• ベストアンサー

麻婆豆腐の追加スパイス

レトルトの麻婆豆腐に辛み、コクを増したいときに 使えるスパイスは何でしょうか。 レトルトカレーにはガラナマサラやレッドペッパー を少しかけています。 麻婆豆腐でもアクセントを付けたいです。 高級素材ではなく、小瓶のスパイス・シリーズ にあるような安価なものがあればアドバイスを ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

豆板醤と花椒ですね。 我が家も業務用のレトルトを安く買ってますが、やっぱり画一的な味・・・。 生姜とニンニクのみじん切り(省いても可)と豆板醤をごま油で香りが出るまで炒め、ひき肉を足したければそれも炒め、レトルトを投入。 豆腐を入れてちょっと煮込んで火を止めてから、花椒をスリコギで粉砕したものをたっぷり。大きなスーパーに行けばあらかじめ粉になった花椒も1袋200円くらいで売っています。 最後に入れるのは香りが飛ばないためです。 これが我が家の作り方です。 ちなみにネギのみじん切りはウチでは最初に生姜等と一緒に炒めてしまいます。油に香りがついて美味しいので。 ご参考になれば幸いです。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝申し上げます。 花椒は聞いたことがあります。 スーパーで探してきて、是非試して みたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.1

黒七味。 入れたらすごく刺激のある麻婆になりました。 甘口で作っておいて 豆板醤と桃屋のラー油と黒七味 足したらなかなか美味しくなりましたよ。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝申し上げます。 黒七味ですか。初めて聞きますが 是非試してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 激辛麻婆豆腐の辛さを何とかしたい

    昨晩の夕食に市販のレトルトを使って麻婆豆腐を作ったのですが、四川風など辛目が好きな主人も「結構辛い」と言うほどで、辛いものが苦手な私はヒーヒー言っています。 まだそこそこ残っているので何とか処分しなければなりませんが、苦痛に耐えながら食べるのはツラいので、何とか辛さを中和して美味しく食べられないかと思っています。 カレーを子供用に甘口にするのに牛乳でのばしたりしますが、麻婆豆腐にも何かいい方法がありませんか? ちなみにその麻婆豆腐の素は、何種類もの香辛料や豆板醤が入った結構本格的なオトナ味です。

  • 麻婆豆腐を子供仕様に…

    今夜、中辛のレトルトを使って麻婆豆腐を作るのですが 1歳半の子供にも少し取り分けたいと思います。 カレーの時は、出来上がった具を取り出し(カレールーが少し付いた状態)細かくし、 甘味を足す為にカボチャかサツマイモをペーストした物を混ぜます。 麻婆豆腐の場合は何を混ぜて甘味を出したら良いでしょうか?

  • カレースパイスの比率

    スパイスからカレーを作りたくて、 よく載っているターメリックパウダー・コリアンダーパウダー ガラムマサラパウダー・クミンパウダーを買って作ってみたんですが、 スパイスの味が強いのかコクもなく辛いだけのカレーになってしまいました。 ターメリックは少なめで後のスパイスは同じ量を入れました。 美味しくなる粉の比率などあったら教えてほしいです。 コクが出ないのも何かアドバイスほしいです... ちなみに鶏ガラスープ、バター、ニンニクなど入れました。 よろしくお願いします。

  • バラで入ってる麻婆豆腐の素

    スパゲッティに麻婆豆腐の素をかけて食べようと思いました。 家に健康フーズの麻婆豆腐の素の買い置きがあったので見てみると、3~4人分がレトルトカレーのみたいなパックに入ってました。 私は、大盛り一人前分(120g)だけで良かったし、余分を残しても次に何時食べるか解らないので、食べるのを止めました。 スパゲッティ一人前(100g~120g)に対して、どれ位の麻婆豆腐の素が適量か解りませんが、できれば3~4人分が一つになっているのではなく、2人分づつ位で分けて入ってた方が使いやすいんですが、そんな麻婆豆腐の素はないでしょうか? イメージはミートソーススパ位の麺とソースの割合です。 また、麻婆スパをされた方、アドバイスが、あればお願いします。

  • 香辛料・スパイスのブランドについて

    みなさんが使ってる中で オススメの香辛料・スパイスのブランドってありますか? 主にブラックペッパー、バジル、ガラムマサラ、 オレガノ、オニオン、ガーリックなどを使用しています。 地元のスーパーで売ってるエスビーなどの手頃なものもあれば 成城石井や明治屋などのちょっと高級なスーパーにおいてあるのもあるし。結構迷ってしまいます。 味にやはり違いはありますか?

  • イエローカレー、スパイスが何か足りない!!

