• 締切済み

暖かくしててもすぐ冷えてしまいます。

株式会社ナイガイ Webチーム CT(@shunran)の回答

回答No.2

こんにちは。 「冷え」は万病の元とも言われますが、下半身を温めるのやはり効果的です。 私がおすすめしたいのは、『重ね履きソックス』です。 汗を吸収・発散するシルク靴下の上に、保温性の高い靴下を履く事で、“頭寒足熱状態”を作ります。 4足の重ね履き、ビギナー向き2足重ね履きなど、いろいろありますので、ぜひお試しください。

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/glanage-leg/c/0000000525/

株式会社ナイガイ Webチーム CT(@shunran) プロフィール

靴下企業 ㈱ナイガイの社員が“足元のお悩み・質問”に回答いたします。 足にまつわる様々な“悩み”“不満”“不快”を投稿して下さい!

もっと見る

関連するQ&A

  • 冷え性はどうしたらいいですか?

    こんにちは。 昨年より両方の足首がお化けにつかまれているように冷たく感じます。 靴下は加圧式のものと分厚い靴下を履いています。 床はフローリングなのでスリッパを履いています。 コタツに入って足をいくら暖めても改善しないです。 何か良い方法や食事、運動があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコン作業時の足元の冷えにミニこたつ?

    冬、家でパソコンをやっていて足元が冷えてたまらなく 毎年色々試しているのですが思うようにいきません。 今年は「ミニこたつ」を足元に置いてみるのはどうかなと 考えているのですが、どなたか既に実践しているという方はいらっしゃいますか? これ以上、失敗して余計な出費をしたくない為に質問した限りです。 よろしくお願いします。 ……蛇足ですが。 これまで試して失敗したなと感じているのは ・膝掛け(足先まで暖まらず…) ・電気膝掛け(一万円ぐらいの物を購入しても同上でした…) ・電気座布団(これは安物買いでしたが同上) ・靴下+もふもふのスリッパ(水虫になりました…) ・足温器(電気スリッパ)は、足を組む姿勢が取れなさそうなので  却下しています。 パソコンがあるのが家族共用な空間で、場所的に設置が無理なのは、 電気カーペット・こたつ・ストーブ・ファンヒーターです。

  • これは冷え性でしょうか?

    自分で「冷え性」というものを自覚したり気にした事が無い為、何とも判断し難いのですが、最近朝夕の気温が下がる時間帯になると手足が寒いんです。特に酷いのは就寝時で、布団をきちんと足までかぶり、さらに靴下まで履いて寝ているのですが、体は暖かくてむしろ暑い位なのに、足元だけは冷たくてしょうがないんです。これは冷え性なんでしょうか?

  • つま先の冷えについて

    ガラステーブルでパソコン作業をしています。部屋の中はエアコンで温いのですが、足元が冷えて仕方ありません。 フローリング↑カーペット↑座椅子↑座布団の上に座ってあぐらをかいています。 元来の冷え性も合わせてつま先の冷えがひどいのですが、どなたかいい知恵がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 靴下、膝掛けは使用しています。

  • より熟睡できる様になりたいのですが。

    僕は5年ほど前から不眠症で困っています。 朝、昼、夕方まではずっと眠いのですが夜から深夜にかけては全く眠くありません。 そして、最近気付いたのですが、靴を履いていると、とても眠くなる事に気付きました。 しかし、普通にお布団に入る時まで靴や靴下を履いてはしんどくて眠れません。 こたつなども使っているのですが朝起きると布団の外に出てしまって足が冷え切っています。 何か足を靴みたいにずっと朝まで温めてくれる物はないでしょうか? 足が冷えない不思議な靴下を履いてみたのですが、足は冷えたままでした。 そして、以前電気スリッパ(ムートンブーツ)みたいな物が良いと言ってくれたので 買おうかなと思っているのですが、寝てる途中でしんどくて脱いでしまう様でダメな様な感じがします。 僕が今考えてるのは、毛糸の靴下に靴下用のカイロを貼り付けて寝れば毛糸なので苦しくないし良 いかなと思っているのですが、他に何かいい物やアイディアがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毎晩寝れないくらいの冷え性

    バイクに乗るようになってかんり冷え性な体質になってしまい 困っています。 とくに常に下肢からつま先にかけて冷えたままという感じです。 職場では足元にヒーターをつけているのでいいのですが、 寝るときは布団に入っているのにかかわらず 冷え切って毎晩、寝れないのです。 靴下をはいても常に冷えたままですし、靴下はいて寝ると 足もとってもむくんでしまいます。 ちなみに半身浴もしていますが 効果はイマイチです。 もともと、発汗も弱いのかなとも思います。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • コタツの中で…

    男性はコタツの中で足の指先でツンツンされるのって好きなんですか? ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 長年の冷え性(男)で困っています。

    子供のころから冷え性で夏でも靴下をはかないと疲れます。漢方の病院にもいきましたが、3ケ月で先生がさじを投げました。これから寒くなるので ホッカイロを足の裏に貼っています。寝るときも貼ることがあります。 先日TVで冷え性の改善で山下先生が出てきました。ほんの数分しか放送しませんでしたのでどこの山下先生かわかりません。個人開業ではなく大学病院の先生だったと思いますが、知っている方教えてください。 冬は車に乗っていると暖房が足元に来ますから、体が楽になります。コタツもいいです。エアコンの暖房は足元が冷えますから、だめです。

  • 人の家に素足で訪問はマナー違反?

    30代の会社員(女)です。家族や友達などが家に遊びに来るときですが、素足(靴下をはいていない状態)だと気になってしまう方です。 スリッパを出すので、それを履いてくれればいいのですが、中には自分の家でスリッパを履かない習慣なのか、履いてくれなかったり、履いてもすぐ脱いでしまい結局素足で歩き回る人がいます。家はほとんどフローリングなので、素足だと足の汚れや皮脂がつく気がして・・・ こんな考え方って、神経質ですか? 特別きれい好きというわけではないのですが。自分は人の家に行くときには真夏でも靴下は必ず履いていきます。 また、気分を害さずに素足は遠慮してほしいということを伝える方法はないでしょうか?

  • 冷え性です・・・

    とても冷え性で困っています。 冬場はもちろん夏でも家の中では必ず靴下を履いています。 寝る時も足が冷たくて1時間位寝れない時もよくあります。 日頃の食生活などで冷え性は改善出来るものなのでしょうか? もし「○○を食べると良い」とか「○○を飲むと良い」みたい なのがあれば是非教えてください! よろしくお願いします!