• ベストアンサー

超監視社会と言いますか超諜報共産社会?

中国共産党は街中に監視カメラを何億台もつけておまけにAIを使って監視しているそうですが、国民は党に監視されっぱなしで信用もないのに愛党神や愛国心が有るのでしょうか? 日本も超諜報されますか? そしていつか日本も中国共産党の監視下に置かれますか? 中国人は世界中どこに行っても共産党に監視されていると中国人が話していました。 ついでに台湾は中国ですか? 中国は共産を自国だけで成さないで世界中共産にしたいのでしょうか? (↑話が関係ないかもしれませんが囲碁が強いそうなので) 以上社会問題研究サークル居酒屋ミックとマリーの話題を紹介しまして質問とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

中国という言葉は、中華人民共和国という国名以前に、歴史的にも思想的にも、本来、世界の中心であるという意味があります。 毛沢東が日中戦争時代に頭角を現し、終戦時には蒋介石を追い落とし、文化大革命などを経て、中国を共産党一党支配の下地を作る。 戦中戦後を経て尚、発展途上国であるという現実の中で鄧小平の登場により資本主義経済が導入され、共産主義一辺倒からの脱却から、特に中国経済を世界規模にまで発展させる方向性が明確になり、実現している。 そして、習近平の思想は、本来の中国、つまりは世界の中心としての中国を目指すという方針を鮮明にし、今回の中国共産党大会で、習近平一強の権力体制を確立し、そこに先ず全中国民に対する監視体制を確立しようとしている。 かつて毛沢東が権力を掌握した時代には、各分野の知識人に自由闊達な議論を匂わせながらも、毛との対立点が明らかな人物に対しては弾圧や粛清を尽くし、党の方針に従わない者や批判する者に対しては「自己批判」を強要し、自らの信念や思想の全てを捨て去り、党に忠誠を誓うまで執拗な攻撃や拷問を繰り返した歴史がある。 今の習近平の言動を見るにつけ、かつて数千万もの中国人民を殺害した毛沢東と重なる部分も見え隠れする気がする。 監視社会、独裁の行き着く先は、現北朝鮮のような国家であり、そうした国が膨張主義を唱えている以上、「中国は共産を自国だけで成さないで世界中共産にしたいのでしょうか?」という文言も、ある意味、的を射ているのかもしれませんねぇ。 いづれ中国が強大な経済力を背景にして世界に君臨し、加えて超一流の軍事力を備えた時、さらに世界を震撼させる存在になるのだと思いますよ。 ただ、こうした中国を創り出した根源的理由こそ、全世界の国々が、中国の言論統制や思想弾圧などに見られる本質的に非人道的国家体制であることを顧みることなく、単に巨大な市場としてのみ注目して、中国を必要以上に繁栄させたことにある。 もし、近い将来に中国が世界中共産のような行動に出ることがあるとすれば、その理由こそ、経済一辺倒の世界の思想にあるのだと思いますよ。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国という字には中心という意味があるのだとわかりました。 その中国思想共産主義に鄧小平が資本主義経済を混ぜたことがわかりました。 そして今度また習近平は、世界の中心思想を実現させたい人なのだけど資本主義経済にて賄賂ばかりしている中国思想にともなわない人たちがいるから監視を強化して処罰していることがなんとなくわかりまして、だけどその割には資本主義や民主主義を利用して軍事を広げ南沙諸島や赤い舌を出して自己中心世界国家を築きたいのかなと思いましたし何がしたいのか筋が通らないしただの欲張り自己中思想…自国だけで超巨大コミューンしていればいいのに、欲張りで他国の迷惑も考えられないのかと思いました。 …>非人道的国家体制 ・結局赤の国北朝鮮に騙されっぱなしの日本のようには…おっしゃるとおり「単に巨大な市場としてのみ注目して」いたからというのもあるし、戦争で反省もあるのか?中共やその他隣国にODAなんかした日本国政府も慧眼全くなしのマヌケ政治だったのだと思いました。 >経済一辺倒の世界の思想にあるのだと思いますよ。 ・日本大企業のお偉いさんも全く尊敬できなくなる時代がやってくるのだと思いました。 電機メーカーやいろんな業界で日本はむしばまれ、それは自業自得でしかたないし、さあどうする日本と思いました。 もうこうなったらAKBとかアニメとかそんなんでお花畑楽しい世界思想を世界に広めるしかないと思いました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

国民は党に監視されっぱなしで信用もないのに愛党神や 愛国心が有るのでしょうか?   ↑ そもそも中国人に愛国心などありませんよ。 富裕層の60%は、既に海外に脱出していると いいます。 ワタシには、中国人の知人が多いのですが、 愛国心などカケラもありませんし、共産党も 嫌っています。 共産党の幹部ですら、中国や共産党を嫌っています。 中国政府もそんなこと百も承知です。 だから、盛んに愛国心教育をやり、監視するのです。 日本も超諜報されますか?   ↑ 留学生、観光客の一部は諜報員だと言いますね。 そしていつか日本も中国共産党の監視下に置かれますか?    ↑ 日本が親分を米国から中国に変えれば、そうなる でしょう。 中国人は世界中どこに行っても共産党に監視されていると中国人が話していました。    ↑ 中国人が日本で反中デモなどをやると、弁公室の 人間が顔写真を撮ります。 そういう特別な場合でなければ、いくら中国でも 監視などしません。 数が多すぎて不可能でしょう。 ついでに台湾は中国ですか?   ↑ 中国はそう思っています。 「中国で一番大きな島はどこですか?」 「海南島です」 「ブー! 違います。台湾です」 台湾人も、中国のことを本土、と呼んでいます。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 60%も外国に脱出して愛国心もないことがわかりまして、習近平とその仲間少数だけが愛思想心があることがわかり人民をビビらせているのかな?と思いました。 そして中国共産党は台湾を自分らの領土だと思っていることがわかりまして…台湾人は最近デモもしているし、だけど沖縄にいるプロ市民とはちょっと違うのかなと思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

中国人て、日本人に比べるとプライバシーの概念をほとんど気にしないんですよ。例えばビッグデータってありますね。スマホをどういうふうに使っているとかその位置情報から人の流れを読むとか。日本でも一時期大変注目されていたのですが、「位置情報を読むのはプライバシーの侵害ではないか」というご尤もなツッコミが入って今は活用するのにいろいろと制限があるのです。 ところが中国人は「あなたのスマホの移動データが抜き取られているのですよ」といわれても「ほーん。んで?」と全く気にしないのでです。なんとなれば、元々他人の目なんて全く気にしないのが中国人の気質です。 また当局に監視されててもあの手この手でその監視の目をくぐることもやる人たちですからね。また実態として「賄賂を渡せばその監視の目がいくらでもヤワくなる」という国でもあります。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人ほどプライバシーを気にしないというのがわかりました。 そういえばテレビで超監視社会中国共産党をやっていましたが、病院の施術室や回転すし店みたいな店内の様子やダンス教室やいろんなところにカメラが付いていて中国の人はネットで自由に見れると、やっていました。 しかし肉まんや習近平や天安門事件と言ったキーワードは検索不能みたいで、データ盗んでも盗まれても当たり前の呑気な共和国民の思考操作を党はしているのかなとおもいました。 ところがそうは簡単な、呑気性格じゃなくてあの手この手で自由に賄賂やパクリで生きていることがわかり、たくましいと思いましたし、もともと赤思想に合わない性格の民族なんじゃないかと思いました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

超謀報…中国は凄いらしいですね。でもその情報がどこまで正しいかは私にはよく分かりません。共産党幹部が富を独占しているのは爆買でよく分かりました。台湾は中華民国が実質支配していますから、中華人民共和国とは別個の地域と位置づけられています。 日本の現状ですがマイナンバー制度は元々アメリカで作られたもので、日本国民のマイナンバー情報は全てアメリカ(CIA)に渡っていると聞いています。 アメリカが常に日本の上位に立つのは敗戦後からずっと続いています。 以上の事情から日本政府が把握した日本国民の個人情報は全てアメリカ国家に流出しています。 日本政府が監視を強めればアメリカの監視強化になりますね。 中国には情報を流していませんから中国共産党の傘下にはならないと思います。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナンバーがCIAにわたっていてるのであって中国共産党にはわたらないので日本国は傘下にならないということがわかりました。

回答No.1

回答以前に。 「中国」というのは、国名を指しているのではなく、地勢的な地域の名称です。また、戦後、独立し国連に入った中華民国を略すときも中国と呼んでいます。 今の国名を指す場合は、中華人民共和国 を略して「中共」です。 この意味では、中華民国がそのまま亡命した台湾は中国です。ご質問で使っている中国は、国名としては略すなら中共ですね。 ついでにいうと、地勢的な意味での中国は、東側は東アジアの大陸棚に乗っていいるところをまるっと指すので歴史問題などで対抗するときには、日本や朝鮮半島全体、ロシアの黒竜江近辺などはまるっと入るので、国と地域名をわざと混同させてくることがあるので面倒ですよ。 アメリカ合衆国が自国をアメリカと呼んでメキシコやカナダもアメリカだから自国領だとはトランプでも言わないと思いますが、中国はその論を使うので。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 中共と中国が違うということがわかりまして、気を付けようと思いました。

関連するQ&A

  • 諜報機関の設置について

    近い将来、日本にも、諜報機関が作られると思います。 1、外務省の中に、対外諜報機関 2、防衛省の中に、軍事機密の諜報機関 3、警察庁の中に、対内諜報機関 以上の3つが必要だと思います。 それぞれの諜報機関の中に、情報漏えいを防ぐことを専門とする仕事と、積極的に情報を取ることを専門にする仕事の両方が必要です。 戦前は、日本にある外国の大使館・領事館の電話は、すべて、盗聴し、手紙も、盗撮して、チェックしていたそうです。 日本にいる外国人は、全員、監視していたそうです。 戦前の日本は、情報大国(インテリジェンス大国)だったんです。 世界で最初の工作員養成学校も、日本で、作られています(陸軍中野学校)。 日本人は、情報工作に向いているんです。 20世紀最高のスパイの1人と言われる明石大佐(日露戦争当時、在ロシア駐在武官。対ロシア工作活動に従事)も、日本人です。 諜報活動次第で、戦争の勝敗さえ決定づけられます。 日本は、ロシア、中国、アメリカ、朝鮮に囲まれ、世界でも有数の危険地域に存在しています。 こういう危険地域にある国は、情報大国にならないと、生き残れないんです。 今は、”スパイ天国”と言われていていますが、日本が生き残る道は、情報大国ではないでしょうか?

  • 日本にも諜報機関が必要

    私が不思議に思っているのが、日本には諜報機関がないことです。 アメリカ、韓国、中国など、第二次世界大戦に敗戦して日本はアメリカの属国状態ですが、同じく敗戦国のイタリヤ、ドイツは諜報機関を持っているようです。現在の日本はスパイ活動のメッカ状態になっていると聞いています。 日本も日清戦争、日露戦争を行っていた時代は、しっかり諜報活動をやっていたようです。戦争に負けたのも諜報機関が弱かったことも大きな原因と聞いています。 現在の国際状況は、イラク戦争以降、アメリカが衰退しており、中国北朝鮮など脅威になっていると言われており、戦争を予知したり、未然に防衛するために必要だと感じています。 質問としては、第二次世界大戦の敗戦国のイタリア、ドイツは諜報機関を持っているのに日本にはないのはなぜなのでしょうか? また、持つべきとは思いませんか?そして民主党が作る国家戦略局に入れたらいいと思います。(日本政府の脱CIA)

  • 日本は完成された共産主義社会で口座や路上を監視され

    日本の 共産主義社会は監視社会(口座や24時間体制の路上)なんですか? 多民族(中国、朝鮮、ユダヤ、盗難、など)で、かつ島国で、程よい人工で、 性格が羊、つまり、そのように仕向けられている社会ですか?

  • 渡部昇一、田母神と中国共産党って似てませんか?

    渡部昇一、田母神と中国共産党って似てませんか? 渡部昇一、田母神俊雄も中国共産党も両方嫌いだという方はいませんか? 渡部昇一、田母神俊雄も中国共産党も同レベルだと思います。 自国にとって都合の悪い部分には目をつむり、負の歴史を断罪しようとすると「愛国心がない」などと言って批判する所とか。 渡部昇一は、中国共産党のことを「ちゃんと過去の歴史を反省してない」とかいってよく批判してますが、あんたも同じだろと言いたくなります。 渡部昇一や田母神俊雄が中国に生まれていたら「中国が来る前のチベットは酷かった。中国のおかげでチベットは発展した」なんて言ってそうですね(笑)。

  • 中国共産党に誰でも入れるの?

     中国の経済発展はめざましいモノがあります。その中国を政治的に指導している、中国共産党員はおよそ6000万人だそうですが、共産党員にとはどんな資格が必要なのでしょうか?日本に政治家のように世襲であるのであれば実質は日本の士農工商の時代と変わらないのでは無いかと思います。  またもし共産党が誰でも入れる組織でなければいつか必ず中国市民革命が起きるのではないかと危惧しております。  反日を騒いでいる人たちは共産党の命令なのでしょうか、それとも反共産党なのでしょうか?  中国共産党のことを詳しく教えてください。

  • 愛国心の表明はカッコ悪いという原因は?

    日本人って韓国人を叩くことには本気を出して大声でやるのに、自国の「愛国心」を語ることはあまりしませんよね?これはなぜですか? 愛国心を声高に語っている人を「胡散臭い」と見る人も割といますが、これはなにが理由でしょうか? Twitterアイコンに日の丸をつけていたり、プロフィール欄に君が代を書いていたりしている人がいたりしているネット右翼が原因でしょうか? このような頭の悪い人達は単に共産主義者や左翼を叩きたいだけのように見えますから、愛国心を語る人=バカでアホ右翼を気取ってるやつってことになるのか? 私自身も「愛国心」という口にしている人を見ても、カッコつけているようにしか思えないです。 私は日本人ですし、日本という国は好きですが左翼や共産主義、韓国人を叩くことはしませんし、反対に愛国心を明言することもしません。 韓国人や中国共産主義を否定するなら、それと同じ熱量で自国の愛国心を表面するべきだとは思いますが、日本人はあまりしませんよね?

  • 世界の共産党が軍備増強するのに日本共産党だけが、、

    世界の国々でも共産党が主導する共産国家は、中国をはじめ、ベトナムなど、みな軍備増強するのに熱心だと思うのですが、日本共産党だけが日本国の軍備増強に反対するのはなぜですか? 日本の共産主義者は世界の共産主義者とは全く別の事を考えているのでしょうか? もしそうなら、日本共産党という名前を変更し、”日本不戦党”などへ党名変更した方が良いと思うのですが、どうなのでしょうか。 政治学者や、共産主義者など、共産主義の本質に知見のある識者の方より、世界の共産主義者と日本の共産主義者の主義の違いを簡単に説明していただけると助かります。

  • 中国共産党の教義 仏教

    中国共産党は宗教を認めないのでイスラム系の人を弾圧しており、多分、日本の神道も嫌っていると思うのですが、自国(中国)内での仏教に対してはどのように対処しているのでしょうか。お坊さんの地位は?

  • 「中国の共産主義って、どんなもの?各国の共産主義の光と影」

    「中国の共産主義って、どんなもの?各国の共産主義の光と影」 ソ連の共産主義が崩壊する中で、 中国の共産主義は一応の軌道にのっているように思います。 改革開放なども取り入れながら。 中国の共産の理念と実情はどんなものなのでしょうか。 中国共産主義の特徴はどんなものでしょうか。 ソ連共産と中国共産の違いは何でしょうか。 ちなみに共産党の方には申し訳ないのですが、 日本の共産党は嫌いです。 批判ばかりで生産性がないように思うので。 過度の資本主義、自由主義には違和感を覚えますし、 どの党が良いというのも特にありませんが……。 共産の普遍的理念というよりは、 各国の共産の国別の理念及び実情を知りたいです。

  • 【世界の国家諜報機関】世界の国家諜報機関が民間企業

    【世界の国家諜報機関】世界の国家諜報機関が民間企業に偽装して活動するのはなぜですか? 英国イギリスのMI6が民間会社のH社を設立して、米国アメリカのCIAもA社という民間会社を設立しています。 中国の中国人民解放軍も日本に1万人の諜報員を導入しているというので民間会社を装って活動しているのは安易に想像出来ます。 露国ロシアは民間企業に偽装して日本で活動している組織はありますか? それは何という会社ですか? 基本的に貿易会社に偽装するみたいです。 北朝鮮も日本でのスパイ活動に貿易の民間会社を設立していましたし。