• 締切済み

断れない

あなたは他人から何かを頼まれる時に、断れない方ですか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.11

断れますよ。 ひとつ引き受けるといろいろ次からあてにされそうなので 断るようにしてます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.10

断れるものなら断る。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.9

相手が小中学生以下の子どもなら、ほとんど断れません。「おもちゃを買って」は断りますが。 大人の頼み事は相手によりけり、ケースバイケースです。あまり困っていると断れない。大事になりそうな事はきっぱり断る。

yoshidebubaka
質問者

補足

私の場合この方と真逆で、年上の方には正直断れないですね。 親や友人や先輩、上司とかですね。 因みに年下の人にはきっぱり断る事が出来ますね。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

断ることが出来る。

回答No.7

よっぽどのNGなら断ります

回答No.6

 人に事を頼まれた時  「断れない性質」なのです。  そして人にものを頼むことは  できないのです。  困ってしまいます。  でもなんとか生きてきました。   

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.5

断る必要のある時は、きっぱり断ります。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

断らなくても良い相手と内容なら基本的には承けるが、それでもケースバイケース。 それ以外は断るのが妥当。 相手は自分の利益目的で依頼してきます。 それによる当方の不利益は関知してません。 断らないのは承け側の責任です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50代♂ だが断る。 嫌な場合は、断る子供の頃より…但し両親には断れない 完全に洗脳?されている。←他人には、言われます。

回答No.2

  断るときは断る  

関連するQ&A

  • 論語「貧くして怨む無きは難く富みて驕る無きは易し」

    「子曰わく、貧しくして怨む無きは難く、富みて驕る無きは易し。」 つまり。。。 貧しい時にその貧しさを他人のせいにしないのは大変に難しいことである。  一方裕福になったのに奢らないのは易しいことである。 ということを伝えていますが、 あなた自身振り返りどうですか?当たってますか? 貧乏な方は他人のせいにしがちですか? 裕福な方は驕り度どうですか?

  • なんだか腑に落ちません

    うちの主人の事で相談したいことがあります。 それは、同じような事柄について、私に対しては無関心なのに他人にはとても情をかけることです。 一度、何で他人には優しくするのに、私には邪険にするのか聞いてみたことがあります。すると他人はその時だけ、その場限りだけだけど、私はずっと一緒にいるからという答えが返ってきました。なんだか頭に来たので、じゃあ私も他人になるよ!と言ったら勝手にすれば?といわれました。 どちらかというと私が身内の方を大事にするので主人の考えが分からないんだと思いますが、それにしても…です。

  • 他人に見られているという勘違い

    他人の視線を感じて、 私がその人の方を向いたたら 全然違うものを見ていた時に微妙な絶望感を感じることが私にはたまにあります。 じろじろ見られる、というのも恥ずかしいですが、見られていると勝手に自分が勘違いして実は何も見られていなかったというのも恥ずかしいです。 その恥ずかしさを晴らすためというわけではないですが、私は他人のことを見るとき、わざと視線をずらしておいて、何か違うものを見ているかのように他人を観察します。 こんな小さな復讐をしている自分が情けなくなってしまいます。 皆さんも同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

  • 人は,どういう人を妬んで,どういう人を尊敬するのか

    「妬む」と「尊敬する」は,両方とも,他人の長所や業績等に対して感じる念であると思いますが,人は,どういう人に対して妬み,どういう人に対して尊敬するのですか? 例えば,同じある人が,ある他人に対しては妬んでいる時もあれば,別の他人に対しては尊敬の念を抱く時もあると思います. これに関して,個人的感想でも心理学に基づく知見でも良いので,色んな方からの色んな方向からのご意見をいただければ思います. どうぞよろしくお願いいたします.

  • アスペルガーの親をお持ちの方

    自分の親が実は重度のアスペルガーであることにやっとのことで気づきました。 他人と上手にコミュニケーションをとれない、言葉尻をそのままとらえる、人の心を思いやれない、という特徴はそのままですが、 更に、気に入らないとヒステリーを起こす、嘘ばかり付く、何かにつけて隠し事をする、ウソがばれるとヒステリーを起こして騒いでごまかす、という症状も加わり、こういう症状は娘の私に向けて行われるので、私は疲れ果てました。 他人の前では両親は極力いい子ちゃんでいようとしているので、他人にはかなりKYな人、程度にしか認識されていないと思います。 出来るだけそばにいない、話をしない、関わらない、ことを心がけて生きていますが、そういうわけにいかない時があります。 会わねばならない時、電話で話す時、どうしたらこういう症状をいなしてこちらの心の平静を保つことができるでしょうか。 それと、以前は両親の変な言動が恥ずかしくて、他人にはごまかしたり、何でもないようにかばったりしてきましたが、最近もう疲れ果てたし、両親がどう思われようと知ったこっちゃないと感じるようになったし、むしろ他人にいかに私が苦しんでいるか知ってもらった方がいいとまで考え始めているので、両親のKYな言動をかばう気持ちがなくなりました。 ただ、他人から見ると、気の利かない両親を大切にしない娘、のように思われることもあり、私が悪者のように見られるとすごーく傷つきます。 御両親が私と同じように重度のアスペの方は、どのように両親と接していますか。 また、他人の前でのKYな両親をどのように扱っていますか?

  • うつ病の方で

    うつ病の方で他人と一緒にいて楽しい時に笑える人いますか?

  • ブログのあいさつについて

    こんな時間に失礼いたします。 皆さんは、他人の他人のブログに初めてコメントする時「○○さんのブログから来ました」と書かれていますか。 先日、ある方のブログで「そういうことを書く必要はなく、ただ通り過ぎる人としてあいさつすればいいのでは」ということが書かれていました。 私としては、初めてコメントする時の「礼儀」として必ず「○○さんのブログから来ました」と書いているのですが…。 皆さんはどうお考えでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 長所の表現

    いつもお世話になっております。就職活動中の者です。 突然ですが、実験で他人より終わるのが早い、レポートを書くのが他人より早い…と言うのを人間の長所として捉える時、なんという表現を使いますか? 私は『要領が良い』か?と思ったのですが、しかしシックリきません。 いいアイディアをお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 他人に見られたくない、評価されたくない

    他人曰わく、私(学生)は優しい・気配りができる・努力家・頭が良い・可愛い・細いのだそうです。どれもどちらかと言うとプラスの評価かと思いますが、このように他人から見られ評価されることが嫌で嫌で仕方がありません。 「sh-okoちゃんは〇〇〇だね」と評価された時に私が思うのは次のようなことです(実際には言いません)。 ・私を〇〇〇と決め付けないで欲しい ・あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら? ・この程度で〇〇〇と評価しないで欲しい 特に、私が仕事や勉強を頑張っている姿を手を止めて見て感心している人に対する苛立ちは大きいです。 同じような経験、感じ方をされた方はいらっしゃいませんか? 良くも悪くも他人に評価された時、「あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら?」と考えるのは間違いでしょうか? なぜ彼らは自分の欠点に目を向け懸命に努力せず他人を評価するのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語で

    英語で 「自分がされて嫌な事は他人にもしてはいけないよ」 とはどのように言ったらよいでしょうか?? また、「自分が出来ない事を他人に求めるのはおかしい」 (例えば、いつも約束を守らない人が他人に約束事を守らないからと怒ったり、誠実さにかける人間が他人に誠実さがいかに大切かを自分を差し置いて説いた時などに矛盾をついてやりたい時に 言いたいのですが) どうかお力をおかし下さい