    初めてカレールーからではないエスニックカレーを作ってみました。レシピが無かったから、自己流だったんですが、何か物足りません。みなさんが味見できる訳ではないので、漠然とで結構ですのでアドバイスお願いします。私が作ったのは下記の通りです。 油でにんにくを炒める→それに、バター、カレー粉・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・シナモン・クミン・ナツメグ・ブラックペッパーを加えて炒める。→香りがしてきたら、ココナツミルクを半分(200cc?)入れ、10分程煮る。→海老を入れ、5分程煮る→残りのココナツミルクを入れ、しめじを入れ、10分程煮て塩を加える。 以上ですが、私が入れたスパイスの中で、ガツンと味が出るようなものがあったら教えてください。

  • スパイスで・・・

    料理好きな彼女が一人暮らし始めるんでクリスマスプレゼントの一つとしてスパイス一式あげようと思って高島屋の地下に見に行ったのですが、あまりの多さ(↓)にどれ買っていいかまったく見当がつきません。さすがにこれはいらないだろーというものがあれば教えてください 【アニスシード エルブ・ド・プロパンス エストラゴン(タラゴン) オールスパイス粉末&原形 オレガノ粉末&FD オニオン(グラニュール)カイエンヌペッパー ガーリック(グラニュール)ガーリックチップ ガラムマサラマイルド カルダモン粉末&原形カレーパウダー 花椒 キャラウェイシード クリームオブターター クミンシード クミンシード粉末 クローブ粉末&原形 グリーンペッパー 五香粉 コリアンダーシード粉末 サラダエレガンス セイボリーFD サフラン 七味唐辛子 シナモンカシア粉末 シナモン原形 ジンジャー粉末 ステーキシーズニング スターアニス スイートバジルFD セルフィーユ(チャービル) セロリシード粉末 セージFD タンドリーチキンミックス ターメリック 炒飯の素 タイムFD タ イム粉末 チリパウダー チリガーリックミックス ディルウィード FD ディルウィード ナツメグ ナツメグ粉末 バジル パエリアミックス バニラ原形 バジリコミックス パセリ(グラニュール)パプリカ粉末 ピクリングスパイス粗挽 ピラフミックス ローズマリーFD 和山椒‐ぶどう山椒‐ レッドペッパー輪切り レモングラス メース粉末 マジョラム粉末 マスタードイエロー原形 ポピーシード ホワイトペッパー ホワイトペッパーパウダー ホースラディッシュ ベイリーブス ペパーミント フェヌグリーク フェンネルシード粉末 ブラックペッパー(コース)ブラックペッパー(パウダー)ブラックペッパー(マラバル)ピンクペッパー】

  • スパイシーなカレーをつくりたいのですが、うまくできません。

    スパイシーなカレーをつくりたいのですが、うまくできません。 なるべくスーパーに売っている手軽な素材でつくりたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?でも、一からスパイスを調合するのは 面倒くさいのでパスです。  (一度、ガラムマサラを入れてみたことがありましたが、スパイシーにはなりませんでした。) スパイシーなカレーライスが1日も早く食べたいと思っている今日この頃です。  作ったことのある方教えてください。

  • 香辛料は酒の酔いを打ち消す作用がありますか。

    香辛料をふんだんにきかした料理を食べながら飲酒すると、これを含有しない料理を食べ同じ度数で同じ量の飲酒をした場合と比較すると自分の経験上いつも酒の酔いが緩くなるか消えてしまうような感じがします。しかし生理学的栄養学的にみて 本当でしょうか?その因果関係が検索しても書物で調べても良く分かりません。 アルコールと香辛料との相互作用について知りたいです。 もし事実ならば酒飲みの長い歴史の中で言い伝えられるはずですが私はそんな話は聞いた事はないですけど何故でしょうか。 次のようなスパイス、ハーブです。 ターメリック、クミン、ジンジャー、フェネグリーク、コリアンダー、トウガラシ、ブラックペッパー、サンショウ、シナモン、クローブ、ガラナ、シソ、オレガノ、バジル、ペパーミント、ライム、ユズ、etc. 例えば、次に述べたような料理を食べながら飲酒をした場合です。 蒸しジャガイモ(カレー粉とホットガラムマサラをたっぷりまぶす) カレーライス(ホットガラムマサラをふんだんにきかす) トムヤンクン(パクチー、唐辛子、ライム、生姜含有) チリビーンズ(クミン、チリ、黒胡椒、カカオ、オレガノ、バジル含有) 麻婆豆腐(山椒、生姜、唐辛子、ニンニク、ニラ含有) それとこの質問はどのカテゴリーに入れたら良いか判断出来ません。 以前ヘルスケアカテゴリーで投稿しましたが回答がゼロでしたので削除してこのカテゴリーに入れましたのでよろしくお願いします。もしカテゴリーが違えば指摘して下さい。その場合は質問をすぐ閉め切って別のカテゴリーに再投稿します。 以上です。

  • 『本場の…』と、頂き作ったカレーライス…。

    インド人が本場のカレーを日本人の口に合う様にスパイス等配合したカレーを作ってみたら、甘みがなく ただスパイスだけにトロミをつけた感じのカレーになり 焦っています…。 随分市販のルーと違う事に驚きです。 あまりカレーを食べない私には 意味がわかりません…。 インドでは こんなカレーなのかな~? それで ・ケチャップ ・ソース ・醤油 ・砂糖 を 恐る恐る入れてみました。 少し良くなったけど、やっぱり 何かが足りないです。 因みに ・小麦色 ・植物油脂 ・カレー粉 ・パプリカ ・パセリ ・フェンネル ・レッドペッパー ・コリアンダー ・クミン ・ガーリック 上記の材料が入っていました。 鎌倉のお店の手作りカレーセットです。 何を入れれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう