったり、出掛けたりしている異性の同僚(女性)がいます。 遊びに行った時にお土産屋などで、「これ、お母さん(もしくはお父さんや兄弟)が好きなものなんだよね。」などと言ってくることがよくあり、何回か私がそのものを購入し、家族にお土産などを渡したことがあります。 そうなると家族の方も気を使われて、お返しにとお菓子や自宅で採れた野菜、手作りのお惣菜などをもらいました。 家族の方からお返しに何かを頂いても、同僚の自宅に行くこと(上がること)がなく、家族の方に合った事がない状況で、同僚の女性に「お礼を言っといて。」というだけで、直接お礼を言ったことがありません。 1度くらいは直接お礼を言いたいので電話を掛けようと思うのですが、相手が異性なうえに、1度も自宅に行ったことも顔を合わしたことも無いので、電話はしないほうがいいのでしょうか? 電話では、1度か2度ほど、本当に少しだけなのですが話をしたことはあります。 電話番号と住所は、お歳暮や年賀状を贈るために以前から知っていますし、同僚が携帯を忘れた時などに、私の携帯を使って自宅に電話を何度か掛けたので、その時に「携帯に登録しておいていい?」と聞くと、「別にいいよ。」と言ったので、登録もしてあります。 ただ、お礼が言いたいだけではなく、遊びに行くといつも決まって帰りが遅くなるので、そのあたりの話(お詫び)もしたいと考えています。

  • 超高齢者の親は携帯電話が使いにくい

    光電話の迷惑電話は多いようです。 電話番号を公開してた昔があり引き継いでます。 電話機は買って送りました。 以前実家に帰ってた時設定を全て終えずに帰宅しました。 いざという時は携帯電話が役に立ちます。 親は家族とは違うキャリアでした。 docomoに変えたがってました。 携帯電話キャリアには問い合わせしてきました。 家族はこのまま使わせればよいと言ってます。 短縮ボタンしか押せないようです。 docomoならシャープ製品のボタンの押しやすい物がある事に気づきました。 認知症の親にこれかららくらくスマホは無理でしょう。 専門家に聞いてわたしが予想してiPad を数年前から少しずつ覚えていた親は使いこなせず投げ出しました。 親にスマホはiPad と殆ど同じ機能だと言っても分かりません。 これから親が携帯電話を使うにはどうしたらよいでしょうか。

  • 祖父母について

    祖父母で困っています。4月から急に祖父母が食事などにうるさくなったのです。そのために何を食べさせたらいいのか、困り果て疲れています。下記のものを使わない食事を作れと言ってくるのです。 魚、肉、野菜、パンやお餅、油っぽいもの、甘いもの、香辛料を使ったものもしくはそのもの、熱いもの、冷たいもの、ぬるいもの、辛いもの、麺類、豆や豆腐などの加工品、乳製品、卵 全てアレルギーではなく嫌いなものです。祖父母は今まで嫌いなものなんて何も無かったのですが、急に先月末から騒ぐようになり、困っています。上記以外の食材が思いつかないため、どうしても使っての食事になります。毎回、ひっくり返すか頑固に食べず、お茶だけ飲むかご飯をお茶碗4分の1位の量を食べてます。それだと栄養などから病気になりやすく治りにくくなってしまうので、何か良い料理とかありませんか?ありましたら作り方も教えて下さい。 また、ものすごい忘れっぽくなって、今自分が何処にいるのか、なぜいるのか、また医者に行った事、医者に言われた事など忘れるのです。なので、医者に一緒に行けばいいのですが、頑固に1人で行くし、忘れているのなら直接電話などして聞こうとすると怒り狂い、手が出てくる。家族の顔やこの人は家族や親戚などは認識しているものの名前が出てこない、いきなり洗面器に水を汲んできたと思ったらその水を和室にぶちまける、突然「~へ行ってくる」と言い出す、また机の上に置いておいたお金が無い&~ちゃん(親戚)が来るらしいから会えないと断っておいて、でもお金や親戚の件は祖父母の妄想というか創造で元々そのような事は無いのです。何か言い出すと、プラスしてどこかしら手が出てくるので、怖いです。本当は医者に連れて行きたいのですが、医者嫌いの所だけは忘れてもいないし、嘘ついて連れて行こうとしても外に出たくないの一点張りで、行く事が出来ません。どうしたらいいのでしょう?今は、本当に困っていて怖くて神経を使って疲れています。祖父は83歳、祖母は80歳です。

  • 親が電話に出ません

    母は一日中家にいるのに全く電話に出ません。 電話だけでなくインターホンが鳴っても無視してます。留守電にしてるからいいと言います。 電話が連日ガンガン一日中鳴っていて何で出ないのか聞くと、何であんたに命令されなきゃいけないの、と怒鳴ります。かけてる人も急ぎの用事で何度もかけてるのだろうし、母が出るまでずっと待たせてるのに迷惑など何も感じないようで、三日後ぐらいにようやく留守電をチェックし折り返し電話してます。携帯もありますが出ません。 何でも自分の気が向いた時にしかやらないというスタンスで一日中部屋で夢中で遊んでます。 こういう人間はどういう神経をしてるのですか?

  • 親が電話に出ない

    同じ悩みを持っておられる方もおられるかもしれませんが、もうすぐ60の親なんですがガラケーを持たせてまして耳も悪いんですが(これは年なので仕方ありません)、メールと電話の使い方は教えてなんとか覚えてもらえましたが、自分で分からずにマナーモードにしてしまうこともあります。 それでもいつでも出られるように電話を持っておいてほしいのですが(いつでもといっても風呂やトイレは別にいいのですが)、なんとか持たせるようにはできないでしょうか。首にぶら下げるのも重たいみたいで、、というのも買い物で何か買ってきてほしいとか言われることも頻繁でその時に何がほしいのかと電話しても出ないんです。 文が下手で分かりづらかったらすみません。